あなたの習慣について教えてください!!

好きな女性に「ごめん避け」されているかも……。この先どうすべきか?

20代後半の男です。仕事の取引先の同い年の女性(毎月会う機会があり、仕事の連絡で頻繁にメールもする間柄)に恋をしています。

その女性とは仕事のみで会う関係ですが、
・2人で外で会うときはプライベートの話もよくする
・仕事で電話をすると、仕事とあまり関係ないことも向こうからいろいろ質問してくる
・仕事相手としては、かなり尊敬・信頼されてるっぽい

などなどあり、まあ脈がないことなないのかな……と思い、「こんど飲みに行きましょう!」と誘ったところ「行きましょう!」と返事をもらえました。

が、その後は

・仕事に関するメールの返事が明らかに遅くなった
・電話をしても、明らかに相手の態度がぎこちない。これまではスラスラ会話ができたのに、相手がときどき無言がちになる

などの変化があり、好意を持っているのが伝わったことで避けられてる(「ごめん避けされてる?」)のかなと感じています。

・恋人候補として見られてないから避けられている

という線が一番濃厚だと思うのですが、彼女が恋愛にかなり奥手で仕事にも真面目なタイプなこともあり、「単に緊張しているだけ」「今後も取引先の人と恋愛関係になりたくないと思っている」みたいな可能性もあるのかな、とも考えてしまいます(実際、取引相手なので恋愛でゴチャゴチャしたら面倒なことになるんですが)。

なお今はお互いメチャクチャ忙しい時期なので、「何日に飲みに行きましょう」とはその後は誘ってはいません。

お互い暇な時期になっても、今は無理に誘わないほうがいいのか。それとも、とりあえず誘って気持ちを伝えて、ダメならダメでさっさと諦めたほうがいいのか。悩んでいます。

アドバイスをいただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

同世代の女性です。

「ごめん避け」って何ですか?
ニュアンスでは伝ってきますが。変換では「ごめん酒」になりました。どんな

・仕事で電話をすると、仕事とあまり関係ないことも向こうからいろいろ質問してくる
・仕事相手としては、かなり尊敬・信頼されてるっぽい

これって社交辞令では?
私も社会人なりたての頃は社交辞令を言い過ぎてしまい
それで相手を勘違いさせてしまい、トラブルになったこともありました。

ま、それは置いといて。
当たって砕けろでいいかと。もやもやここで悩んでる男性より素直に行動できる男性のほうが魅力的です。
ただ、相手への思いやりの気持ちを忘れずに。。。
    • 0

勇気を出しましょう。

「お疲れ様」というのはどんな状況においても共通の挨拶であると思います。そのため、見ず知らずの相手でも失礼には当たらないのではないでしょうか。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0