街中で見かけて「グッときた人」の思い出

出来の悪い人間についてどう思いますか

20歳のフリーターです。
私は昔から要領が悪く、勉強や仕事といった生きていくのに必要な作業が人より習得が、遅くて、人付き合いも距離感をうまくつかめずに何度も歯がゆい思いをしてきました。
一言で言うなら、出来の悪い人間と言った感じです。

出来が悪いなら人一倍頑張らないといけないと思ってやってきたのに、最近むなしく感じます。

成績は絶対評価でも就活は上から採用していく相対評価です。周りの大人達に、まだ若いんだから働き口はいくらでもあるよと励まされます。でも、面接でガチガチになってしまって真面目で誠実を通り越してこいつじゃ役に立たないと思われてそうです。
バイト先でも必死になるほど周りを見れてないと言われます。自分のことに集中しながらどうやって周りを見ればいいのか、正直見当がつきません。気配を感じ取れということですか。。?

友達だってどんなに仲良くしてたつもりでも、離れ離れになった時自分ばかりが思い出を大事にしていて、相手は会う気なんてさらさらなかったなんてこともあります。
それはつまり、結果的に、私にとってはかけがえのない友達だったけど、向こうはその場をうまくやっていくための手段の一環として仲良くするふりをしてたってことですよね。

恋愛もしたことがありません。一度好きになると一途になりますが、小中高バイト先いずれも成就せず、誰かを好きになること自体私には許されてないんだなと思うようになりました。身なりは気を使う方だし、モデルほどかわいくないかもしれないけど、私は自分の顔嫌いじゃないです。

どうして私だけがこんな辛い目にとも思いませんが、この20年間真面目にやってきたつもりだったのに、私には居場所がないように感じます。

質問というより愚痴になってしまいました、すみません。

・仕事できる人から見て、このタイプの人間どう見えていますか。
・同じような思いを過去にされて乗り越えた方はどうやって改善していきましたか。

質問はこの二つです。他にもご意見あれば回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• このようなネガティヴな質問をするきっかけとなったのは、
    2年半勤めているバイト先のスタッフが裏で私をアスペと呼んでいたということと、
    仲いいと思っていた友達に久しぶりに遊ぼうと声をかけた時、誰ですか?と返事をされたことです。
    今までいろいろ悩みはつきませんでしたが過去最高に落ち込みました。

A 回答 (2件)

もっとポジティブに生きてみてはどうですか?

私も人の2倍3倍の努力をしてやっと同じ土俵に上がる人間です。
自分にしか出来ないことを見つけてみることをオススメします。
例えば、挨拶は必ず欠かさず従業員1人1人きちんとする。とか、返事だけでもしっかり出来るとか些細なことでいいです。人に威張れるような取り柄がなくたっていいです。

人間関係というのは、離れてしまうとどうしても気持ちも離れていってしまう部分はあると思います。あなた自身がもっと相手のお友達を信じてみてもいいと思います。

自分を好きにならないとあなたを好きになってくれる人なんていないと思います。
その調子で頑張ってください。

なんでも前向きな気持ちでこれは大きな壁でありその壁は乗り越えるためにあるものだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

自分にしかできないことですか…それは、ゴミ箱があふれていたり、トイレが汚れているのを見つけたら率先して自分がやるというのも入りますか?
できることからコツコツやればいいと思っていますが、バイトについて2年半、さすがにそこで胸を張っちゃいけない気もしています…

信じるの大事ですよね。私も頭がこんがらがっていて、それがうまくできてないなと思います。少し頭を冷やす時間を作ろうと思います。

優しい回答をありがとうございます( ; ; *)少しずつポジティブを取り入れていこうと思います。

私はそれでも良いと思いますよ!

なんかね、読んでいたら貴方は自分を良く思われたい!って思ってないですか?

出来の悪い人は沢山いますけどね、でも普通に皆と楽しくやっている人も沢山いますよ!

自分を出来の悪い人って思ってる自体が、更に出来が悪くしてるんじゃないのかな?

仕事は、慣れるまでは周りを見る余裕なんてあまりないですよ?
まずは、肩の力を抜いて頑張らなくて良いから1つ一つ階段昇るように確実にやればいいんじゃないかな?
要領が悪いなら、人に聞けば良いしもっと素直になると良いと思いますよ。

気を張り詰めていると、本来の自分が隠れてしまいます。
自然でいる事が一番大切なことですよ。
恋愛も、貴方の事を好きな人が居るかもしれません。
もっと自分に自身をもって!貴方の居場所は必ずありますから。

改善は、もし注意をされたらいつも頭に入れておく事!
いつまでもクヨクヨ悩まない事!
前を向いてその日を頑張る事!
声を大きく、笑顔を忘れずにね。(๑´ㅂ`๑)

いつまでも、悪いことは続かないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、よく思われたいですし必要とされたいと思っています。自分ばかりがしてもらう側なのが情けないと思います。それが裏目にでてるのかもしれないです。。

高校を出てからずっと同じバイトをしていて、もう2年半になります。できることからコツコツと考えてますが、集中するとヘルプの声も聞こえなくなる時があって、裏でアスペと呼ばれています。

こんな質問にも優しく応えていただいて、感謝しています。まずクヨクヨしないようにしたいと思います。

ありがとうございました(;;*)