誕生日にもらった意外なもの

法律に詳しい方のご意見を聞かせて下さい。

私は離婚をして娘が二人おり、共に暮らしております。社会人として二人とも成長しました。

ご相談したいのは長女の事です。今は結婚しております。

娘達夫婦は結婚前に妊娠が判りましたが娘の夫は単身赴任で地方で仕事をしていました。出産は初産という事もあり、実家である私の家にそのまま住み、夫が単身赴任を終えて戻る事になってから新居を構える予定でした。

妊娠が判った時に夫は謝りの言葉(すみません、僕の責任です等)しか言わず、今後どうするのか?娘の事をどう思っているのか?と、聞いても謝るばかりでしたので、その時にきちんと考えてもらえないなら別れて下さい、娘と産まれてくる子供の事を一番に考えて欲しいと怒った事が1度電話での会話でありました。

その後、当人同士が話し合い結婚を決めたという事を聞いたので夫と私で会い、娘をよろしくお願いしますと頭を下げました。幸せになって欲しいと思っておりました。

娘の出産もあと数ヵ月の頃に単身赴任を終えて戻る事になりましたが、当人達が若く一緒に住む住まいも決めていない事、出産費用などがあり新居は出産後にと話していました。その出産に関して産気づいた時に病院へすぐに行けるように車があるといいねと娘と話していましたが、私が仕事で居ない場合もあるのでタクシー、またはレンタカー等考えていました。娘との会話の中で娘の夫が車を所持しているので予定日前後の数日、車を貸してもらえたら…と話しをした事がありました。娘が夫に打診した所、了承してくれたと聞きましたが、正式にお借りするなら、きちんと手続きが必要な事や、私本人がお話しをして書類など必要な事があると考えていました。ですが、夫と娘が住んでいる場所には距離があり、こちらまで運んでもらう手間や置く場所が無い(以前車を所持しており、アパートの駐車場を借りていましたが、車を処分した際契約を解除しました)
こちらはタクシーとレンタカーで検討していて、その話自体もそれ以上の進展はありませんでした。

ところがその話より1ヶ月ほど過ぎた先日、娘が夫より「母親に車の件を話したら常識が無い(娘(私)、俺は嫌だった」と連絡がありました。
娘は謝りましたし、私も無理をしてまで借りるつもりは無い事、娘の出産も近い事もあり揉め事は嫌である事を伝えました。

その翌日、夫の母親より手紙が届き、車の件に関して娘と結婚前の財産で自分と夫との共有財産なので、娘に権利は無い。私が夫に対してパワハラ、モラハラ、DVで支配して自分の気持ち、言葉を言えない状況にさせて不整脈が出た(娘より会社の健康診断で判った事と聞きましたし、夫は病院へ行ってはいません。)、以前、両家族で食事会をした際にした会話の一部を抜き取り「私が○○さん(夫)を怒ってしまい…」を「貴女の子育てがちゃんと出来ていないから代わりに怒りました」と受けとり、大変侮辱されている。夫の事を私側一家は人として見ていない…など、書かれていて専門家の意見を聞いている。仕事柄パワハラ等の被害者の方を見ている。私と娘は依存しているので子離れしたらどうか?息子に対して謝罪を要求する。謝罪をすれば今までの事を水に流す…など大変遺憾な文章で書かれていました。

娘の夫には5~6回ほどしか会った事が無く、夫の母親には1回だけお会いしました。

私は法律の事は詳しくありません。ですが、こちらが対応しない場合は内容証明で同じ内容を送ると書かれており、こちらは内容証明など送られたら法律的に罰する事でもあるのではないか?など考えています。

私は娘夫婦が幸せになり、子供が無事に産まれてくる事を願っています。

ですが、夫より娘に対して「自分側一家は義母を嫌いだし、付き合いもしたくない。毒義母を捨てろ!君は義母にマインドコントロールされている!君を幸せにするのは俺だ!」と言ったメールを送られ、心労を与えられて泣いています。

何故このような事まで言われなくてはいけないのか判りません。

私はどのように対応すれば良いのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    車の件は夫婦間での会話であり、財産の主張やこちら側に対しての夫や母親の暴言、威圧的な態度、手紙はどう対応すれば良いかも教えて頂ければと思います。
    弁護士の方など向こうは知り合いがいる、元検事、行政書士の方など周りにいて、自分の意見は間違っていないと皆さんが認めていると主張されていて、私は専門家の方など知り合いはいませんし、向こうの意見のみ聞いていて判断する事は専門家の方にとって正しい事なのでしょうか?

      補足日時:2016/09/15 10:14

A 回答 (3件)

感情の行き違いかもしれませんね


全体的な印象では、先方のお母さまは「お宅の娘がふしだらだからこんなことになった。どうしてうちの息子を責める前に自分の娘をちゃんと教育しない。云々」とでも考えているのか?ご質問者様たちを敵視していますね。


> その翌日、夫の母親より手紙が届き、車の件に関して
> 娘と結婚前の財産で自分と夫との共有財産なので、娘に権利は無い。
確かに誰の財産(誰が所有権を有するのか?利用権者はどこまで利用権を行使できるのか)なのかは大切な要因であり、常識的な理由であっても所有権者の許可は必要です。
 ですが、ご質問者様の文章を拝読する限り、常識的な範囲内での申し出であり、且つ、借りる事で法律上何かゴタゴタが生じたら迷惑をかけるからと言う配慮をなされていますので・・・もしこの点が内容証明に盛り込まれているのであれば、その経緯をしかる場所で答弁すればいいだけです。

話が戻ってしまい混乱させますが・・・「娘に権利はない」と言うのは正しいですが、「夫が自己の利用権に基づき、産気づいた妻(ご質問者様の娘)の搬送様としてその車を提供する」というのは正当な行為です。ただ、共同権利者である向こうのお母さまが自己の権利に基づき(その権利の範囲が正当なのか?私には判断できません)反対しているだけですね。


> 大変侮辱されている。夫の事を私側一家は人として見ていない…など、
> 書かれていて専門家の意見を聞いている。
専門家がその食事会に同席していたのであれば別ですが、相談者は自分に不都合な事は隠して相談するので、専門家(弁護士?)としての立場で相談を受けた場合にはアドバイス程度(こういう方法が有るよ。こういう事が問題として言えるかもね)しかしません。また、私的な付き合いの延長線上での相談であったとしても同様です。


> 仕事柄パワハラ等の被害者の方を見ている。
つい2週間前にハラスメントに関すね民間資格の受験用講座を受けましたが、長年に渡って相談を受けている先生方々からは再三再四「やってはいけないのは『これはハラスメントです』と自分の中で決めつける事」と言われましたよ。
昨日読み返しが終わったテキストにも『「私はベテランです」「ハラスメントについては何でもわかります」と考える人は、この資格者としては不向きです』と書かれていましたね。

『だからどうしたの?あなたはカウンセラーや心理療法士の資格と実績を持ち、私たち親子や周りの人から育成履歴のヒヤリングや心理テストをしたの?』『へぇ~、すごいですね。専門家の方でも何度も面接等をしないとハラスメントに該当するのか断定できないのに、私と1回会っただけで・・・すぐに看板を上げて(ホームページを開設して)商売したら』とでも思っていればいいですよ。


> 私は法律の事は詳しくありません。ですが、こちらが対応しない場合は
> 内容証明で同じ内容を送ると書かれており、こちらは内容証明など
> 送られたら法律的に罰する事でもあるのではないか?など考えています。
「内容証明」自体は恐れることはありません。『何月何日に××と言う内容の文章を△さんから■さんへ確かに送付されました』と言う事を郵便局長が証明する文章。
その程度(言った言わないのトラブル防止)の書類なので、内容証明書だけでご質問者様を罪に問う事は出来ません。
 ⇒それを証拠書類[ご質問者様に斯様な事を申し出た]として民事裁判(損害賠償)を起こし、判事が事実確認の上、判決を出します。
 ⇒名誉毀損などの刑事罰は、被害者が警察又は検察に訴えることから手続きが始まり、警察が事実確認の調書を作成して検察に送り、検察が起訴するに値すると判断したら刑事裁判。内容証明郵便は書庫として使われるかもしれませんが、先方の主観を述べた証明書類でしかありません。

素人が内容証明を使うと、時に自分に不利な事も証明してしまう事が有ります。まあ~先方は専門家様が知り合いに居るというから、その専門家様に文章を書かせれば変な事(自分で自分の首を締める)は書かないと思いますがね。



時間の関係で、中途半端なところで終わりますが、少しでも役に立つ箇所が有れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見とお答えを頂いて少し不安な気持ちが和らぎました。

こちらはこのような事が起きるとは思っていませんでしたが、娘はこのような扱いを自分と親がされた事で、離婚の意思を固めました。

同居したら向こうの親が毎日来ると言われ、家という檻に入れられて誰にも会う事が出来なくなると毎日震えています。

頂いたコメントを読み返し、娘に話して良く考えるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 21:28

弁護士に相談することでしょうか。

娘さんの子供は婿さんの子なのだから婿さんが用意するのが当たり前で娘の親は関係ないと思いますが。婿さんからつきあいたくないと言ってきたのですから、つきあわない様にすればよいのではないですが。それよりも、娘さんが嫁と認められているかどうか分からないのですが。子供が出来たから結婚しただけで仕方がないが腹が立つ。と言っているように聞こえます。嫁として認めてもらえないなら早く離婚をした方がよいのでは?娘さんによく話を聞いた方がよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私側はこのような事にまでなる事では無いと考えておりましたが、相手側への認識が間違いであったと反省しています。

お礼日時:2016/09/18 21:29

そんな男と生活したいのか?娘さんとよく話しをされましたか?


私は今のうちに完全に縁切りしてしまわないと、この後は悪い方向にしか進まないでしょうね。

娘さんが一緒にいたいと言うならば(成人しているならば)娘さんの勝手、、、ですので、親からなにも強制できないわけですが、
あなた夫婦はその男から離れないと本格的に攻撃されますよ。

内容証明は別段なにか「強い」わけじゃありません、ただ郵便の中身を証明しているだけのものです。受け取る側に威圧感も脅迫も
与えるようなものじゃありません。同じものを現金封筒で送るぞ!と言ってるのと同じです。

この先幸せになるとは到底思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙が届いてから良く話し合いをしています。不安な気持ちしかなく、娘の体調や私の体調がおかしくなっており、私は持病がある為ストレスが絶対的にダメである事もあり、病院へ行こうかと考えおります。娘とお腹の子供の事を一番に考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!