P検や日商でタイピングのテストがありますよね。そのテストについて、教えて頂きたいのですが・・・
テストは、文章や単語など意味のある言葉なのですか?
それとも、アルファベットがランダムに出てくるのでしょうか?
私は、日本語と英語とアルファベットでは速さが違うので気になっています。
実は、今度日商のタイピング検定を受けてみようかなと思っていまして、日商のHPからキータッチ2000というタイピングのトレーニングソフトをダウンロードしました。やってみたら、英単語も含まれていましたけど、アルファベットがランダムに出てきたのです。これだと1分間に200WORDいかないんですよね。
どんな検定でもいいので、タイピングはどのようなのか知ってる方、経験者の方
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キータッチ2000はゴールドホルダー取得しました。

この資格は、タイピングの入門資格的な位置づけで、タイピングが仕事に支障ない程度に出来るくらいの難易度なので、取得してもたいしたアピールにはならないと思います。

他に、私が取得した日商の資格で1番のオススメはビジネスキーボード認定試験です。日本語(漢字変換あり)、英語、数値の3科目で、1番実務に近い入力で試験します。漢字変換ありの試験ってなかなか無いです。これは資格としてアピールにならなくても、試験勉強だけでもやる価値があります。文章は意味のある言葉です。

ビジネスキーボード認定試験とは
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-3 …

どのような試験の内容かは、トレーニングソフトをプレイしている動画があるので、そちらを参考にしてください。(ビジネスキーボードの場所を探してください。下のほうだと思います。)

タイピング動画
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-3 …


P検は公式ページで、模擬試験をダウンロード出来て、本試験と同じ画面で練習出来るようです。
http://www.pken.com/guide/sample.htm
漢字変換はありませんでした。文章は意味のある言葉でした。
    • good
    • 0

日商「キータッチ2000」


アルファベット、数字、記号が
ランダム配列やローマ字、英単語などで
10分間で2000字のうち
入力できた文字数で操作技能を証明する。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/key/index.html
    • good
    • 0

P検の場合、意味のある文章をうちました。

日本語ローマ字うちを選択したのですが、日本語かな打ちでも同じでしょう。日本語が意味のある文章なのですから、英文字についても同じだと思います。
    • good
    • 0

キータッチ2000について。



出来たばかりの頃に受けてゴールドホルダー取りました。
試験は、アルファベットと数字がランダムに出てきます。
私の時はトレーニング用のFDを買わされたのですが、
ダウンロードしたソフトの内容が、そのまま試験と同じ方式です。

英文タイプB級よりもキータッチで2000文字打つ方が難しかった記憶があります。
本当は難しいキータッチ2000ですが、資格として知名度がないせいもあり、
就職活動には不向きかも知れません。あんまり使えないかも。。
    • good
    • 0

P検(

http://www.pken.com/) タイピングは3級と4級に「ある」
速さと正確さの2つの観点から合否の判定を行っている

日商ワープロ検定(http://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.html)
ワープロで文章を作る内容や、筆記もある
入力する文字数
1級800字/10分
2級500字/10分
3級350字/10分
4級280字/10分
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイピング検定と、ワープロ検定の違い

自分は今、学生なのですが、タイピング検定と、ワープロ検定というのをよく見かけます。
名前なら知っているのですが、タイピング検定と、ワープロ検定の違いは何でしょうか?
タイピングなら、いつもやっていますが、ワープロ検定というのがよくわからないのでぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

まだタイピング検定とか、ワープロ検定なんてあったんですかね。
同じ意味で使っている場合もあると思いますが、自分としては、日本語への変換操作があるかないかだと思いますけど。

タイピングなら基本英数字、カタカナや平かなはあってもいいかも。
つまり純粋にキーボードを打つ早さ。
プログラムを組むならこっちか。

ワープロならそのまま漢字かな混じり文、もちろんカタカナや英数字もあると思います。チキンとした日本語が入力できるかどうかですね。
一般事務向けでは。

Qタイピングの速さ

資格取得の所か迷いましたがこちらで質問します。
ワープロ検定1級を受験します。
この試験で、「速さ」という項目があります。
これは10分間で710文字打つという物です。
打つ文章は与えられ、与えられた文章通りの物をワープロで作成します。
私の場合、どう頑張っても500文字位しか打てず、悩んでいます。
もちろん、練習が一番の上達法だと思いますが何か他に原因があるのでは??とも思います。
(練習は毎日しています。)
今、私はタイピングをするときには、与えられた文章の文節を一旦記憶してタイピングしています。
こういうやり方では例文を見る→記憶するという時間が無駄なのでは無いかと思い出しました。
この場でタイピングが上手な人がどのようにタイピングをしているのか教えて下さい。
 例えば
 ・右目で原稿、左目でCRT
 ・原稿のみを見てCRTは最後まで一切見ない
 等、何でもいいので意見を下さい。
変な質問してすいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
10分間に1000文字以上打てるyumeno0908です。

片目で原稿、もう片目で画面は無理でしょう^^;

自分の場合は、原稿を読むのと同時に手は入力をしています。
そして変換キーを打つ時に画面に目をやり、変換しながら
先ほど読んだ文章どおりに入力されているかを変換している間に確認します。
そして原稿に目を戻しまた頭で読むのと同時に手は動いています。

・・・という繰り返しです。

これで最後にまとめてチェックもしますがほとんどミスはありませんよ。
(自分の場合はプロなので当然ですが)
やはり慣れだと思います。

たくさん練習して頑張ってください。
合格できるといいですね。応援してます^^

Qタイピングの速さと正確さ

今タイピングの練習をしているのですが、速さと正確さではどっちを優先したほうが上達が早いでしょうか?

Aベストアンサー

まずはブラインドタッチで精確に打てるようにする事をお勧めします。
ある程度精確に打てるようになれば自然と早くなりますよ。(私の場合ですけど...)

ある程度精確に打てるようになればタイピングソフトを使えばどんどん上達すると思いますよ。

検索すればフリーのタイピングソフトって結構ありますよ。

寿司打 これ今はまってます。
http://www.typing.sakura.ne.jp/sushida/


Ozawa-Ken WIN版 1.2 これも非常に面白いです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se111693.html

Qタイピングの速さのレベル

自分は趣味でタイピングゲームをするのですが、タイプウェルというソフトの国語Rで総合SSに達しました。そのHPのQ&Aに「総合レベルSS以上は練習だけでは到達できないレベル」と、かなりおおげさに書かれていたのですが、自分よりはるかに速い人はたくさんいるし、掲示板などでは初心者扱いしかされないのですが、どのくらいの速さがあれば速いと言われるのでしょうか?

せめて初心者を卒業したいです。

Aベストアンサー

タイピングは早さも大切ですが、正確さももっと大切だと思います。
チャットをやっていると確かに早い人もたくさんいますよね。

ちなみにワープロ検定の場合日商と全情協とでは違いがあったはずですが(はっきり覚えていません)
3級合格ラインは10分での入力文字数は
どちらかが300文字以上だったと思います。
(ちなみにひらがなの数ではなく、変換後の文字数です。)

2級、1級クラスになるともちろんそれ以上要求されますので、上を見るときりがないでしょうね!

これこそ慣れるしかないと思いますので、タイピングゲーム等で腕を磨かれてはどうでしょうか?

Qタイピングの速さについて

見てくださってありがとうございます。
最近、高校の友人からパソコンでタイピングの速度をはかれるサイトがあると聞いてやってみたのですが、
結果、WPM=466、正確率98%
とでました。
そこでわからないのですが、WPMってどういう意味なんでしょうか?
馬鹿な質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Word Per Minute
つまり、一分間に何文字打てたかってこと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報