プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んでしまいたい気持ちなのに死ぬ勇気もない

A 回答 (10件)

死ぬ勇気がないんじゃなくて、


自分にも見えない心の底で、強烈に「生きたい」って
思ってる証拠だと思いますよ。
だから、今まで死なないで生きていられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね
そうなんです本当は生きていたいんです
ただ苦しくて今から逃げたいんです

お礼日時:2016/09/19 07:15

人間そう簡単には死ねないから、


まだまだ、生きていかないとね。

大丈夫。
誰だってそういう時があって、
でも、大方の人は、乗り越えているよ。

理由はわからないけど、(ベタ、だけど)死ぬ気で挑めば
または、生まれ変わった気になって気持ちを切り替えて、
踏ん張れば、道はひらけ来ると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます本当にありがとう

お礼日時:2016/09/19 07:16

疑似的に実現するか、実現しないかの境目にあるような目的を作るとよいでしょう。

すぐに実現する目的では意味がないので、例えば、エルメスのスカーフを買うとかなどはクレジットカードで買えばすぐに実現してしまうので目的にはできません。もし目的とするならば、「エルメスのスカーフを50枚買う」これなら実現がかなり苦しくなります。そして、目的もたくさん作っておきます。一つだけだと、実現しないと確定した時に目的が消滅してしまうため、複数の目的を作っておけば目的がなくなることがなくなります。
私も、自殺実行歴2回です。
精神科へ通院しています。死んでしまいたいという気持ちは抑えることが難しく、周囲の人も自殺を食い止めることは非常に困難です。何せ、一人にしたら自殺してしまうわけですから、四六時中誰かが隣に居なければならなくなります。
幸い、貴女は、自殺する勇気がないということなので、自殺実行は考慮しないとして、先ほどの目的作成案は、私が自分で自殺をしないために編み出した方法です。最初は本当に効果があるのかどうかはわかりませんでしたが、実際に目的を作ってみると、効果が出始めるまで時間が少々かかりますが、効果はありました。
どうせ死ぬのなら、世界トップクラスの服を身にまとい、世界トップクラスの時計を身に着け、世界トップクラスのベルトを締めて、世界トップクラスの靴を履き、世界トップクラスのバッグを持ち、世界トップクラスの指輪をはめ、世界トップクラスのシャツを着て、世界トップクラスのハンカチを持ち、世界トップクラスのクレジットカードを所有するという目的を掲げました。そして世界トップクラスの服装と宝飾品で身を固めた時にどんな気持ちになるのだろうと疑問を持ち、この疑問を解くためには上記のような品物を入手しなければならないのです。大変なお金が必要であり、より安く入手するにはどうしたらよいかを考え、実行していくのです。高価なものばかりだったので、一つ一つ買うのに時間がかかりました。この疑問を解くためには莫大なお金と時間が必要だったので、目的を果たすまで「死にたい」という気持ちももちながら、どうしても疑問も解いて、どんな気持ちなのか知りたいと思うことで、生きていなければこの疑問がとけないという状態を自分で作ったのです。
目的はこれにかぎらず、他にも複数の目的を作ってみたのです。それらの目的を達成するためには、専門知識を知る必要もあり、どうやって入手できるのかを調べたりとしなければならないことがたくさん出てきて、目的を追い求めているうちに、生きていないとこの目的を達成するという快感が味わえないことに気づきました。
なにも、「死にたい」気持ちを隠す必要はありません。「死にたい」と感じていればいいのです。同時に目的の達成快感も感じるのがコツです。
では、私が自分に課した目的の一部です。しかし目的をもっても、達成しても「死にたい」という気持ちはまだ消えていませんが、目的を達成する方が楽しく感じてきたため、今は生きていたいとまで思えるようになりました。

1.モード界の帝王といわれたジョルジオアルマーニのスーツを着る
  現在、10着前後あります。
2.イタリアの3G(ジョルジオアルマーニ、ジアンニベルサーチ、ジャンフランコフェレ)と言われたうちの一人、ベルサーチのスーツを着る
  現在、10着前後あります。
3.ハンカチはスーツとスラックス、ジーパンすべてに、セリーヌを使う。 
  セリーヌのハンカチはデザインがとても奇麗で、すべてのボトムにセリーヌのハンカチをいれてあります。
  現在、50枚程度のセリーヌのハンカチがあります。
4.携帯ケース、スマホケース、定期入れ、財布、バッグ、ベルト、靴などすべて、ルイヴィトンを使ってみました。

一例ですが、上記のものを揃えるのに2年はかかりました。実際に身に着けてみると、だんだん世界が変わって見えてくるようになりました。最初は世界最高峰のアルマーニをきても、紳士服の青木のスーツも違いがわかりませんでしたが、実際に着用してみるとその違いが分かってきます。ほんの僅かな違いですが、美しさが違うのです。これは着てみないと分かりません。

何か、目的を作ってみてください。「死にたい」気持ちを消す必要はありません。死ぬのはいつでもできます。

現在の目的は、英語の歌をカラオケで歌えるようになることです。何曲か好きな歌を選んで、通勤中はその歌を繰り返し聞いています。英語の歌が歌えるようになったらシャンソンを歌えるようになるという目的をもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く良くわかります
私実は目的思考なんです
それは子供の頃からなんである程度の頃にわかりました
しかし今の私には目的がありません
目的も見つからないのです
これが私を死にたいと思わせる原因ですね
ありがとうございます感謝

お礼日時:2016/09/20 07:59

単に逃げ出したいだけなのは勇気とは言わない。

    • good
    • 0

よくわかります。


さそがしお辛いでしょう。
私もよく同じ様な気持ちになります。(違ってたらごめんなさい)
死にたい→死ぬ勇気がない→でも死にたい
この気持ちの繰返しになります。
なんて言っていいかわかりませんが…
でも生きてます。
今もどうやったら楽に死ねるかとか考えてました。
でも結局こうして死なずにいます。
簡単には死ねませんね。

何もしてあげられませんが
同じ様な気持ちです。
今日は生きてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです
頑張りましょうお互いに

お礼日時:2016/09/20 11:05

よくありますそういう時。


今まで幾度なくありましたがこうして生きております。

いつか楽しい事見つかるよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つけましょう頑張って

お礼日時:2016/09/20 11:06

わたしも同じですが、四六時中というわけではありません。

時間がたつと、気分が回復したりもします。それまでひたすら安静にして待ちます。あとは、スポーツは非常に効果的です。マラソンをして、体に強いストレスを与えると、その反動で心は前向きになるようです。スポーツが苦手なら、熱いお風呂に頑張って長く入るのはどうでしょうか。長く生きていると、若いときより体や心のメカニズムがわかってきます。自分なりの方法で、絶望をうまくコントロールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/20 11:08

何に悩んでいるのー?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に悩んでいるのかわからないんです
ともかく辛いんです

お礼日時:2016/09/18 02:18

こえのかたち

    • good
    • 0

私もです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでどうしてますか?

お礼日時:2016/09/18 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!