アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルで職場の会食?懇親会?に出席するんですが、
あれって黒のワンピースに仕事用カバンとかでも大丈夫なんですか?
女ですが、基本オフィスでの事務仕事がメインのため、
かっちりした服装といえば冠婚葬祭用のワンピースしかありません。
画像で添付したものに似ています。シンプルな感じです。
カバンもリクルートかカジュアルなショルダーバッグのみです。
この際購入することも検討はしていますが、その場合
どういうデザインがいいのでしょうか?
結構年配の方が多いので悩んでます。

「ホテルでの懇親会。服装はどうすれば??」の質問画像

A 回答 (4件)

うーん、若い女性ならもう少し華やいだ格好がいいかと思います。

せめて明るいジャケットを合わせるとか。バッグもそれだとちょっとまずいかもしれないですね。以前ニュータガワというホテルに出席した時のものですが、画像のようなクラッチバッグがいいかもしれないです。参考までに。
「ホテルでの懇親会。服装はどうすれば??」の回答画像4
    • good
    • 1

ホテルで会食と言っても、大きなホールを貸しきってのパーティーなのか、ホテルのレストランでの食事会形式なのか、あるいはその会の趣旨でも違ってくると思いますが。



いずれにしてもブラックフォーマルはNGだと思います。
法事じゃないんですからね。
ビジネススーツも女性はやめましょう。ホテルスタッフかと思われます。
女性らしいワンピースが無難でしょう。パンツスタイルもOKです。
明るい色が良いと思います。シックにするならネイビーぐらいで。
ブラウス+スカートorパンツ、というジャケットなしのスタイルも大丈夫です。
セットアップのパンツスーツなどはエレガントで良いですね。
言うまでもなくデニム素材や普段着っぽ過ぎる木綿素材は避けましょう。
少し光沢のある生地やレース等を使った高級感ある素材の服が良いと思います。
アクセサリーも適度につけましょう。

足元はパンプスが良いと思いますがビジネス用の黒のパンプスではなく華やかさのあるものを、服装とコーディネートして選んでください。
パーティー会場等に大きなバッグを持ち込むのはマナーとしてNGです。
書類カバンみたいな無粋なものやラフすぎるショルダー等はやめましょう。
パーティー用とまで行かなくても小ぶりでオシャレなバッグを。
ご年齢がわかりませんがまだ新入社員であるなら清楚なワンピースが良いと思います。
    • good
    • 1

それはドン引き!!


職場の人に聞くのが一番ですが
せめて、普段着の改まった感じのものはないのですか?、シックな感じの、、、
    • good
    • 0

せめて、ベージュのワンピースは無いんですか?



男女区別だ差別だって言われそうですが、やっぱり女性ですから、もっと華やいだ服装にしてもいいですよ

葬式じゃないんだから黒のワンピースを着る必要はありません
若ければ振袖でもいいんだし(^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!