プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男友達について

大学2年 女です

6月に、大学で同じサークルの男友達に告白されました。

男友達といっても、深く親密な仲ではなく、すれ違ったら挨拶する程度の仲の友達でした。ラインのやりとりなどは一切無く、遊びに行ったこともありません。(2人でもグループでもないです)
特に深い会話をしたこともなく、気のあるそぶりを見せたことは一度もありません。
なので、もちろん彼に気持ちはなかったので、お断りしました。
そうしたら、「友達でいてくれると嬉しい、本当にありがとう」と言われて、一旦は終わったのですが、

1ヶ月後に彼から、もう一度告白されました。
その時に、「僕の勘違いだったら申し訳ないけど、僕のことを好きなんじゃなかったの?」と言われました。
もちろん違うので、丁寧にお断りして、一旦は治まったのですが、

また1ヶ月後、再度告白され、
初めて会った時(去年の5月)からずっと好きだった
僕にとって一番大切な人だ
と言ったようなことが書かれた
長文のラインがきました。

私は、彼にそんな風に言ってもらうほど彼と関わっていない(サークルは同じですが、彼とはほぼ一年間挨拶以外の会話がなかった)ので不思議に思いながら、丁寧にお断りして、「これで最後にする、本当にありがとう」と言われ、治まったのですが、

その告白から1ヶ月後、友達から聞いた話ですが、

彼が、彼の女友達にまだ私のことを相談しているようで
その相談内容が、
「〇〇さん(私)は、僕と両想いなのに、君(彼の女友達)と僕が親密な仲だと勘違いしているようでなかなか振り向いてくれないんだ」と言ったような内容でした。

私がSNSで異性とやりとりしているところをスクリーンショットにしてその女友達に送り

「ほら、〇〇さんは僕が君と親しいからその仕返しに僕にヤキモチを焼いて欲しくてこうやって他の男とやりとりしているんだよ」
「だから君の方から誤解を解いてくれ」
とも言っているようでした。

彼はどうやら私が彼を好きだと思い込んでいるようで、この話をきいて怖くなりました。

私は今現在彼氏はいないのですが、
もし彼氏が出来た時に彼がどんな行動に出るのかを考えると怖くて仕方がないし、

何かしてくるのではないかと思ってしまい
毎日不安で仕方ありません。

彼はストーカーなのでしょうか?

長文ですみません。

何をしたらいいでしょうか

A 回答 (2件)

確かにストーカー気質ですね。

あまり怒らせるような話はしないほうがいいですね。
でも、今まで繰り返しで、丁寧にお断りはしたほうがいいです。
    • 1

彼は、「ナルシストで危ない」タイプですね。

。。

念のため、ラインやSNSを証拠として残しておきましょう。
友人にも相談して証人を作りましょう。
最悪の場合になる前に市役所の市民相談室や警察に相談しましょう。
    • 1