アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の新卒の女です。
今日、初出勤を終えてきましたが、正直かなりつらかったです。
もう無理だなと思いました。
何が無理なのか自分でも分からないのですが、研修中に突然涙が出てきたり、頭痛や立ちくらみがしていました。入社式もそうでした。
生命保険会社に就職したのですが、約3週間後に試験があり、それに受からないと退社らしいです。
多分そこで退社なんだろうなと思います。
そう考えていた方が気持ちが楽です。
しかしながら、おそらく試験に不合格で退社する方はなかなかいないと思いますし、
そこまで自分の精神が持つのか不安です(特に今日のように突然制御不能の涙が出ると困ってしまいます)。
泣けるのはつらいからでしょうが、何がそんなにつらいのか自分でも分からないんです。
入社式の時に思ったのですが、働くということは苦痛や体調不良に耐えることなんだと感じました。
もしそうだとしたら、私はメンタルが弱いから働くことはできず、かといって実家暮らしだから生活保護受給もできず、死にたいなどと考えて泣いていた気もします。
明日が来るのが怖い。
働くことに苦痛を感じます。
楽になりたい。
でも死ぬ勇気が持てない。
誰か助けて下さい。。

質問者からの補足コメント

  • 試験に落ちたら退社というのは、入社前から何度も聞いているので
    本当にそうなると思います。

      補足日時:2022/04/04 19:47

A 回答 (6件)

私も勤めてすぐは、毎日、自宅から駅まで、10分間何故か涙が出てきました。

職場に行きたくなかったです。でも、自分自身としたら、高校生のとき、模擬テスト学年最下位の順位、3年間その力を維持、そのほかにも、何から何まで劣等生、底辺の生活を何年も過ごしていました。これ以上逃げても、嫌だからといって避けても、絶対にまた奈落の底の生活にもどり、今度こそ這い上がれない、と自分には言い聞かせる毎日でした。仕事が忙しいと、・・・辞めるとか、向いてないとか、逃げたいとか、ズル休みしようかとか・・・考える暇が無い、考えても仕方がない、その手のことは考えないで、今やるべきことに集中・・・という日々を過ごしました。アドバイスをくれたり、相談に乗ったり、心配してくれる、先輩や同僚にも少しずつ勇気づけられました。自分自身に、この仕事は向いてる、天職だ・・・とか、ウソでも自分に言い聞かせる毎日でした。
その後、20年後、30年後、誰もが呆れるぐらいの困難なハードル、誰もが退職しそうになるハードルに1人直面しても、何とか乗り越えられるようになったのも・・・、格言のようによく言われる「最初が肝心」の言葉通りだったように思います。何でも、初めは大変に思うことがあります。でも、神様は越えられない試練は与えない・・・とも言います。
どんな困難にも、持てる力を十分を発揮すれば、乗り越える能力はあると思います。こんなとき言われる言葉は、敵は相手や目の前の困難では無く、自分なのかもしれません。「自分に負けちゃダメ。」です。
人間は、努力するたび、成長して行くものです。ですから、自分を信じあきらめないことが重要です。
嫌で嫌で、毎日毎日、泣きながら、出勤していた私も、かなりの職場でちゃんと管理職になってます。
ポジティブな思考、チャレンジ精神、あきらめない心を大切にすることと、笑顔を忘れないこと・・・、これは、困難やちょっとした課題を乗り越える必須の持ち物です。何とかここを踏ん張り、乗り越えて行ってください。
・・・(経験者から一言)あきらめて、この先、未来の無い奈落の底を選択するのは、努力や頑張りを続けることより何倍、何十倍も・・悲惨ですよ。
    • good
    • 0

きっと働くのが嫌だったのでしょうね。



ちなみに試験に落ちても退社にはなりませんので、
死ぬくらいなら会社辞めましょう。
辞めても別に大丈夫ですので。
人生の仕切り直しをしてください。

結局はお金を稼ぐ方法を見つける必要があります。
それは辞めてからゆっくり考えてみましょう。
    • good
    • 0

新卒でいきなり仕事って大変ですよね。

ものすごく気持ちわかります。私もそうでした。こんな仕事、無理。って思いました。

初めて「フルタイムまともに働く」ことを経験されていると思います。
でも働くって、たいていそういうものですよ。

今まであなたは、お金を「払って」生活してきました。
お金を払っているので、あなたはお客様でした。

でも、これからは違います。
あなたは、お金を「貰って」仕事をします。

厳しいのはある意味「当たり前」です。

誰もが、その厳しさに、一度はぶち当たるものです。まずは3日仕事に行ってみてください。
次は3ヶ月。3年。3年出来れば、すごいです。
3ヶ月の次は、1年が目標かな。1年行ったら、その仕事がどんなものであるか、大抵はわかってくると思います。


でも、重要なのは「明日」行くことです。

いつやめてもいいので、明日は、行ってみてください。

あと、仕事の時間以外に、仕事のことを考えるのは無駄なので、考えないほうが良いですよ。好きなことやってください。

まぁ、向いていない職業というのは確実にあるので、今の仕事を超低空飛行で続けながら、次の仕事を探すというのもアリだと思います。

でも、その仕事を自ら選んだのはあなただということは、忘れてはいけません。会社の方からスカウトされたなら話は別ですが。


まぁ、気楽に。
    • good
    • 0

ええ! 死なないで!


私の娘も質問者様と同じような症状で苦しんでいます。
死なないでいいって。
ショックと絶望で脳がハイバネートだかフリーズだかを起こしているだけで、リセットすれば元気になるって。
そういう人いっぱい見て来たから大丈夫です。

メンタルは強くなるんではなく、考え方を変えるんだそうです。

とにかく大丈夫だから死なないでね。

とりあえず明日は休んでいいと思います。無理して出かけて自暴自棄なことしないでね。お願いね。
    • good
    • 0

とりあえず試験はベストを尽くして、不合格だったら考えればいいんでないの?


経験上、メンタルは2年目に入るとかなり楽になります。
給料の手取りは下がりますけど。
    • good
    • 0

学生時代に逃げたり怠けたりしたツケが出ているのかと。



今現在が人間になるか寄生虫になるかのターニングポイントです。

貴女は出来ない訳ではなく逃げたいだけなのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!