dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「30m2」と「30平米」はどちらが大きいですか?
「m2」と「平米」の違いがわかりません。
同じでしょうか?

A 回答 (3件)

同じです。


昔、漢字でメートル(m)を表すときに「米」という漢字を使っていました。
m=米です。
また、m2は「へいほう」メートルと読みますよね。
へいほうは漢字で書くと「平方」。略して「平」。

つまり「m2(へいほうメートル)」を漢字で書くと「平米」となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:17

いっしょですけどね。



「m2(m2)」は、平方メートルと読みます。

「平米」の平はこの平方メートルの平です。
米はメートルの漢字の当て字。

だから、
「m2(m2)」=「平米」です。
表記の仕方が日本語かどうかだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:18

どちらも同じ「メートル四方」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!