アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中の友人に寒中見舞いを送ろうと思っているのですが、
来年の干支である丑が描かれているのは失礼になるのでしょうか。
気になったので、宜しければご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



相手(受け取る人)のお気持ちによるのではないでしょうか?

仰るように、
イラスト集に縁起物と干支とは別に書かれていたとしても、
「それを受け取るお友達が、それをどう受け止めるのか?」は、
私達にはわかりません。

喪中で、
悲しい気持ちの強い方に対して、
その方が「おめでたい事」を想像してしまうような事をしてしまっては、
気持ちを逆撫でてしまいますし、
配慮が無いと思います。

私が喪中の時に、
くじ付きの年賀状はがきに寒中見舞いを書いてきた人や、
普通のはがきに寒中見舞いを書きつつ、
干支のイラストと「おめでとう」の文字があった人がいました。
本人は、その気は無いのでしょうが、
配慮の無さに驚いた経験があります。


相手の方の気持ちは、
誰にも想像が出来ないので、
一般的には、年賀状とは区別化させるのが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いことお礼も書かずにいて申し訳ありません。
私も喪中のとき、喪中であると伝えたにも関わらず年賀状を送られてきた経験があり、少なからず嫌な思いをしました。
礼儀というのは「気持ち」の問題ですから、相手が嫌な思いをするかもしれないことは、極力しないに越したことはないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 21:58

来年の干支ということは、おめでたい感じがするのではないでしょうか?


今、はがきソフトをチェックしてみましたが、地味目な色合いで図柄も地味ですね。

雪うさぎだったり、雪の結晶だったり、スズメだったり、少なくとも既製品では写真や派手なものは見当たりません。

本来は寒さの時期のご挨拶なのでしょうが、年賀状を出せなかった方へのお詫びのはがきになることが多いのかもしれません。

そういう点を考えると、干支は使わないということになっているのでしょう。…失礼というか論外なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年賀状のイラストを見てみると、干支と縁起物は分けて並べられることが多いようだったので、迷っていたんですが…
確かに、寒中見舞いは新年の挨拶のために送るものではないので、干支が描かれているのはおかしいかも知れませんね。
余裕があったら、雪うさぎなど、冬にちなんだものを描いてみたいと思います!
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/27 23:10

別におかしくありません。



私の家が喪中の時干支の入った寒中見舞いが来ましたし、自分でも寒中見舞いには干支を書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お互いに干支が入った寒中見舞いを送られたのですね。それを聞いて安心しました。
ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!