プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達歴5年の男友達に片思い中です…。
閲覧ありがとうございます。
当方女性で、友達歴5年の男友達に片思い中です。
彼の考えていることなど客観的に判断できなくなってしまったので、
こちらで意見を伺いだく投稿させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。


私、彼ともに20代後半です。
理系大学の同期で、学生の時はただの友人としか見ていませんでした。
社会人になり、同期と複数人で集まって遊ぶ中で次第に惹かれていきました。

私の彼に対する好意に気づいてからは、
・私から誘い、映画を3回程観に行った。
・お互い好きなアーティストのライブに2人で泊りがけで、観光も兼ねて行きました。
・誕生日にプレゼントをあげました。
(彼の好きなアーティストの記念グッズをあげました。
彼は家宝にするとまで言って喜んでくれました笑)
・今後も2回、遊ぶ予定があります。


私が好意を自覚してから約半年程で上記のことを行いました。
2人きりで遊ぶようになってから
・普段は無愛想な彼の笑顔が増えた
・お互いの家族の話、職場の話など深い話ができるようになった
・女性扱いしてくれるようになった
(理系大学だったので男女の比率が9:1だったこともあり、学生時代では女性扱いはありませんでした笑)

少し、距離は縮まってはいるのかな?とは思うのですが…。
ですが。
彼は恋愛に興味がなさそうな人なのです…。
詳細を書きますと(全て彼から直接聞きました)

・基本的に他人にあまり興味がなく、周りに合わせるのが楽なのであまり意見はしない。
・1人が好きで、自分の時間や趣味を邪魔されたくない。
・中学〜高校では告白されたことはあるが、付き合わなかった。
(なぜ振ったのかまでは聞けていません)
・好きな人がいたことはあるが、見ているだけで充分。
・同期と集まって恋愛の話になっても、のってきません。
何故かと聞くと「僕にはそういう(恋愛)経験ないから…」とのこと。
・彼女が欲しくないわけではない。

大学生の時、彼に片思いしている女子を何人か見てきました。
しかし、皆口を揃えて
「彼が何を考えているのかわからない。
きっと私には興味がないんだ…。」
社会人になり、
「学生時代にあなたは複数の女子片思いされていたんだよ」
と伝えると、
「え、そうなの?気が付かなかった」。


今の段階で、彼にとって私は
同じ趣味の話しやすい女性
なんだろうなとは思っています。

友達歴が5年であること、
親しくなってからは半年であることを踏まえ
今の関係を打破するべく、私から更に動くべきか?
それとも敢えて引くべきか?
彼は世の男性的に奥手な部類なのか?
もう分からなくなってしまいました。

質問などあればお答えしますので、
何卒皆さんの意見を伺いたいです。
長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、アドバイスありがとうございました!

    本日、彼とデートしました。
    私がもう今の関係に耐えきれなくなってしまって
    関係が崩れる覚悟で告白しました!

    すると…彼も好いていてくれてたみたいで
    なんとOKをもらえました!!!

    こちらで意見をいただき、自分を客観的に見つめなおせたからだと思います。
    みなさん、本当にありがとうございました!

      補足日時:2016/10/01 23:44

A 回答 (5件)

いろいろアプローチしても全然反応がないと、いつかあなたが 疲れてきませんか?


今まで 何人もの人が 諦めてきた事を考えると、彼をその気にさせるのは ちょっと難しいかも…。
2人で泊まった時は?
何も無しですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう既に疲れ始めちゃってます笑

2人で泊まった時はキスもありませんでした。
日中は手を繋ぎましたが、短い間です。

ほかの彼からの行動は、自分が勘違いしないようにしてます。

お礼日時:2016/09/30 13:02

例えば「引く」と言う選択肢は「曖昧な友人関係」を続ける結果しか生まず不毛と言えます。



告白した方が
①合否が早く分り
②合だった場合他の女性に移るのが防げます
③次の恋にも早くいけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
自分でもそろそろ、曖昧な関係をはっきりさせたいなと思っています。

次会うときに、気持ちを伝えてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/30 13:03

そういう人は、好きになって一緒に居ても、自分だけが好きで、相手には自分に対する気持ちが無いのでは…と辛くなりお別れするパターンになりがちですよ。



自分ワールドを崩したくない人なんです。

あなたが距離感があってもいい 満足できるというなら告っていいんじゃないですか。
あちらからの何かを一切求めないのであれば 受け入れてもらえるかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片思いの今の時点で辛くなってます笑

自分ワールド崩したくない…
まさにそんな感じです!
かつ、奥手かシャイかと思ってたら
ただの面倒くさがりなきがしてきました。

皆さんの意見と彼からの態度、
自分の気持ちもきちんと見極めて
行動に移したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/30 13:05

この質問からだと、彼からの働きかけはまったくないのです。



「好きになる」ということは、相手のことを知りたいという欲求がなければなりません。

でも、あなたに対してはそういう所がないんですね。

「イヤじゃないから拒否しない」というレベルです。

極端に言えば、「どうしてもあなたでなければならない」とは思っていないでしょう。

仮に、このまま離れたとしても、特別な気持ちもなく、「ああ、そうなんだ」で終わりでしょう。

恋愛感情が芽生えていない以上、あなたが何をやっても無駄なように思います。

この先のことは分かりませんが、今は友達関係継続でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼からの働きかけか捉えていいのか分からなかったので
記載はしていなかったのですが、


映画を観る

最新作、上映予定作の告知がある

彼「あれ、面白そうだよね!観に行きたいなー」
と、話を振られるので
私「じゃあ観にいく?」

映画を観にいく
が最近のループです…。
(何かすごい自惚れてるみたいなすみません…。)

②最初の連絡頻度は私10彼0
だったんですが、最近は五分五分です。

③質問文にも記載したアーティストのイベントなんですが、毎年必ず行われていまして、私と彼は今年初参戦でした。
イベント終了後、「来年も一緒に行こう!」と彼から約束してくれました。
(今年のイベントも、彼が行きたいな〜行きたいな〜としつこいので、じゃあ行く?と、映画と同様の流れです)

これぐらいでは働きかけとは言えないのは分かっているんですが、彼からの微妙なアクションが増えつつあり悩ましいところです…。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/30 14:14

たぶん、恋愛が面倒くさいんでしょうね。


それは、ぼくも思います。
今は、友達婚というのもあるそうじゃないですか?
恋愛に持ち込むのは難しいような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!