アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。

大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。

課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。

風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。

東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか?

学生は10%、20%と答えました。

現実は2.2%でした。

誰も移住していなかった。

いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。

放射線汚染されている汚染地域に。

A 回答 (3件)

>【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。

>大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。

タレこみならともかく、ジャーナリト志望の人が、とっかかりのネタを一般人に求めたら駄目駄目なんじゃないですか。
「甘ったるい考えを持つジャーナリスト志望の学生が、何も考えずに教科課題のネタを一般人に求めたら、その学科の評判が下がりまくって、お情けでマスコミに拾ってもらっていた成績の良い学生も職がなくなり、全員が路頭に迷った」って風評が広まると良いですね。

>調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。
>東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか?

前段とその後が笑えるほど一致していません。裏づけを取るのがジャーナリトの第一歩、聞いた話を裏付けも取らずに鸚鵡返しに反復反射しているのが馬鹿学生ってことです。薀蓄小僧の域にさえ達していない。

自覚がないならジャーナリストには向いていません。自覚があってやっているならやはりジャーナリストには向いていません。「いや、これ友人の話」と仰るなら、自分で調べずに人を使ってネタ集め、でも自分の名を売る努力もしていないようなので、噂話を集めてまとめるのが精一杯ってところでしょうね。やはりジャーナリストには向いていません。
愛され型のキャラであれば色々なネタが舞い込んできたり、それとなく周りが助けてあげたりということもあるけど、そういうタイプですか? こんなとこで下手糞なネタ集めをするようじゃ愛されるタイプじゃないと思いますが。

薀蓄聞かされてそれをそのまま自慢したりしているようですと、理想の読者にはなれるでしょうけど、ジャーナリスト側に立つのは無理だと思います。早いとこ方向転換するが吉かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

デマは恐ろしいですね

私の住んでいる町の小学校の保護者の間であちこちに猫の惨殺死体が置いてあるというデマが流れました。
誰も見ていないし、誰が流したかもわかりません。
校長も地元の警察にそういう話を報告し、結果的には全くわからない話でした。

誰も金銭的には損失を受けていないので風評被害とまでは言えませんが、公務員に無駄な時間(調査や捜査に無駄ということはないかもしれませんが)
いわゆる威力業務妨害で有るともいえます。

これは有名な話ですが昔々、ある女子高生たちの電車内での会話がだんだんお大きい話となり地方の信用金庫が20億円もの預金を引き出されたことがありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B7%9D …
これなどは「風評被害」そのものでしょうね。
    • 0

>放射線汚染されている汚染地域に。

こういった見方しかできないようではジャーナリストとしては失格。
生活基盤があるのですよ。

固定観念を捨てられないところに問題があります。

・・・本題・・・
それを自分で調べるのが課題ではないだろうか。
他人に頼ることで課題をクリアしようと考えているようでは、ネット上の噂を信じて記事にしてしまうような愚かなライターになりますよ。
    • 0