プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の時に隣の席だった子がとてもかわいく、聡明で、私は彼女のことがいまだに忘れられません。
当時告白しましたが片想いで、彼女には既に彼氏さんがいました。

彼女とは今(大学生)でも良き友人ですが、童顔へのコンプレックスを隠そうとして派手で無理に大人っぽい化粧をする今の彼女には、恋愛の観点では興味がありません。

忘れられないのは、どうも好きだったころ(中3~高校時代)のあの子のようです。
今でもそのころの彼女が好きなのか?と聞かれたら、イエスと言ってしまいそうです。

忘れられないだけならば問題はないのですが、どうしてもあれ以降、気になった女性を当時の彼女と比較してしまう傾向があって悩んでいます。

どうしても、私は自分がいまだに彼女の代わりとして誰かを求めているだけなのではないか、という気分に駆られてしまいます。

ただ、最近、ある人に出会いました。
その人もまた才色兼備の女性(年上の社会人)で、かつバンドもやっているのですが、そのバンドのライブを聞いてからというもの、彼女のことがちらついて離れません。
のみならず、どうも彼女は、初恋の人の記憶すらも蝕む、あの頃の思い出が思い出せなくなってくる、という疼きすら与えます。
彼女との関係も友人です(今のところは)。

初恋の人のことは、少なくともあのころの姿のままのあの子のことはもう戻ってこない時代として、離れた方がいいとどこかで思っているはずなのに、実際に離れさせる動力には抵抗を感じてしまいます。

苦しいです。

あの子以降に気になった女性たちも何人かいますが、彼女たちは決してそんな感覚は与えなかったのに、今回は違う。
こんなの初めてで、どうしたらいいのか戸惑っています。

多分、私の心がかなり深層的なレベルで当時のあの子から今の才色兼備女性に傾きつつある、ということなのでしょうが…。
自分のことなのに、良く分からなくなりそうで怖いです。

質問がクリアでなくてすみません。

この3点に回答方針をまとめてみます。
1.このまま初恋の記憶を侵食する恋愛を許していいのか悩んでいます。初恋の記憶が忘れられないのもつらいですが、蝕むという形で消し去られるのもまたつらいのです。許していいのでしょうか。
2.1.でどちらの判断に転んだとしても、その判断に実効力を持たせるための行動指針が分かりません。どうすればよいのでしょうか。
3.難しい問題だと思いますので、単純な共感や慰めだけでもうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。

そんなに気にしなくても良いと思いますよ。
逆の立場になって考えてみたほうが良いと思います。どのような気持ちになり、相手とどうなりたいですか。
これから先も素敵な恋愛が出来ますように。

『経験はただで手に入るものではない。
- オスカー・ワイルド』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、ちょっと漠然とし過ぎているのと、つなげ方がちぐはぐなのとが気になりました(開発者様へ)。

昔の片思いの彼女というのは、当時はリアルだったかもしれませんが、今となっては、想像上の人物です。

あなたががっかりするようなことはしないし、いいません。
自分の理想のまま居続けてくれるので、とても心地の良い相手だと言えます。
いわば自分の殻。

一方、今、気になる人はリアルです。
傷つく可能性もあるし、思い通りの行動をしない可能性もあるというか、そんな人はいないでしょう。
安心な殻を捨てて冒険をするのは、少し怖くもあるのかもしれません。

1.  今までは、失敗しても(?)本当に好きなのは初恋の彼女だから、と思えば傷つかずに済んだんじゃないでしょうか。
 どこか、逃げに使ってしまっていたことはないでしょうか。

今回の彼女に対しては、それでは納得させられない自分がいるのかもしれません。
 蝕むという感覚は前述したとおり、自分の殻を脱ぎ捨てる怖さにつながっているんじゃないでしょうか。

つらくても、いつかはそういうときが来るのですから、今でいいんじゃないでしょうか。
 卒業する時だと思います。

2.実効力を持たせるための行動指針が分かりません
どういうことを指してらっしゃるのか、よくわかりません^^;
デートに誘ってみたら? とかそういうことじゃないのでしょうか・・・。

とにかく焦る必要はありませんし、無理する必要もないと思います。
ただ、会ったり、話したりする機会を増やして、自分がどう感じるか、流れに任せてみては?
(でも初恋の記憶は、忘れる必要はないですけど、早めに棚にしまったほうがいいと思いますよ^^)
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
頭がだいぶ整理されたような気がします。

行動指針と書いたところですが、「デートに誘う」など、シンプルなことでいいのか、とハッとさせられました。
難しく考えすぎていたところがあったようです。