プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚13年、子供なしの主婦です。
夫が3年前から不倫、私は2年前にその事実を知りました。
そして今、夫から「お前とは、もうやって行けない。離婚してくれないのなら、
せめて別々に暮らしたい」と別居宣言されています。
それは私が取った行動が、夫には、どうしても許せないから、だそうです。

夫の不倫相手は、当時同じ課に所属する部下でした。
その時の夫は「女性とは別れるから、しばらく時間が欲しい」
と謝ったので、私は許せない気持ちはありましたが、渋々了承しました。
ですが、1年近く経っても別れる気配は全くなし。
問い詰めても「もう少し時間が欲しい、必ず別れる」そんな時間稼ぎの言葉ばかりでした。
そんな時、私が実家の都合で数日間、家を離れる事になり・・・
不在中、女性を家に連れ込んだ夫に対して、私も我慢の限界!
夫の会社での立場が失われるのを覚悟の上で、上司への相談に踏み切りました。
結果、女性は退社、夫は降格、左遷になりました。
ちなみに私が上司への相談に踏み切った理由は、
2人に対して職場での制裁を与えたかった訳ではなく、
ただ単に、毎日2人が同じ職場で顔を合わせている状況が、
耐えられなかった、それだけです。

夫は、自分の人生をめちゃくちゃされた、と激怒!
さらに女性が退社した事で、それまで以上に女性に対する気持ちが高まり・・・
そして、今回の別居宣言に至った訳です。

確かに、男性にとって仕事は人生の中で大きなウエイトを占める部分だと思います。
しかし、妻にとっては、男性の仕事同様、夫婦生活が大事
なのです。

私の取った行動は、間違っていたのでしょうか?
男性のかた、女性のかた、率直な意見を聞かせてください。
なお、夫は今も不倫継続中。
別居宣言の裏には、女性との同棲が考えられます。

A 回答 (12件中1~10件)

私は旦那に浮気されて×になった者です。


cookie0708は悪くないですよ!!
ただ職場の上司への相談は適切だったかは正直わかりません。
他の方法もあったのでは・・・?と思いまが、
ここまで貴方を追い詰めたご主人が悪いです!
ご主人は前科者みたいですが浮気って2度・3度あるってよく聞きます。
前回は奥様の元へ戻ったようですが、今回はちよっと難しいのでは?と思います。
ところで、まだご主人を愛していらっしゃいますか?
2度目の浮気だったらいい加減愛想も付いて私なら別れちゃいます。あっ!離婚を勧めているのではありません。
ただ不倫を知ってから慰謝料の請求が出来る期間は3年以内と聞いたので。
私なら慰謝料タップリもらい、新しい道を選びます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司への相談は、やっぱりその場の感情で動いてしまった自分への反省すべき点ですね。
たとえ他の女性に気持ちが動いていても、私はまだ夫を愛しています。
私の元へ帰って来るのを待つ、というより、
今は彼の側にいれるだけで幸せ、という気持ちになってます。
諦めたのかな、それともまだ希望を捨てられないのかな。
新しい道を選ぶにせよ、今の状況で耐えるにせよ、
自分が後悔しない道を進んで行きたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 10:37

会社の上司にその話をしたのは、失敗だと思います。


旦那さんと旦那さんの彼女が職場で顔を合わすのが我慢出来ないという気持ちは良く解るのですが、
上司に告げ口する事によってどうなるか、
もう少し良く考えてから行動に踏み切った方が良かったのでは?
会社にバラしたら、女性が退職になったり、旦那さんが降格になる事は、想像出来たはずです。
そんな事をされて、旦那さんが彼女への気持ちをさらに強くする事、
落ち着いて考えれば、可能性を想像できた事だと思いますよ。
夫婦生活が大事だとおっしゃっていますが、ではどうして旦那さんの仕事を駄目にしてしまったのでしょう。
他にも手段はあったはずです。

あなたの気持ちは良く解るのですが、あなたの行動は、失敗ですね。
あなたの質問「私の取った行動は間違っていたのか?」については、結果を見れば、「間違ってた」という事になるのでしょう。
だって、より旦那さんとの関係が、あなたの望まれる物より遠ざかってしまったのは、事実ですから。

また、どちらが悪いか?という事になると、どっちもどっちですね。
最初に悪い事をしたのは、もちろん旦那さんです。
しかし、あなたも旦那さんの事を考えず、自分の感情だけで動き、旦那さんの仕事を駄目にした。
どっちもどっちです。

他に手段は、あったはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。確かにその通り!としか・・・
ただ、「上司に話した」では、告げ口したと思われても仕方ありませんが、
その方は、夫がプライベートでとても仲良くしていた人で、自宅へも何度も夕食を食べに来たり、
職場帰りの飲み会にも、遠方から嫁いで来て知り合いのいない私を気遣い、わざわざ呼んでくださるような、
信頼していた人物でした。
告げ口ではなく、相談に乗ってくれると思って話したのですが・・・
結果、翌日には会社中に知れ渡ってしまいました。人選ミスだったのか、私の行動が悪かったのか・・・
どちらにせよ、人間不信になりました。

お礼日時:2004/07/28 10:17

>私の取った行動は、間違っていたのでしょうか?



あなたの立場から見れば、あなたが正しい。
夫の立場から見れば、あなたが間違っている。
第三者であるわたしからみれば、どっちもどっち。喧嘩両成敗というところでしょうか。
でも、事の発端はご主人にありますね。
慰謝料はとれるだろうと思いますよ。

「不倫発覚→即離婚」を言い渡されている親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、不倫の末に離婚が世の常なのでしょうか。
喧嘩両成敗、そうかもしれませんね。
離婚に関しては、まだ何も考えていませんが、これからじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 10:20

ここまであなたが旦那さんに嫌われているのに、まだ別れたくないなんて、紙切れだけで繋がってる意味のない夫婦関係だと思います・・。


旦那さんの上司に言いつけた事は、私は良くなかったと思います。
まず、先の事を全く考えてないですよね。これをすれば、旦那さんと女性は離れるけど、彼は確実にあなたを嫌いになる、ということを。結局今も不倫継続中ですよね?余計に二人を燃え上がらせてしまったのではないですか。不倫は障害があればあるほど、燃え上がるみたいですし。
そして、あなたにとって夫婦生活が男性にとっての仕事と同じ位大事でも、これはやってはいけない事だったと思います。
旦那さんがすでにやってはいけない事(不倫)をしてるから、自分もしてはいけないことをするのでは、形は違うけど夫婦でつぶし合いをしています。

自分一人がいくら相手を愛していても、二人じゃないと夫婦にはなれないんですよ。もう諦めて、もらえる物を貰って離婚された方が自分のためにも、相手も為にもなりますよ。本当に彼の事を愛してるのなら、彼の幸せを願ってあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に対しての行動が間違っていた事への指摘は、確かにその通りだったような気がします。
その場の自分の感情で、自分の首を締める様な行為をしてしまったのですから。
ただ、紙切れ1枚の夫婦?つぶし合い?に関しては憤慨です!
それに、本当に彼を愛しているなら、幸せを願って離婚?
それが出来たら、とっくに離婚してます!

お礼日時:2004/07/28 10:23

あなたは悪くはありません。


不貞を働いたのはご主人の方ですから・・・。
痛い目にあわせたのも天晴れだと思います。
ただ、それでもまだご主人と離婚に踏み切らないのが解せません。
離婚前に1発お見舞いするなら最高の仕打ちですが
夫婦を継続していくには、最悪の一打になってしまったようですね。
過去にも不倫歴がご主人にあるようで、そういう風に浮気に走ることをご存知である意味病気ですよね。
これは、ずっと今の女性が終わってもまた次があるタイプでしょうから・・・。
今回の上司への相談は間違った選択でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもなぜ離婚に踏み切れないのか、ずっと考えていますが、わかりません。
頭では、離婚するのが私の取るべき道、と解ってはいるんですけどね・・・

お礼日時:2004/07/28 10:33

結婚していないので大きなことは言えないのですが一つだけ、



『ご主人は自分が可愛くて可愛くて仕方ないんだな』

と思いました。貴方は何も悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そう言って貰えるだけで、少し救われた気がします。

お礼日時:2004/07/28 10:06

cookie708さんは悪くありません。



>不在中、女性を家に連れ込んだ
>1年近く経っても別れる気配は全くなし。
問い詰めても「もう少し時間が欲しい、必ず別れる」そんな時間稼ぎの言葉ばかりでした

どうみてもダンナ様が悪い。

この質問内容を見る限りでは、そう思います。

>夫の会社での立場が失われるのを覚悟の上で、上司への相談に踏み切りました。
結果、女性は退社、夫は降格、左遷になりました。

妻にこんな覚悟をさせてしまうようなダンナ様は、ほんとに最低だと思います。

ただ、これをやった事で、逆にcookie708さんが不利になってしまったのではないでしょうか。

仮に訴訟問題になった時、これが原因で慰謝料がとれなくなってしまう可能性があるかと思います。
    • good
    • 0

全く間違っていませんよ。

よく2年も我慢できたなあと感心してしまいました。それだけご主人を愛しているのですね。文面だけの印象ですが、元から別れる気なんてないのではないでしょうか?留守を狙って呼び寄せるなんていつも隙を探していたとしか思えない。
私なら慰謝料を二人から請求して離婚です。あまりにもいろんな証拠がありすぎて喜べる?ぐらい。
会社の立場がどうとご立腹のようですが、元は自分のせいだってこと棚に上げて・・逆切れですか?
お子さんが居ないのが本当に幸いです。離婚の方向でお考えではないのでしょうか?もし自分の夫だったらですが「こんなダメ男でよかったらあげる」って愛人に言いそうです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠だったら、いくらでも・・・って感じです。
先日も女性側から「まだ離婚する気ないんですか?」って電話が・・・
略奪愛狙いも見え見え。そんな女性に熱を上げている夫を見ると、クズ男に思えるんですが、
「こんな男、もういらないからあげるわ!」
どうしても、言えないんですよね~
私の方が、バカ女なのかもしれません。

お礼日時:2004/07/28 10:26

あなたは何にも悪くない。


あなたのした行動は当たり前のことだし、誰にも責める権利はない。
しかし、お聞きする限り、ご主人との関係修復は難しいように思われます。
このままご主人を待ち続けてもみじめになっていくと思います。
辛いけれど別れて新しい人生を始めるという決断もあるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、新しい人生ですか~。そうですよね。私が友人だったら同じ事を言ってると思います。でも、それにはもう少し時間が必要かも。

お礼日時:2004/07/28 10:04

率直な意見としてはあなたが正しいと思います。


その上で、「ははあ、そこまでやりましたか。」って感じ。
非難ではありませんよ。思い切ったな、と思っただけで。

で、結局あなたはどうしたいのでしょうか。
あなたや彼の行動の是非をここで問うても仕方がないと思います。
元の愛情溢れる二人に戻れないことは分かりますよね?
無理矢理にでも、形だけの正常な家庭の姿を取り戻したいのか、
そんないい加減な男(不倫のことではなく適当なその場逃れや逆ギレのこと)には
見切りを付け、むしり取れるだけむしり取って別れたいのか?
それによって皆さんの回答の方向が変わってくると思いますよ。
私ならもめるのも面倒なので、最低限のものだけ取って(困らないなら取らなくても良い)別れ、
新しい愛を探しますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の状態に戻れないのは、ここ1年の夫の行動、態度から私も解って来ました。ただ、この1年で、私の作った食事を食べてくれるだけでも、洗濯したものを着てくれるだけでも、嬉しい!そう感じるようになった事です。悲しい事ですが・・・

お礼日時:2004/07/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!