プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の時から同級生と3年間位付き合っている彼氏がいます。今20代です。

半年前から些細なことから大きな喧嘩をすることがあり、お互いにイライラしてしまうことも増えたような気がします。
何回かこれからどうしようかと話し合ったことがありますが、3年という安心感や別れた後のリスクを考えて、お互いが甘えてしまっていてまだ付き合っていました。

最近はなんとなくいい感じの関係ですが、やっぱり胸を張って好き、とは言えないことにモヤモヤを感じます。(彼は好きでいてくれている気がします)
でも、結婚をしたら幸せになれる人だ、というのは確信していてなかなか別れられません。
また、彼に他の彼女ができるなど考えたことがなかったのでイヤだなあ、と感じてしまう醜い部分もあります、、、
本当に彼は友達では見たことないくらい誠実で優しくて私の全てを分かってくれている人なんです。
そして、お互い学生なので同棲も結婚もしたくてもできない状況です。


最近たまたま知り合った人に少し気になる人ができてしまいました。その人にご飯を誘われて嬉しい自分もいます。(ご飯にはいってません)
でも、まだその人のことは全然知らないので、このまま本当に好きになるかもわからないし、いい感じになるかもわかりません。


話が長くなってすみません。
私がお聞きしたいのは、
・長年付き合っていたら"好き"などの感情が薄れてしまうのか。
・このまま付き合うべきなのか
・別れて他の人との付き合いを知るべきなのか
・別れて他の人を知ってまた彼に戻るのか
(戻る可能性はお互いの性格上、かなり確率低いです)

欲張りなのはわかっていますが、どうすればいいかわかりません。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 確かに結婚をしたら幸せになれると思うのはおかしいのですが、彼以上に誠実で女友達が少ない人はいないと思うんです。少なくとも周りの友達にはいないので、、、

    好きか嫌いかだったら好き、スキンシップも嫌とかではない、一緒にいたい、けど昔のような恋という感情が薄れてきてしまっているような感じです。
    なのでこんなで一緒にいていいのか、でもこのまま離れてしまっていいのかと迷ってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 01:10

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の場合6年付き合って結婚しましたが、今もとても好きです。お互いに。
イライラや喧嘩があってもキチンと言いたいこと言って次の日仲直りできます。
それはもちろん好きで、相手に思いやりがあるから。

好きかわからず、他の人のことを考えてしまうのは刺激が欲しいというのもあると思います。
彼に内緒でその人に会ってみて考えるのもいいと思います。
それでやっぱり彼が好きだと再確認できるかもしれないし、私こんなつまらない男と付き合ってたのかと思うかもしれないし、いい勉強になると思います。
そのままの気持ちでズルズル続いても、「あの時モテ期だったのになぁ」と逃してから後悔するのが人生で一番勿体ないことだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6年間もお付き合いされててお互い好きって本当に素敵です。貴重なご意見ありがとうございました。
もう少し気になる彼とは連絡を取ってみたいと思います。

お礼日時:2016/09/07 01:18

・いま幸せじゃないのに結婚したら幸せになれると思うのはおかしい。


・感謝の気持ちを忘れれば人間関係は終わりです。
・いろいろ経験してみなければ諦めがつかないこともある。
・他の人と付き合ってからまた戻るのは難しい。
・でも経験しないと人は諦めがつかないので、後悔しないで進み続ける、と決めて新しいことにチャレンジしたらよいです。
・誰と付き合うにせよ、人と人が一緒にいて二人で幸せになるには何が必要なのか学び続けることが必要。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 01:14

辛いお気持ちが伝わってきました。

。。
相手は自信が無かったんじゃないでしょうか。
誰しも、人を本気で好きになったら、盲目になると思います。その結果、客観視できず、ただただ自分勝手な言動を取ってしまうこともあるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!