アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨続きなのでコインランドリーの乾燥機を利用しました。
どれもフル稼働状態で空き待ちの人が数人いました。 
その時、乾燥終了した機械があったのですが、持ち主があらわれず乾燥機は止まったまま

場に居た人は、乾燥機を使いたいのに、他人の洗濯物を取り出すのに抵抗があるのか 何もできずイライラ…
壁には『乾燥終了後 持ち主不在の場合は次の使用者が取り出して使用します ご了承ください』の張り紙が。

以前、友人と会話した時に、自分は公共(?)のものだから持ち主がいない場合は取り出して自分が使う、と言ったら 『他人の洗濯物に触れるなんて!!』と非難轟轟だったことがあったのでためらいました。

乾燥終了時間にその場にいればいいことですが それが可能な人ばかりではない為 このような状態になる事は想定されます。

自分は他人に見られたくない女性の下着などは乾燥機には入れないようにしていますが、仕上がった乾燥機の中には真っ赤なブラジャーが見えました…

結局5分ほど待っても持ち主が現れなかったので 『待ってる人もたくさんいるし、申し訳ないけど取り出して使いましょう!』と自分が言って取り出して 次に待ってた人に使ってもらいました。

コレってやはり人から見たら他人の洗濯物に触れる非常識人間なのでしょうか…
賛否両論ありますが皆様ならどうなさるか どうお考えかお聞かせください…

質問者からの補足コメント

  • 皆様 回答ありがとうございました。
    やはり 見解が分かれる事柄なのだと実感いたしました。
    ベストアンサーは 違った視点(貼り紙があることから、経営者にとっても営業妨害にあたる…)を述べてくださった方に決めさせていただこうと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/26 12:35

A 回答 (5件)

張り紙は、


終わってるのに塞がっているという苦情への対処でもあり、
塞がれていることで営業妨害にもなっていることへの対処でもある。

このコインランドリーでは、
『乾燥終了後 持ち主不在の場合は次の使用者が取り出して使用します ご了承ください』
と張り紙をすることで、利用する人は了承の上で使うべし、と明示しているわけで、
動作終了している乾燥機から、中の物を取り出すことは非常識でも痴漢行為でもありません。

…と思っているので、
私も質問者様と同じく、ふんどしだろうと紐パンだろうと取り出しちゃいます。
そのような張り紙、注意書きがなければ、「塞がってるんだけどなんとかならない?」と電話して対応伺います。
「待て」と言われて終わるんだろうな、と思いつつ…。

『他人の洗濯物に触れるなんて!!』と非難轟轟の友人は、きっと終了時刻を過ぎてもロッカー代わりに放置して他の用事に行くのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
張り紙は 塞がれていることで営業妨害にもなっていることへの対処でもあるとは思い到りませんでした。
新たな考えに目から鱗です。

気が小さいので取り出してるときに戻ってこられて 見られたらいやだなあ とドキドキでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 22:50

「お気持ち」は、分かります。

。。

但し、あなたには「取り出す権利」はありません。
コインランドリーの会社もしくは、オーナーに連絡するのが最善です。
コインランドリー内には「監視カメラ」も作動しています。
あなたが取り出して、後から「○○が無くなった」と訴えられる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そういう懸念もありますよね…
難しい問題だと実感しております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 11:44

本当は時間には戻るべきです。


非常識です。
そして本当なら、経営者等が居て欲しい。
私も少しして来なければ、開けてしまうかも。
だっていつ戻るか分からないのを待ってらんないし、他にも待っている人も居る。
触られるのが嫌なら、早く戻るか、そのまま居て欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなお考えの人もおられるようで少し安心しました…
取り出してるときに戻ってこられて 見られたらいやだなあ とドキドキでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 22:44

張り紙があるんだしいいんじゃないですか?占領する方がいけないんです。

前ありましたね。勝手に出されて外に捨ててありました。当人はビックリですが、誰だかわかりません。ランドリーはよく仕事でプロパン変えましたから、勝手に出していいのとか、誰の持ち物、どこにいったのとか聞かれました。答えようがありません。怒って踏んづけている人いましたし。勿論いけません。だけど占領の恐ろしさ知りました。見ていてもやるんだから。ああ怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒って踏んづける???そんなトラブルもあるんですね
怖いなあ…

気を付けます ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 22:42

終了時間に戻って来ないのは迷惑行為ですが勝手に取り出すのは問題だと思います。


そのような迷惑行為を平気でする人間に限って文句を言いだすことが多いでしょうね。
私が行っていたお店では店員が常駐していて終了したら取り出して畳んでくれます。
勿論、事前に承認を求められてのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取り出すことに不快感を感じられる方はおられますよね…反省です。
常駐の人がいて管理してくれたらいいのですが そのような形態のランドリーでない場合は注意が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!