プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と調べて自分で作ろうと思うのですが、
無料イラストとか素敵なのがいろいろあります。

今年喪中なので、

・喪中はがき

・寒中見舞い

それぞれ用意しておこうと思うのですが、
標題のとおり、喪中はがきに干支のイラスト入れてもよいのでしょうか?(色は薄めでぼかした感じ)年明けて寒中見舞いの方に使うのが無難でしょうか?ご教示くださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

喪中はがきに干支のイラスト入れたら貰った人がおめでたいと受け取るでしょう


その先の人間関係に大きな変化が出るでしょう

喪中はがきは郵便局で売られており、ネットで文言を探すことも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!イラストを見ていたら喪中用一覧にあったので、、そうですよね避けておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/15 07:45

駄目です。

干支は慶事のみで訃報に使うものでは、ありません。常識ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!イラストを見ていたら喪中用一覧にあったので、、そうですよね避けておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/15 07:45

基本的には喪中ハガキは11月頃にだすものです。



干支を使用することはたとえ絵が地味であっても使用するものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!イラストを見ていたら喪中用一覧にあったので、、そうですよね避けておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/15 07:44

やめた方がいいです


干支は来年を祝うという意味です
喪中はがきは、ことし亡くなった人を
悼むためのものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!イラストを見ていたら喪中用一覧にあったので、、そうですよね避けておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/15 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!