海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

教えてください。
ワード2010で、表が挿入されております。
この表に対して、エクセルのIF文の様な処理を施すことは可能でしょうか?

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添付の様な表があります。(実際は、数百ページに及びますが。)
4番はラジカセなので、1番と同じに1000円と入力したいのです。
エクセルだったら、IF文を使って、簡単にC4セルに1000円と自動入力する関数を作れますが、Wordでも出来ますか?

色々と調べたのですが、出来そうで出来ないので質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

「MS Word2010の表を、エクセルラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    1.
    まず、「最初からエクセルでやれば?」とのことですが、客から貰った資料がワードになっており、前述の様に、数百ページに及んでおります。
    要は、他者が作った資料で、私は受け取り人です。
    自分だったら、絶対にエクセルで作成します。

    2.
    質問があったので回答しますが、自分がエクセルでやる場合は、別表を作った上で、vlookup関数を使います。ラジカセは1000円、テレビは1500円で固定なので、C4には、=VLOOKUP(C4,別表の範囲,2,) と記載するし、C8には、=VLOOKUP(C8,別表の範囲,2,) と記載します。

    3.
    質問は、ワード上で簡単に出来るか否かです。
    簡単にできないなら、数百ページのワード表を、少しずつエクセルにコピーして(一度にはメモリー不足でとてもコピーできないので)、エクセル上で編集しようと思います。

    宜しくお願いします。

    「MS Word2010の表を、エクセルラ」の補足画像1
      補足日時:2016/09/21 15:18

A 回答 (3件)

Wordの表におけるセル参照というのは、制限があります。



計算式として、セルの左側を合計するなどは一括でも一応可能ですが、
文字列に対する設定は無理ですし、個々のセル単位で設定する必要が
あるので面倒です。(同じ列のセルに貼り付けるなどで対応する場合)

例: { =SUM(LEFT) } や { =SUM(ABOVE) } など

https://support.office.com/ja-jp/article/Word-%E …

質問例だと、右側の値段を参照して2列目に商品名を記載することは
WordのIF文と計算式で一応可能ですが、文字列を参照して数値を出す
ことはできないということになります。(2列目に設定)

例: { IF { =SUM(RIGHT) } = 1000 "ラジカセ" { IF { =SUM(RIGHT) } = 1500 "テレビ" "" }

参照するセルが、「1000円」のような数値と文字列の組み合わせでも、
Wordの計算式では1000と認識して計算してくれます。
複数の商品で同じ値段があるとできない方法なので、計算式を使うのも
利点と難点がある方法ですね。

文字列のあるセルを参照する場合は、個々のセルごとにセルの参照式を
設定する必要があるので、Wordで作業をするのは不向きなものだと
思いますよ。

例: { IF { =B1 } = "ラジカセ" "1000円" { IF { =B1 } = "テレビ" "1500円" } "" } 

この例だと、{ =B1 }の部分を2行目では{ =B2 } のように書き換えないと
ならないので、個々のセルで設定するのは大変です。

ですからExcelに表内容を移してVLOOKUP関数などを利用して作業し、
Wordに戻すことをお勧めします。

ちなみにWordマクロを使って作業をする方法もありますが、これを組む
作業をするだけでも大変なので、Excelでの作業のほうが楽だと思う。
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この回答へのお礼

ありがとう

>右側の値段を参照して2列目に商品名を記載することはWordのIF文と計算式で一応可能ですが、文字列を参照して数値を出すことはできないということになります。

詳細な御回答を有難うございました。

>ですからExcelに表内容を移してVLOOKUP関数などを利用して作業し、Wordに戻すことをお勧めします。

やはり、そうですよねえ。。。
「そうであろう」とは思っていたのですが、理由が明確になりスッキリ致しました。
Excelに移し変えて編集します。
有難うございました。

お礼日時:2016/09/21 17:22

> エクセルだったら、IF文を使って、簡単にC4セルに1000円と自動入力する関数を作れますが、



具体的に、Excelの場合、どういう関数を入れたいって話?

例えば、C4セルに「=C1」って入れるような話なら、
1) ラジカセの「1000円」を選択、コピー。
2) C4相当の場所に貼り付け>形式を指定して貼り付けで「リンク貼り付け」を行う。
とか。


普通に、「挿入」リボン、「テキスト」グループ、オブジェクト>オブジェクト、「オブジェクトの挿入」ダイアログで、Excelのワークシートを挿入した方が良いのでは。
あるいはExcelをコピー、形式を指定して貼り付けでExcelのオブジェクトとして貼り付けとか。
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Wordで表を作るのではなく、Excelの表を挿入すれば問題ないと思います。

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