電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。あなたが知っている迷信を教えてくださいね。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、いろんな迷信を教えてくださいまして、ありがとうございました。では、ベストアンサーを決めさせてくださいね。

      補足日時:2016/09/29 00:02

A 回答 (16件中1~10件)

ナマズが暴れていると、地震がくる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく言われますね?

お礼日時:2016/09/26 22:41

くしゃみをすれば、誰かがうわさをしている、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。くしゃみの回数でいろいろありましたね?

お礼日時:2016/09/27 08:23

迷信ですか。

。。。やっぱり風水の事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コパさんの風水にハマった事がありました。干支の置物がたくさんあります。迷信でしょうね?

お礼日時:2016/09/27 08:16

「ツムジを押すと下痢になる」


「茶柱が立つと良いことが起こる」
幸運を呼び込みたいとき、茶柱が立つまで何度もお茶を淹れ直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。茶柱2本まで立ったことが、ありましたよ。普通の一日でした。

お礼日時:2016/09/27 07:09

栃の実を食べると「どもり(吃音)」になる。

どうしてそんな風に言われているのかわかりません。栃の実は地方で郷土食の材料に使われたりしますけど。昔はお武家などでは「八重咲きの山吹を庭に植えてはいけない」とか言ったそうです。八重咲きの山吹は実がならないので、子供が出来なくなるとか言って。『七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)ひとつだになきぞかなしき』 という歌があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大木を切ったら不幸が起こる、という迷信は聞いた事がありますね。

お礼日時:2016/09/27 06:06

朋さん、今晩は。



両手を胸の辺りに組んで眠ると、
怖い夢を見るのだとか……。

どうやら、お葬式で亡くなった人を
棺桶に入れる時に、両手をそのように
組ませる事から来ている
話かもしれませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか深いですね。迷信では、なかったりして?

お礼日時:2016/09/27 03:58

子供の頃に親からよく言われて本当にそう思っていたのは、“スイカの種を食べると盲腸になる”というものでしたね。


“ミミズにションベンをかけるとアソコが腫れる”というのも真剣に信じていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スイカの種を食べたらお腹にスイカの実が成る、という迷信なら聞いた事がありますね。

お礼日時:2016/09/27 03:57

雷が鳴ったら、蚊帳に入れ。



子供の頃、よく聞いたのですが、理由はわかりません
それと、蚊帳って、今言っても通じないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。蚊帳、懐かしいですね?今の人は知らないでしょうね。

お礼日時:2016/09/27 03:55

迷信か分かりませんが。



kon-tarou-0さんと似てますが、墓地で転ぶと、あの世へ連れてかれる。

彼岸花を家に飾ると火事になる。

理由は覚えてませんが、
午後以降に花を家の中に入れてはいけない。

新しい靴を朝以外におろしてはいけない。

赤い財布は、お金が「あっかんべー」と出てくから持ってはいけない。

靴下を履いたまま寝てはいけない(死んだ時だけだと祖父母に言われました)

妊婦が火事など大きな火を見てはいけない。(赤ちゃんにアザができるから)
更に妊婦が火事や花火を見た時に手を体に触れてはいけない(赤ちゃんの体に妊娠中に触れた部分にアザができるから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知っているのも、はじめてきいたのもありますね。たくさん教えてくださいまして感激しています。

お礼日時:2016/09/27 03:54

燕(の巣がある)がいる家は火事にならない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。燕は辰年のいる家には来ないですよね?これは本当です。

お礼日時:2016/09/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!