電子書籍の厳選無料作品が豊富!

捜査関係者は、双方が示談したことで公判維持が難しいと判断して、不起訴処分を決定しました。
これによって釈放されたわけですが、もし示談しなかったら被害者はマスコミやネットの格好のネタにされて、個人的な内容が曝される恐れがありました。
今回示談したことで、被害者にそういう恐れが少なくなった代わりに、加害者は釈放されました。
もちろん、示談に伴っていくらかの金銭も支払われたと思いますが、皆さんはこの示談で不起訴、釈放の決定、どう思いますか?
加害者は事務所を解雇され、社会的制裁を受けているのでこれでいいと思いますか?
被害者は、示談するのが結局はよかったと思いますか?

ちなみに、検察は捜査で致傷を付けずに起訴する予定でしたが(その場合は、被害者の告訴が無ければ起訴できない犯罪になる)、その過程で被害者が示談を受け入れて告訴を取り下げたため、起訴することが出来なくなったという話もあります。

A 回答 (12件中1~10件)

示談、不起訴、釈放・・・、それだけでも、釈然としませんでしたが、テレビカメラの前での彼の様子をみて、その思いは更に強くなりました。



被害女性が示談受けたことについては、いろんなことを考慮した上での苦渋な決断ではなかったのかとさえ、思います。

ただ、社会的制裁受けた彼は、釈放されました。
テレビ画面に久しぶりに映る彼を見ていたら、この先、更なる凶悪化した犯罪を、新たなる被害者をうみだすのではないのかと、危惧にも似た予感があったのも事実です。
これがただの思い過ごしなら良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後こういう犯罪が起きたら、加害弁護士が、被害者が示談するように仕向けていく可能性はどんどん大きくなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 08:58

あと、もうひとつ思ったのは、被害者の人はこんなことがあって、しばらくは普通に働けないと思うので、示談金をもらってもいいと思います。

(使う使わないは別として)示談でお金をもらうっていうと、あんまり印象が良くないような取られ方をするみたいですけどね。生活がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的・身体的損失とともに、生活に対する損失補償という意味合いもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 08:45

昔ジョディ・フォスターが主演の「告発の行方」っていうレイプ裁判をテーマにした映画がありましたね。

現在の日本ではどうか知りませんけど、被害者も色々事細かに言いにくいことも突っ込んで聞かれるとは聞いたことがあります。合意があったかどうかが重要なので、それも仕方ないとこかもしれませんけど。マスコミに騒がれて、裁判になってという今後を考えたら示談を選ばざるを得なかったのかなぁと思います。本当のところは当事者しかわからないし、加害者の親をタレントが訳知り顔で叩くのも変だし、何だかな~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう犯罪の被害者は、行くも地獄(裁判をする)、行かないのも地獄(示談する)という状況かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 09:01

ご質問内容の回答にはならないでしょうが、


これが、加害者が示談金など出せない一般人の場合だったら・・・多分、刑務所入りで出所後も一生「前科者」。
被害者は民事訴訟を起こしたとしても泣き寝入り。
刑事罰もある程度「金」で売り買い出来るとのことでしょう。格差社会ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、片方が有名人だったので被害者は示談金をもらい、加害者は晴れて釈放・無罪・・・
何だか、どっちがよくてどっちが悪いのか分からない結末となってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 13:01

こんなにも早期解決するのは、示談金は、1000万円か、2000万円くらいかしら?500万くらいじゃ少ないでしょうから。

。あの親バカならそのくらい払いそうですよね。被害者としては、この件が長引いた所で、メリットはないし、加害者は社会的制裁は受けているのだし、それで数千万円を手に入れるチャンスが今しか無いのなら、示談に応じたのもわかる気はします。加害者は、お金では回復できない不名誉を背負って、今後の人生を歩むわけですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談しなかったら、こと細かく裁判で述べる必要がありますから、被害者としてはそういうリスクを負う位なら、加害者側が示した示談を受け入れるというのも、選択としてあったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 13:03

てっきり起訴かと思っていました。


まぁ、でも互いに金を選びました。
どちらにせよ、被害者も色々素性が出てしまいましたね。
今後どうなるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も起訴だと思ってましたが、不可解な示談となりました。
高畑弁護士は、「裁判になったら無罪を主張する」と言ってましたが、だったら示談せずに裁判をしたら?・・・と思います。
>被害者も色々素性が出てしまいましたね
ネット特有の晒し者扱いですか・・・ちょっとかわいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 13:09

色々な事情で、そうするしか無かったのでは。

お金をもらっても使う気にならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

示談しておいて、高畑弁護士側から「裁判になったら無罪を主張する」とか「合意があった可能性」とか、「悪質性はない」などと言い出すのは不誠実ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 13:11

最低でも5年間刑務所に行かずに済む代償としてお金を払ったんですね。

こんな言い方は悪いけどと弁護士の人が言ってましたね。被害者は名誉よりお金を取ったんですね。この加害者の弁護士のコメントでは合意性が高いし違法行為がなかったとの事ですから検察官も起訴できないでしょうね。普通なら示談に関係なく起訴されますね。悪いけど加害者、被害者もお金が全てですね。その内に強姦罪は親告罪でなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害弁護士のコメントは、示談後に言うようなことではないですね。
「合意があった」「裁判になったら無罪を主張する」「違法性は高くない」・・・ですが、だったら何で示談を持ちかけた?と思いたくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 23:01

大体が、有名人相手で悪い気持ちも無く相手をした可能性が有ります。


それが証拠に、本人ではなく同僚が警察に通報して居ます。
結果的に、高額な示談金を受け取れれば、告訴を取り下げる事も納得できます。

この事件は有名人で無ければ大した問題にもならず、良くある酔っぱらいの行き過ぎた悪のりとして事件にも成らなかったかも知れません。
残念ながら今売り出しの有名人だけに、社会的制裁から逃れる事は出来ないでしょうが。
私としては将来ある若者が、このような事ですべて棒に振ってしまった事は残念だと思って居ます。
母親の立場もある事だけに、もう少し思慮ある行動をしてほしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がこういう事案で逮捕されてから、業界のタレント達が“そう言えば・・・”という形でボロクソに言っていますね。
そこまで言われれば、もはや彼としても戻れないでしょうね。
戻ったとしても、お互い気まずいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 23:04

ギブアンドテイクの世界です。



被害者は選択権があり、金を選んだので罪が買われたのです。

勿論贖罪は残っています。

CM、ドラマ、番組。

相当な罰は食らいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違約金が大変そうです。
メジャーな事務所だったら業界に圧力もかけられそうですが、ここでは無理かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!