アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が変わるべきなのでしょうか?
付き合って半年です。彼は22歳、私は23歳。お互いにまだ大学生です。

よく私は、彼の言葉に傷つきます。
喧嘩をする度に、「注意をするなら、もうすこし言い方があるのでは?」と言うのですが、治りません。彼は、いわゆる意識高い系男子です。自分が常に正解で、早めに結婚をして出世も早くしたい、そして恋愛はギブアンドテイクなスタンスです。

将来の家や土地のことも考えています。しかし私の好みの家具ではなく、少し私の趣味を言うと、「自分が正解で、私のはダサい。」と、けなされます。自分の好みの家具が欲しいなら、自分で家を建てて、と言われる次第です。
また、私はオシャレな方でかつ自分に合った格好を自覚していると、思っています。花柄のワンピースなどフェミニンな格好が好きなのですが、向こうはエレガントな格好が好きなのです。ただ趣味が違うだけなのに、ファッションだけでなく、アレンジについても口出ししてくるので、イライラします。

そしてさきほどまた、喧嘩をしました。
これを機に、とても冷めてしまいました。

喧嘩の内容は、こうです。
彼が友人からバイクを譲り受けるという話で、明日市役所に行くと言います。
私は免許は取得してますが、それまでバイクの話を聞いたことが無く、譲り受ける際も市役所に行くことを知りませんでした。
私が「市役所なんだぁ」、と言うと、次のようにいきなり怒り出しました。抜粋します。

「社会に出て、その程度の常識知らずに俺の妻として俺に恥かかせないで。知らないことを当然のように話されても困るんだけど。勉強できるどうこう以前に普段どんな人間とどんな話してるの。社会人になって上司とどうやってコミニュケーションとるの。悪いけどあなたも自分中心に考え行動し挙句人の話も聞かない?いちいち寝た?だの風呂入りたい?だの俺の顔色伺わなくていいから。子供じゃないんだから自分の生活ペースごとき自分で決めるわ。言いたいこと吐き捨てておやすみですか。いいご身分ですね」

相手は自分の鏡だと言いますので、私も言動が自分中心だったのかもしれません。

しかし、現在女子大に在籍中なので普段女の人としか会話はしてませんが、高校時代の友人は早稲田や慶応等卒業しており、父も京大で、これまで普通に生活してきました。
ちなみに、彼の周りも意識高い系の集まりで、いつもゼミの話や、ゼミの先生を通して知り合った、お偉いさんの話をしてきます。しかし彼の凝り固まった概念の方が、私には理解できず、これから先大丈夫かな?と思ってしまいます。

私がおやすみ、と言ったのは、これ以上白熱して嫌な気持ちにさせないために強制終了したのであり…。
寝る?だったりお風呂入る?などは顔色を伺っていたわけではなく、私なりのおもいやりで、私のことでつきっきりにならなくて良いように促すための気遣いだったのですが…。
このように、よく私の気遣いが裏目に出て、怒らせてしまう事がよくあります。
分かりやすいように、ゆっくり喋ると、「その喋り方、耳触りだからやめてくれる?」だったり。。。

私は彼を理解することに励みますが、完全に好みの女になって、幸せになれるか?と考えた時に、それは違うと思うので、自分を180°変えることは無いと思います。しかし、彼と交際をこのまま続けるには、どうしたらいいのか悩んでいます。


イライラしながら、思ったことを書き殴った為、とても読みづらく、まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし、ここまでお読みいただきありがとうございます。

男の人は、このような人が多いのでしょうか。それとも、いま別れれば、他にいい相手が見つかるのでしょうか…。

A 回答 (13件中11~13件)

どこが良くて付き合ってるのか理解不能ですが、そういうのを意識高い系って言うんですか?オバサンには分かりませんわ。


ただのモラハラ気質で自己中にしか感じません。激昂しやすいしね。
私もバイクで市役所の件は知りませんよ。そんな怒る事じゃないし、恥かかせるとか社会人になって…とか、そんな関係ありますか?

そして、こういう問題有りの男と付き合ってる人に限って「男の人って、このような人が多いのでしょうか。」みたいな事言うんですよね。
そんな訳ないでしょう!
世の男性に失礼です。まだ若いんだから、そんな思いやりの無い男にしがみつく必要も無いでしょう。一緒にいたい要素が見つかりません。
そういうタイプの男性って変わりませんよ。ずっと一緒にいるには、お互い相手にある程度合わせる必要はありますが、あくまで「お互い」です。その彼の好みに完全に合わせるには、貴女は完全に自分を殺さないと無理ですよ。そんな人生楽しいですか?
そんな生活は絶対いつか限界を迎えます。爆発するか病むかどちらかです。
わざわざそんな人生選ぶ事無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モラハラ気質があると気付きませんでした。たしかに激昂しやすいですね。どこに地雷があるのか分かりにくいです…。

わたしも、恥をかくやら社会人になってうんぬんは、関係があるのか分かりかねます。

全く男性と接点がなく、また彼がよく「男は〜だ。」と、断言するもので、男性という存在がまるで、全く異なる生態なのではないかと、感じるようになっていました。たしかに、そんなわけ無いですよね。軌道修正します。

お互いの尊重が大切ですよね。
少し考えてみます。

お礼日時:2016/09/13 16:18

他にいい相手がいれば別れるのになぁ。


って思っている時点で彼のことそれほど好きじゃないのでは?
要するに「将来出世していい生活させてくれそうな男」だから惜しいだけでしょ?

その条件を満たす男はまだまだたくさんいますよ。
街コンや合コンにどんどん参加するとか、お見合いをしてみるとかしてみてはどうでしょうか。
23歳ならまだまだ好条件ですので、お相手を吟味しやすいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心の底で、たしかにそのような下心がありました。
そして、普段は優しくて、精神的に満たされるので、この人以外に居ないのではないか、と躊躇してしまっています。

確かにまだ23歳ですし、逆にもう23歳なので、早めに視野を広げることにしてみます。

お礼日時:2016/09/13 16:20

そんな彼とは別れましょう。


結婚したら大変なことになりますよ。
器の小さい男です。
彼の好みの女になることは彼の満足を満たすだけであなたには何の意味もありません。
もっと自由で、お互いに尊重出来る相手を見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚したら、長く辛い現実が目に見えますよね。
器の小さい男、たしかにそうかもしれません。自分の世界の中でしか物事を考える事ができないのです。
そこに、私は居ませんもんね。

お礼日時:2016/09/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!