電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の記述式テストで「範囲」、「軌跡」など画数の多い漢字を「ハンイ」、「キセキ」とカタカナで書く癖があります。学校のテストで減点されたことはないのですが、入試でこのような書き方をしても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>入試でこのような書き方をしても問題ないのでしょうか?

採点者がどう判断するかはわかりませんけど
普通に考えて「数学の回答に直接関係ない部分で不正解とする」なんてまずないでしょう
キタナイ文字で読めない、のはまぁ論外ですけど

漢字の画数が多くて書く時間を節約したいのは理解できます

提出書類など「大事な書類」くらいはきちんと書いた方が印象はいい
ってか「それくらい漢字で書きなさいよ」と言われるレベルです

入試みたいな大事な場面で心配」ならその時だけでも漢字で書けば心配いらないので
そうしたらいい
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。確かにその通りですね。参考になりました。(°▽°)

減点される事があるかどうかは分かりませんが、いい印象を与える事がないのは間違いないでしょう。

何かの拍子に友人等にそれを見られて「それぐらい漢字で書けよ」と猛ツッコミを受けるかもしれないので、今のうちに直しておいた方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり印象は良くないですよね。気をつけようと思います!