アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代、クラスや社員の名簿かなにかで、電話などの連絡先が(呼)のひとはいますか、
または昔はいましたか。
何人くらいいましたか

(呼)・・・・呼び出し電話

A 回答 (6件)

中学か高校の時?クラスに一人だけいた記憶があります。

うちの実家は電話を入れたのが早かったので、はじめは近所の人を呼び出す方だったそうです。うちは商売上必要だっただけで、金持ちだったわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのばあちゃんも電話がなかったので隣のお店に呼びだせれていました。その後黒のダイヤル電話が入りました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 14:49

お礼を頂き、ありがとうございます。


私が中学生の頃の話で、かれこれ40年前のことです。
今はその長屋もアパートとなり、呼び出しは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年ほど前というと「こちら亀有派出所」の連載が始まったころですね。時は流れました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 16:17

居ませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/07 14:58

クラス会の名簿(小学校・中学校)にはいません。

(ただ、固定電話番号の記載が無いひとは多くなりましたね)

小学校を卒業して半世紀以上になりますので、その当時は結構いました。
クラスの連絡網の電話番号欄には(呼)どころか空欄があちこちにあって、そのひとの家には直近の家の親が走ることになっていたと記憶しています。

35年ほど前、転勤先にあった親戚の家の離れを借りて住んでいた時期があったのですが、その8年ほどは会社の名簿では私の家も(呼)でした。

当時、こちらから会社に電話するときは直近の公衆電話で、実家に電話するときは夜の割引料金時間になってから、100円玉をいっぱい持って駅前の公衆電話ボックスへよく行ったものです。(順番待ちの列が出来ていましたね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定電話は固定されすぎて動かなくなり、化石電話みたいになるかもしれませんね。夜の8時になると「8時だよ!全員電話!」みたいな時代もありました。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/08 16:15

昔、向かいの長屋に住んでいた人が、うちの電話にかかってくると呼び出してました。


今はもう、そういう仕組みというか習慣はなくなったかも知れませんね。
それと似たようなもので「気付」というのは、今もありますね。
某カメラマンに手紙を出した時に、○○編集部気付で出したら、当人から返事が来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は町内会の会長かなにかをされているとかで、会員を呼び出したりするのでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/09/07 14:45

かなり昔ですが、隣近所は、みんなそれでした。

町内では町内会長さんの家にしか無かったので。

町内の有線放送で「○○さん電話ですよ~」と放送があったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「両津さん、電話ですよ。署長から」

お礼日時:2016/09/07 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!