アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に横浜方面から2泊3日で大人二人と小学生高学年一人で家族旅行をしたいと思っています。
普段海外に住んでおり、山陰地方に行くのははじめてで、一泊目は玉造温泉、二泊目は宮島に宿泊予定です。

冬場の車の運転に自信がないため、移動手段は公共の交通機関にしたく、行きたいところは平和資料館、原爆ドーム、厳島神社、出雲大社、第二希望で足立美術館、石見銀山、宍道湖(夕日)なのですが、欲張りすぎですか。限られた日程の中、どのように回るのが効率的でしょうか。
日本にいく機会がないので、予算は気にせず(といっても限度はありますが)、山陰の素晴らしいところをたくさん見たいです。

予約をすべてネットか電話でしなければならないため、飛行機がよいか新幹線がよいか、広島からは高速バスでどこにでればよいのか、高速バスなどは当日に行って乗れるのか等、教えていただければ大変助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    プランちょっと見直しています。石見銀山は諦めます。
    こちらでも無理があるかもしれませんので、よろしければご指摘ください。

    1日目:<飛行機>羽田空港→出雲空港→<畑バス>出雲大社→<JR・畑バス>足立美術館→<シャトルバス・JR>玉造温泉泊
    2日目:玉造温泉<高速バス?>→広島→<JR・フェリー>厳島神社→宮島泊
    3日目:宮島→<フェリー・JR>原爆ドーム→平和祈念館→広島・お好み焼き?→<新幹線>新横浜または品川

      補足日時:2016/09/12 07:03
  • HAPPY

    プラン修正しました。冬場ですし、余裕をもたせて、各観光地の周辺の見どころを回る方向に切り替えました。交通機関がちょっと自信ないですが、また調べてみます。

    1日目:<飛行機>羽田空港→出雲空港→<畑バス>出雲大社→<畑バス>玉造温泉泊
    2日目:玉造温泉→<JR>松江→<高速バス>広島→<JR・フェリー>厳島神社→宮島泊
    3日目:宮島→<フェリー・JR>原爆ドーム→平和祈念館→広島・お好み焼き?→<新幹線>新横浜または品川

      補足日時:2016/09/14 15:42

A 回答 (7件)

こんにちわ。


島根県に毎月遊びに行っています。
プランをざくっと見させていただきましたが、結構厳しいかも知れません。

出雲大社と足立美術館をセットにされるのは、かなり難しいと思います。
公共交通機関利用だと、出雲大社~足立美術館が3時間、足立美術館~玉造温泉が1時間半程度の所要時間が必要ですので、山陰に到着しても半日ぐらい移動に費やされる感じになってしまいます。

この際、足立美術館をすっぱりあきらめて、初日は出雲大社と、島根県立古代出雲歴史博物館に絞り込んで、早めに玉造温泉に入られるのをお薦めします。古代出雲歴史博物館は、出雲大社の変遷などもミニチュアで楽しめますので、寺社仏閣に興味がある様でしたらお薦めです。また、玉造温泉には玉湯神社などもありますし、温泉街を見て回るのも面白いと思いますので、第二希望である足立美術館はやめておかれた方がいいかと思います。

12月ですと、17時過ぎに宍道湖で夕日を見ることはできますが、遠くの感じがしますので、無理にといった感じはします。ただ、松江市内の観光とセットにされているならば、夕日を見てから松江駅から路線バスで玉造温泉に向かわれるのもいいかと思いますよ(JRで玉造温泉駅に向かい、送迎という手もあります)。

2日目ですが、松江から広島まで、高速バスで3時間強。電車を利用された場合4時間かかりますので、高速バスの方が早くて快適だと思います。あとの行程は特に問題無いかと思います。玉造温泉から乗車ではなく、松江駅からだと本数が多く(1日18便ほど)利用もしやすいと思います。
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/hirosima.h …

寺社仏閣好きでしたら、松江の郊外に、神魂神社、八重垣神社を巡られるのを考えられてもいいかも知れません(ふたつの神社は歩いて30分程度の距離にあります)。この場合、2日目の午前中は松江で過ごし、午後の便で広島、宮島にはいり、3日目に厳島神社・原爆ドーム・平和祈念館と回られるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!島根に毎月行かれているなんてうらやましいです。
2日の午前中を松江で過ごすのはいいアイデアですね。その方が温泉もゆっくり楽しめそうですし。
そちらで検討したいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 15:36

じゃあ、お子さんに予習させておきましょう (^_^;


https://www.amazon.co.jp/NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E …

大河ドラマの毛利元就
 まさに中国地方、広島や厳島神社が出てきますから、興味湧きますよ (^^)v

ネットで探せばタダで見れますけどね  (°O゜)☆\(^^;) バキ 非合法なのでURLは照会できませんが
    • good
    • 0

宮島って、厳島神社以外、見るとこって無いよ(^_^;



いちおー無理やり15か所がピックアップされてるけど、まーどーでもいいや、って場所ばかり
http://find-travel.jp/article/13348

2日目は移動があるから、あまり詰め詰めのスケジュールはきついけど、小学生には面白く無いスケジュールです
広島泊で、子供が喜ぶ場所を入れたほーがいいんじゃないの?
http://iko-yo.net/facilities?prefecture_ids[]=34

玉造温泉→バス→広島 って1日1便だから、予定がすごくもったいないよ
電車移動の方が、もう少し自由に予定が組めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに子供は趣味が渋めでして(神社仏閣好き)、この度出雲大社と厳島神社を重視しております(^^;)。
玉造温泉からは電車の方がいいのですね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 10:43

JRの本数が少ないなら、足立美術館も諦めて松江城観光等にしたほうが良いのかもしれませんね。

」←家族旅行って そんな事では無い様な・・?

あなたの言ってる様に子供の方が体力はあります・・けれど 興味があるか無いかなので 子供の興味のあるもの 又は 旅行先で興味が出たものを優先に考える・・

移動の為のスケジュールに追われる様な旅行って 子供には楽しくありません・・・

俺なんか 修学旅行の思い出を聞かれたら 一番に思い出すのは「バスの中で友達がコカコーラの瓶に指を入れ 抜けなくなって「先生」と叫ぶと 他の友達が それに合わせ「チャラッチャラ」・・又「先生~」「チャラッチャラ」・・「抜けませんせい~・・」と歌った事(笑)

当時の森昌子の先生の替え歌が出来た事・・それが二泊三日の旅行の思い出・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な思い出をシェアしてくださってありがとうございます。
子供は電車に乗るのや寺社仏閣、遺跡、山歩き等が好きでして、庭園も好きなので足立美術館はよいのではと思いました。お城はあまり行ったことがないのですが、好み的には多分範疇にはいるのではないかと思います。
高速バスでの移動は体力的には大丈夫でも、退屈ではないかと心配していました。なるべく電車中心で予定を組んでみます。

お礼日時:2016/09/12 10:49

東京発着の飛行機を使ったプランでは、中国地方のなかで往きと帰りで違う空港を使ってOKというプランがありますので、利用すると楽だと思います。



初日に広島で厳島神社に行き、原爆度ドームや平和資料館を見て広島市内に宿泊。
空港からのアクセスは公式HPをご覧になるとよいです。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/access/
広島バスセンターから出雲大社まで高速バスで約3時間、朝一番のバスで出雲市まで行って電車。
インターネット予約できますよ。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/detail/423
もしくは岡山から特急で山陰に行き、出雲大社、宍道湖の夕日をご覧になり、玉造温泉に宿泊。

翌日は松江城の堀川めぐりや足立美術館など周辺をご覧になり、最後は境港にいかれるのがおすすめです。

境港って・・・?
町中に妖怪がいるんです。
水木しげるロードや水木しげる記念館。
http://www.sakaiminato.net/
そんなものに興味がないと思われるかもしれません。
年齢にかかわらず、楽しくなると思います。
それと、境港は魚のおいしい街で有名です。
最後は妖怪と魚を堪能して、「米子鬼太郎空港」からお戻りなさいましな。

移動にかかる時間や手段は、こちらで検索できます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/

石見銀山が離れているのですが、どうしてもというのでしたら3日目に行くことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妖怪がいるのですね!米子空港の使用は盲点でした。貴重な情報をありがとうございます。
一泊目と二泊目の宿泊は玉造温泉→宮島で知人が手配してくださったため変更がきかないのですが、ルートを逆にたどることを検討してみます。リンク等の情報、大変助かります。ありがとうございます。

日程が短いので、石見銀山は次回の楽しみに取っておこうかと思います(次は何年後にこれるかわかりませんが)。

お礼日時:2016/09/12 10:54

冬の石見銀山はあきらめましょう



宍道湖の夕日はみれますが、冬なのであまり期待しないでください(^_^;
玉造温泉に泊まった時に見てください、見れなかったらあきらめてください

1日目は、出雲空港→出雲大社→足立美術館→玉造温泉
二日目は、玉造温泉→広島ですね、宮島泊ですね

2日目、3日目に広島、原爆ドーム、平和祈念、館厳島神社、宮島と巡って帰りにお好み焼き→新幹線がいいかな

高速バスは小学生にはいついので、やめたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。感激です。
石見銀山は冬は難しいのですね。距離も遠いみたいですし。
出雲大社と広島・宮島を中心に回ることにします。

行きを飛行機で帰りは新幹線というのは思いつきませんでした。
高速バスは子供はスキー合宿等で慣れているのですが、私の方がきついかもしれません。
いいアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 06:20

何処も廻りたいのであれば厳しいでしょうね・・



山陰線は あなたが思ってるより本数も少なく 移動にも時間が掛かる・・

厳島も広島駅から遠いし フェリーでの移動だから それも配慮しないといけない・・

どう廻っても 子供との旅行には 結構厳しいスケジュールになります・・

もう少し 検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。子供は実は私より体力がありますが、私の方がギブアップしそうですね。。。

フェリーでの移動もあまりイメージできていませんでした。アドバイスありがとうございます。
少し見直してみました(土地勘がないので勘違いしているところもあるかもしれませんが)。

1日目:<飛行機>羽田空港→出雲空港→<畑バス>出雲大社→<JR・畑バス>足立美術館→<シャトルバス・JR>玉造温泉泊
2日目:玉造温泉<高速バス?>→広島→<JR・フェリー>厳島神社→宮島泊
3日目:宮島→<フェリー・JR>原爆ドーム→平和祈念館→広島・お好み焼き?→<新幹線>新横浜または品川

JRの本数が少ないなら、足立美術館も諦めて松江城観光等にしたほうが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2016/09/12 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!