アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラにモノラルの外付けマイク1本(あいにく、マイクは1本しか手持ちがありませんでした)を、R側に取り付けて、演奏会を録音しました。
体育館の端から端まで離れたピアノ音を収録するには、1本でも良いから、砲弾型集音タイプのマイクしかないと思い、そのようにしました。

音は録音出来ましたが、当然のことですが、再生してもRの片チャンネルだけしか聴こえません。
これから動画をビデオ編集しようと思うのですが、再生するときに、片方のスピーカーからしか聞こえないのは、何とも面白くありません。
そこで、そのRの音声信号とまったく同じ音を、L側にもコピーして、両方のスピーカーから聞こえるようにする方法はありませんでしょうか。
私には、片チャンネルのその音をスピーカーから流して、ステレオICレコーダーで録音する程度のことしか考えられませんが、音質の劣化をさせないでの方法を、お教え願いたいと思います。

ちなみに、再生ビデオ編集ソフトは、Video StudioX8を使っています。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご指導をありがとうございます。
    動画編集ソフトは、コーレルのVideo StudioX8を使っています。
    自分で、それらしき設定がないか、探しましたが、見つけられませんでした。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 16:54
  • はい、了解いたしました。
    ビデオカメラ屋さんによりますと、ほとんどの編集ソフトに、その機能があるとのでした。
    おっしゃるように、もう少し、回答をお待ちしたいと思います。
    ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 17:09
  • 早速のご教示をありがとうございます。
    ご紹介いただいたソフトでしたら、私のパソコンにもインストールしてありまたが、これから使い方を調べてみます。
    取り急ぎ、お礼を申し上げます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 17:11

A 回答 (3件)

コーレルのVideo StudioX8はよくわからないので他の回答をお待ちください。

※Audasity等を利用して目的を達成する事も可能です(「Audasity モノラルの音をステレオ化」で検索してください)。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
Video StudioX8のオーディオの「属性」タブから入りましたら、複製のメニューがちゃんとあり、目的が達成しました。
感謝感謝です。

>両方のスピーカーから聞こえるようにする方法はありませんでしょうか。

編集ソフトタイトルを明記すれば的確な回答が得られるかと。
音の編集ソフトでモノラル音源をステレオ音源として出力できますが動画(映像)編集ソフトでも同様の処理が可能な場合があります。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは!

お役に立てるかどうかわかりませんが・・・
音声編集の無料ソフトが↓のサイトダウンロードできます。

http://soundengine.jp/software/soundengine/

当方の記憶ではどちらか一方のチャンネルの音源を
他方にコピー&ペーストできたと思います。

※ お役に立てなかったらごめんなさい。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
Video StudioX8上で、複製のメニューを見つけ、目的が達成しました。
これを機会にサウンドエンジンも、勉強しなくては・・・です。