【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

思い込みって何ですか?

私はよく思い込みが激しいと言われます。家族や周りが言うから、そういう面は確かに有るのだと思います。
ただ私の中では、冷たくされても自分に利益を生む人は自分にとって必要な人、逆に、いくら言葉が優しくても自分に不利益を生む人は、自分にとって避けるべき人です。

表面だけを見て、むちゃくちゃやっているわけでは無いんです。一応、何度か確認をしてみて、間違いも経験して、むしろ、内面を見るためにむちゃくちゃやってるところもあります。

思い込みが激しい所も、そういう時、すっごく押さえようとしてるのに、押さえれば押さえるほど、何故か強くなるんです。
それで、不意に変なこと言っちゃって、凄く後悔をします。
ずっと覚えてるぐらい、後悔をします。

皆さんは思い込みが激しいって言われた事は有りますか?
言っちゃ駄目って、すごーく思って、パッと止めてしまいたいのに、それが出来ない状況になったことはありますか?
私は、時々あります。
そういう時、ポロってその意見を認める発言をする人がいるんです。

巧妙に仕組まれた思い込みだと思うのですが、そんな経験有る方いますか?

A 回答 (3件)

思い込みって経験則による補完なので仕方がないと思います。


たとえば、一般的に「つり目」の人は性格がきつい感じを受けるかと思います、これはドラマなどでそういう人を選ぶことが多いのでそう思い込んでしまうことが多いのですが、「つり目」の人からいつもやさしくしてもらっていた人は、つり目の人を見ればやさしい人と思い込んでしまう。
人によってその経験則が違うので気にすることはないと思います。ただ経験則なので間違っている事も多いので決め付けないように気を使う努力は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふン…なるほど、納得です。
経験から来る補完、分かりやすいですし、その通りだと思います。

日常では、経験を頼りにせざるを得ないので、色眼鏡で見ないのは、とても難しいですね。

んじゃ、きっと、なかなか理解できない人は、経験が違うんですね。
それは、とても当たり前の事で、仕方のない事ですね。

お礼日時:2016/09/12 08:32

思い込み 固定観念 で、そこから中々イメージが離れない事が有ります。



周りからも、勝手な?思い込みもされて、嫌な思いをした事も多々有ります。

非常に不愉快ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、駄目人間のレッテルをすぐ貼られるし、なんとなく嫌われるし、それで、仕方なく努力をします。

日本語には、汚名返上、名誉挽回という言葉があります。
不愉快を少しの愚痴にして、汚名返上です(`ヘ´)

お礼日時:2016/09/12 12:26

誰でもなにがしの思い込みはありますよ、思い込みの激しいのは、他人の話を聞かないし


心の切り替えが出来ない人だと思います。

人は言っちゃ駄目って思っていても、反対に話したくなる事もある。
見た目で人を判断してしまう様な事も多々ある。
>そういう時、ポロってその意見を認める発言をする人がいるんです。
誘導尋問のうまい人じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の切り替えって、変です。
それじゃ、自分のない人です。

その人に伝わる言葉で話すことが大事なのです。
でも、確かにそれはとても難しくて、なかなか出来ません。

お礼日時:2016/09/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!