アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥、姪にしてしまう大人げない対応について相談させてください。
私は義実家で同居中の娘持ち母です。
義実家には定年を迎えた義父母がおり、その義父母を頼ってちょくちょく義弟夫婦が甥姪を預けに来ます。
甥姪は子供だけで遊ぶ事はなく、大人も一緒に遊んで欲しがり義実家での遊び相手は主に私です。
娘と甥姪の3人の遊び相手をするのですが、この甥姪が結構我が儘で、遊びの途中で娘が1人だけ部屋に閉じ込められたり、あっちにいけと言われ仲間外れにされるなどの意地悪をされます。
それを私の目の前でされるので、我慢が出来ず甥姪に対し怒ったり遊ぶのを辞めたりしてしまいます。
怒り方も諭したり宥めたりではなくて「娘を仲間外れにするなら私が遊ぶ必要もないから、もう遊ばないわ。あっちにいこう」とかなり大人げないです。
我慢していい大人の仮面を被ると、預かって一緒に遊ぶ事自体が嫌になるかなと思って我慢しないようにしているのですが、甥姪の成長にとってはあまり良くないでしょうか?
私が感情のまま怒ってしまうことが甥姪にとって悪影響なら、何かと言い訳を作って遊ぶ事自体をやめてしまおうかと思います。
ちなみに甥姪は私が怒ってもあまり気にしておらず、娘に対する意地悪がなくなるわけでもありません。

A 回答 (4件)

それぞれのお子さんの年齢次第で対応も変わると思うのですが

ます 次回から「みんなで仲良く 仲間はずれとかをしない約束をしないと遊べない」と
しっかり言いましょう。

そのうえで 同じことをするたびに 怒ってもいいとは思いますが
ちょっと大きい子(小学校低学年)くらいになると
あなたが あなたの娘だから怒ってるのを感じていると思います
「どうせ ○○ちゃんがかわいいんだろ」的な・・・・
その拗ねてしまう感情は ますます娘さんを邪魔者にしてしまうので
誰であれ 仲間外れはいけない という方向で怒ってください。

>甥姪の成長にとって
と お思いならば なぜ どうしていけないのか しっかり
相手が反論できないくらいの理由をいうべきです
わが子でもそうですが だんだん屁理屈こねてきますから
大人はなぜいけないかをはっきり言えるようにならないといけないのです
それができるなら しっかりおこりましょう^^

さ~ なんで 仲間外れはいけないんでしょうね?^^
そこからですよ^^頑張って~~
    • 0

悪い事は悪い事とはっきり言うべきだと思いますので、あなたがしてる事は間違ってないと思うなの1票です。

私も姪、甥が悪い事をしたらきちんと叱ります。
ニコニコしながら「だめよ~」って言うのが理解出来ないタイプなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもが悪いことをしたら叱るというのはむしろそうするべきだと思うのですが、私の場合は甥姪への教育のために大人として叱っているのではなく、ムカついて子どもと同レベルで怒ってしまうんですよね。
結構強く怒っても全然へこたれないのでクソ餓鬼めと思います。
私の妹の方にも同じ年頃の子がいるのですが、こっちは優しくて娘とも仲良く遊んでくれるので、優しい従兄に対してと同じように近づいていって邪険にされる娘をみると可哀想で。

相手をするなら 寧ろ もっとやっていいです

一人ずつ閉じ込めて 仲間はずれにされる側の気持ちを味わってもらうというのはどうでしょう

というか義父母が預かったのに なんで質問者さんが面倒見るのでしょう?
子供じみた人達に 物分りの良い対応しても いい様に利用されるだけですよ

義父母に義弟宅へ遊びに行ってもらえばいいのでは
旦那さんはかわいい娘がいじめられるのに 何も対応してくれないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

義父母もみてくれようとするのですが、甥姪はおじいちゃんおばあちゃんの遊び方では満足できないようですぐに遊んで欲しがります。
夫は兄弟やいとこも多く大人数の中揉まれて育ったので、多少の意地悪については良い経験も悪いと経験も娘のためになると寛容ですが、一応甥姪を叱ったりはしてくれます。
義実家は甥姪にとってもおじいちゃんおばあちゃんの家なのでくることは別にいいのですが、甥姪に対してムカついてしまうくらいなら私が外に出るか義父母に義弟宅に行って貰った方がいいかもしれませんね。

個人的見解ですが 理由もなく仲間外れにするような行為は好ましくないので怒っていいと思いますよ?

してはいけないことを諭すのも大人の役目です。

甥と姪が義弟に言いつけたら「娘を仲間外れにするような遊びの相手はできません」ってハッキリ言っていいと思う。

世の中には悪いことには、バシッと対応する大人もいると示すいい機会だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

娘は1番年下でまだ甥の遊びについていけず、仲間に入れても面白くない気持ちはわかるのですが、だったら兄妹だけで遊んでなさいよと思ってしまいます。
義父母や義弟も甥姪を甘やかしているわけではないんですが、多分愛情不足なんだと思います。

ダメな事はダメだと今までどおり叱りつつ、遊んであげたいと思います。