人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

しこつ 【趾骨】
と同じで「しそう」で良いのでしょうか?

指爪「しそう」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=指爪&kind=jn
趾骨「しこつ」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EC%E6 …

A 回答 (1件)

医学生の方ですか?

私はただの漢字好きな一般人なので、アドバイスという形で回答します。参考までに。

「しそう」でいいと思います。
「趾骨」に対して、「指骨」という言葉がありますし、どちらも「しこつ」と読みます。
また、指骨だけを地面につけて歩く歩き方を「指行性」とも「趾行性」とも言います。

この質問によって、手の「指」に対し、足は「趾」ということを久しぶりに思い出しました♪

参考URL:http://derma.med.osaka-u.ac.jp/hbase/locate.html
    • 1
この回答へのお礼

関連として考えるのは、何となく分かっていたのですが、一応安心できました。ありがとうございます。