牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年の4月から新社会人になりました。
私は薬学部を出て、薬剤師として薬局で働いています。
勤務先は全国から希望を出すことができる会社なので、私は学生の頃から付き合っていた彼が数年勤務する県を希望して配属してもらいました。
彼は院卒で私と同じで今年から新社会人です。

結婚するなら彼としか考えられないし、
ずっと一緒にいたいです。
学生と社会人はやっぱり違うので、2人の関係はどうなるかと思いましたが
彼の愛情も増しているし、最近では仕事に慣れ始めたのか、前向きに自ら勉強したり、資格試験に満点で合格していて、仕事の面でも頼もしいなと思うし、彼のこれから携わる仕事についても本当に凄いお仕事だと思っているので支えていきたい気持ちはあります。
また、私は実家を離れて彼について行った形になるので、彼も責任を感じているようで、もう親よりも十分すぎる手助けをしてくれています。

そんな彼とは学生のときには社会人になったら結婚しよう、と言っていたのですが
社会人になってみて、最近では
すぐ結婚して子どもを授かろうとすると
たくさん仕事を教えてくれている先輩に申し訳なくなってきました。
私の勤務先は人に恵まれていて、最初は仕事がなかなか思うようにできず悩んでいましたが、私の上司はそういった悩みにも真摯に向き合ってくれます。なので、その上司や他の職員への恩を返したい気持ちが強くなってきました。

しかし、彼との今後を考えると、
彼は3〜5年すると海外転勤になります。
もちろんついていきたいと思っています。
(彼は英語もペラペラなので少しばかりは安心感があります。)

仕事のことを考えて3年後に結婚するとなると
子どもを授かったとしても海外で出産、育児になると思うとそれは少し怖いなと思います…。
子育てはしたことがないのでわかりませんが
子どもが0〜1歳の間は日本で育てた方が
良いのかな?と思っているので
そうなると来年にでも結婚したほうがいいのかな…
と悩んでいます。

それから親のことも気になります。彼とは両親や親族も何度か会っていて、良い子だね、元気にしてる?など応援してくれているので結婚に反対することはないと思います。
しかし、私は薬学部で、私立なのでかなりのお金を投資してくれています。なので、私もそれ以上は仕事を頑張って、両親にも大学に行かせてよかったと思ってもらいたいです。
そういう考えがあると、結婚を決断することができません…。

ですが、一緒に大学を卒業した子達が、結婚したり妊娠したと報告があったので
確かに早めに結婚するのもやっぱりアリなのかな、とも思います。

すごく長ったらしくなりましたが、
まとめると
①彼と結婚したい
③彼の海外転勤について行くときに子どもが小さすぎると不安なので早く結婚したほうがいいのかなとも考えている
④しかし、親や会社の先輩のことを考えると今がベストなのか疑問に思う

結婚のタイミングへのアドバイスや
海外転勤について行くときの出産・育児についてアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

自分がいくら結婚したくても、相手がどのように考えているか。


「今」なのか、「まだ」なのか。
そして、子供は授かりものです。
結婚してすぐ授かるとは限りません。
すぐに授かる場合もあります。
要するに、子供に関しては今考えても計画はたたないということです。
彼の、海外赴任も3~5年とあいまいでしょう?
わからないことだらけなんです。
考えてもしょうがないんです。

でも、結婚は「今でしょ」という時がやってくると思います。
もう、そうなったら先輩のことや上司のことなどかまってる暇なんかありませんよ。
自然とそうなります。
 仕事のめどがつく時期をみて、はやめに結婚報告をする。立つ鳥跡を濁さず。

 私は、後任者が仕事をしやすいように、マニュアルを作成し直して細かく仕事内容を書いたものを渡しました。上司にもみてもらいながら。喜んでくれましたよ。
これで、恩も返せます。やろうと思えば、今からでもできます。

 どうか、よい方向に事がすすみますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
『立つ鳥跡を濁さず』ですね。
できる限りの恩を返していきます。

お礼日時:2016/11/08 23:36

お二人で、じっくりとご相談を・・。

    • good
    • 1

国にもよりますが、日本よりも子供を育てやすい国もありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!