小学生くらいまでの子供には独特のにおいがあると思いませんか。
ネギのような野菜くささです。
このにおいを認識するようになったのは私が高校生くらいのときで、それを話しても同意を示してくれる人物には今まで出会ったことがありません。

okwebにはいらっしゃいますか、このにおいがわかる方・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何となくわかる気がします。

成長につれて体内から分泌される匂いや生活臭などがいりまじり、新鮮な長ネギっぽい匂いに似てますね。
言われてみると、なるほどって気がします。
おじいちゃんの匂いも独特で、何と言うか、ショボショボした匂いと言うんでしょうか、納戸の匂いに似ている気がします。
赤ちゃんの匂いも独特ですよね・・・・本題にはずれましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありますよね。

もしかして自分のにおいなのかも、とも思ったりしましたが、やっぱり子供の近くで感じます。

頭痛くなるんですよね。何なんでしょう。電車に幼稚園児と小学生の団体が乗ってきたら離れます。ほんとくさいです。

だれか研究してるかたっていないですかね。
この年頃の子供もあのボディーシャンプー使ってくれたらにおいなくなるといいのに。資生堂の「あのにおいどこにいったの」でしたっけ。

お礼日時:2001/06/23 10:49

全ての人間(でなく動物でも)に匂いがあると思います。


赤ん坊の時は乳くささ(これはしょうがない)、小学生の頃は青臭さ、そして青年期頃は異性を引き寄せる香しい匂いでしょう。
壮年期の男性は攻撃的な匂いがするということで、請求書や督促状にその香りを付けることで対応できると真剣に研究している米国の会社があると聞いたことがあります。
仰るように野菜くささはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね。
攻撃的なにおいってどういうにおいなんでしょう・・・。
四人の方から同意を得られたので、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 14:38

以前から私も子供のにおいは感じていましたが、あまり嫌とは思わなかったのです。


5年前に子供が出来て(私父親です)、日々子供がギャーギャーうるさくしたりしてイライラして来ると”ぎゅ-”と抱きしめます、そのとき子供の首筋の匂いがするのですが不思議とイライラが収まるのです。
特に下の2歳児の匂いはかなり癒されます。
そんなことは私だけかもしれませんが、親子の相互関係がなせる技かな?。
azatozawaさん、1度血縁の近い子供の匂いをかいで見ては?(変な親戚になろう)(^O^)

この回答への補足

あたたかい回答ありがとうございました。

補足日時:2001/06/23 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、親戚の子のにおいは気にならないんですよ。

私の姪っ子なんかもうかわいくてたまりません。
ふんわりしたにおいがするんですよね。

5歳くらいのこまでならにおいは気になりません。

はじめのお礼見直してたら私子供嫌いのきつい人間のように思えますねえ。。ただあのにおいがきらいなだけですので。。。。

お礼日時:2001/06/23 14:33

わかります(笑)


この間私も知人に
「小学生のにおいがわかるようになった」
といったら同意は示してくれませんでしたが。

同様に中学生のにおいとか
大人のにおいってのもあるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWebにどれだけの方が登録しているかはわかりませんが、このにおいの存在に同意を得られる方が確実に二名いることが判明してうれしいです。

今のところわかるのは子供の匂いだけです。
あれ乳臭いっていうのとは別ですよね。

お礼日時:2001/06/23 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q財布から革独特のにおいが・・・・

最近新しく買った財布についてなんですけど、なんかかなりにおいがするんです。レジで清算するときもにおってきたりしてにおわれてないか不安ではづかしいです。財布の中に小物を入れているとにおいが移っていることもあります。どうしたらとれるでしょうか????

Aベストアンサー

柔らかい布で全体をふき取り全体が乾燥するように陰干ししましょう。
完全に乾くと臭いはほとんど無くなりますよ。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q古着独特のにおい

古着屋の服は洗濯のりのような古着特有のにおいがしますが、何のにおいでしょうか?

Aベストアンサー

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2293080.html

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q風呂嫌いで(面倒くさくて)10日に一回くらいしか風呂に入らないのですがそうすると問題が発生します。

2、3日で髪がベタベタになって(油ぎって)外出が恥ずかしいです。
ドライシャンプー試したのですが、髪の毛抜けるだけで、なんかより油ぎってさえいるような感じです。
何かよい解決の知恵はありませんか?
ちなみにシャワーは寒くて嫌いです。

Aベストアンサー

洗髪だけのサービス、床屋でやってくれますよ。シャンプーだけしてくださいって言えばやってくれます。

もちろん、それだけの収入があれば、という前提の話ですが…。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q春のにおいって何のにおい?

春のにおい、冬のにおいってありますよね?
同じく、雨のにおいもありますよね。
昨日だったか、おとといだったか、仕事が終わって外に出たら春のにおいがしました。
今まで、「もう春なんだなぁ」くらいしか思わなかったんです。
が、昨日はふと、この「春のにおい」といわれるものは何のにおいなんだろう?と思いました。

同時に冬のにおいの元も教えて下さい。

雨のにおいは、土やアスファルトが濡れたにおいだと思い込んでいたのですがそうなんでしょうか?

あと、これらのにおいって皆さん感じていますよね??

Aベストアンサー

春のにおいは、恐らく梅の匂いだと思います。
大地に陽が当たって暖められると土の水分が蒸気となってモワモワと立ち上ります。
大量の水分を蒸発しだすと陽炎(かげろう)現象の起こる事もあります。
梅の蕾が膨らんでかすかに香りたち、冬型気圧の間は乾いた北西風だったのが、
いつの間にか大陸が暖まって南東から水分を含んで少し温かみを感じる風がそよいできて、
春の大地の水蒸気に梅の匂いが付いて香ってきます。

菅原道真の句ですが、
東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q高校1年です。僕はかなりの面倒くさがりやなんですがこの面倒くさがりやを治す方法などはあるのでしょうか

高校1年です。僕はかなりの面倒くさがりやなんですがこの面倒くさがりやを治す方法などはあるのでしょうか。できるならば何が何でもやりたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

面倒くさがりの本質は「思考の速度」と「肉体の動き」この二つの齟齬です。若いときは脳内の万能感に比べて、世界に物理的にアクセスして得られることの少なさに「面倒くささ」を感じる傾向があります。

「1トンの思考よりも1グラムの行動」
この名言を脳に刻みつけて下さい。徐々に面倒くさがりが治っていきます。本当ですよ(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報