プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FELTのF95に乗っているのですが、できればセンタースタンドを取り付けたいのですが、なにか取り付けできる、もしくはちょっと改造すれば取り付けることができるスタンドがあれば教えて下さい。
もしない場合はサイドスタンドのおすすめを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答じゃなくてゴメンね。


スタンドはお勧めしない。
せっかくの軽い自転車に、なんて理由じゃなく、、、

軽いがゆえに簡単に転倒するよ。
ちょっとした風でも、通行人が少し触れただけでもね。

あと、リヤスタンドはさらに転倒しやすい。
ハンドル(前輪)が回転しやすいでしょ。
ハンドル(前輪)が動くことで停止中の自転車の重心位置が変化する。
後輪の接地面を中心として自転車が回転する。
一瞬で自爆的に転倒する。

倒れた場所に固い突起物があれば、一発でフレームにダメージを与える。
100万円のカーボンフレームだって不燃ゴミ。
10キロを切るような軽い自転車にスタンドを付けないのはカッコ付けや重量を気にして、ばかりじゃない。
総重量20キロのママチャリがデン!と鎮座しているのには、ちゃんと理由がある。

立てかけられる壁やパイプがあれば、そこを利用。
無ければ地面に平置きか、「壁」を探す。
    • good
    • 0

形の合ったものを取り付けないと、取り付け部のパイプが凹むなどの影響が出ます。


また、走行中の振動でチェーンステーにガタガタ当たることがあります。
かかとに当たることもあります。

現物合わせで、追加加工も考えておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

自転車を趣味とするものです。



良いバイクにお乗りですね。お乗りのバイクはアルミですから、スタンドを付けることは可能です。センタースタンドはBBとチェーンステーで囲まれた部分に装着することになりますが、ここにはフロントディレーラのケーブルがあるため、装着できる製品は限られます。これはショップに相談して現物合わせした方が良いです。以下の製品はフレームではなくBBに装着するのでロードバイクでも使用できるらしいです。

N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%88%E3%8 …

キックスタンドでしたら、たいがいの製品は使えます。ただ、センタースタンドよりもコケやすいので注意してください。

AKI WORLD(アキワールド) 3D SIDE STAND BLACK SD-JD-001
https://www.amazon.co.jp/AKI-WORLD-%E3%82%A2%E3% …

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) CL-KA77 Adjustable Side Stand アジャスタブル サイドスタンド
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ADRRFLG/r …

携帯しておいて必要なときに装着する携帯スタンドというのもありますよ。

アップスタンド アップスタンドセット 26インチ、700C用 携帯用カーボンサイドスタンド
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%8 …
    • good
    • 1

重くていいならエスゲのダブルレッグが定番。

さすがにちょっと発売から時間たってるのでもっといいのがあるかもしれないけど。

https://www.amazon.co.jp/dp/B002K6EYZY
    • good
    • 1

チェーンステイの車輪前方に少なくとも30ミリ以上のスペースがあればESGEのスタンドがつけられます。


http://www.unico-jp.com/w_stand.html
http://www.unico-jp.com/new_item/stand/1819/
http://www.unico-jp.com/new_item/stand/1806/

チェーンステイを挟み込むタイプの金具で固定します。 金具の前後長が約30mmなので他と干渉しない二股部分がそれだけ必要になります。

ボトルゲージ台座に付けるタイプがこちら
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/50/item1000000 …

脱着式サイドスタンド
http://www.cb-asahi.co.jp/item/21/14/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/15/48/item1000000 …

後輪基部に共締めするタイプ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item3185580 …

クランクに付けるタイプがこちら
http://www.topeak.jp/stand/tol14700.html
    • good
    • 0

現在、スタンドは付いていないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!