新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

保育に関する仕事についているのですが、雑誌や指導案などでも最近は「子供」と書かずに「子ども」と表記しますよね。
他にも、「遊び」を「あそび」と表記したり、「関わり」を「かかわり」と表記したりと、意図的に漢字を使わない場面があるように感じています。

「子供」の「供」が差別的な意味があるのは何となく感じられるのですが、「遊び」や「関わり」などが避けられる理由がよくわかりません。

保育業界に限らず、最近は使うことを避けられる傾向にある漢字や、その理由など、何か知っていましたら是非教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

印刷によっては、字画が多く複雑だと間隔が潰れて読みにくいからです。


また、漢字というのは、字面で読めてしまうので読み流しやすい。しっかり読んでもらいたい時には読みずらさをワザと作るのも、テクニックなのです。
子供の「供」が差別的云々や、使う事を避けたり憚ったりしている漢字があるというのは、考え過ぎに思います。公益で文化批判をおいそれとはやりませんよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育での「せいさく」の漢字表記、「製作」「制作」どちらが正しいですか?

保育で工作などをすることを「せいさく」と言いますが、漢字表記は「制作」「製作」どちらが正しいのでしょうか?

どちらの表記も見かけることがあり、どちらでも正しいのかと思ってしまうのですが。

保育現場や養成校で、教わったという方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

日本語としては、「制作」の方が正解ですが、
私の場合、幼稚園の指導要録や、カリキュラム、月案・週案・日案などでは「製作」の方を使っていました。

私は旦那の転勤等で、全国各地の6つの幼稚園+1つの保育園での勤務経験がありますが、
7園とも、「製作」でしたよ。

何の迷いも疑問もなく「製作」を使っていましたが、
言われてみると、おかしいですよね。

Q"達と”いう漢字について

 以前学校で、子供→子ども と記入する。というのと同じで、友達→友だちと記入するように教わったのですが、詳しい理由を知っている方、いますか?どうして漢字を使ってはいけないのか・・・。初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

戦前は「友達」という使われかたでしたが、昭和23年に告示された「当用漢字音訓表」において、「達」に「タチ」という音が認められなかったために、教科書並びに公用文においては「友だち」と表記・使用されるようになりました
その後の常用漢字表(昭和56年告示)では「友達」が加えられたため現在は両方使用できますが、「複数の人を表す」という本来の接尾語の意味により、平仮名で書くのが良いとされています

子どもについては昭和25年の「文部省刊行物の基準」において漢字を使っても差し支えないが、仮名書きが望ましいものとされたため「子ども」が使用されるようになりました

友達と同様、常用漢字表の「供」の「とも」の訓(この訓が、例欄に「供、子供」と掲げられました)によって表記がみとめられました

新聞・放送関係では、早くから、統一用語として「子供」を使われていますが、実際の記事では、「子ども、こども」などもケースによって用いられるようです
本来の「供える」というイメージから、一般的にひらがなを使用するケースが多いようです

参考まで

参考URL:http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html

戦前は「友達」という使われかたでしたが、昭和23年に告示された「当用漢字音訓表」において、「達」に「タチ」という音が認められなかったために、教科書並びに公用文においては「友だち」と表記・使用されるようになりました
その後の常用漢字表(昭和56年告示)では「友達」が加えられたため現在は両方使用できますが、「複数の人を表す」という本来の接尾語の意味により、平仮名で書くのが良いとされています

子どもについては昭和25年の「文部省刊行物の基準」において漢字を使っても差し支えないが、...続きを読む

Q漢字で書くと「こどもたち」は、「子ども達」でいいでしょうか?

それとも、「子どもたち」になりますか?
また、「子供」という言葉は使わないと聞いたことがあります。
「ども」は平仮名でOKですよね?

「たち」はどっちでもいいのでしょうか・・

Aベストアンサー

 教育実習のときの日誌に「子ども達」と書いて、指導教官に直された記憶があるので。
 説明が足らずすみません。

Q「友達」と「友だち」の違いは?

テレビを見ていたら、出ている人の「友達」という言葉に対して、
字幕に「友だち」という言葉が使われていました。
普通なら「友達」と表記すべきではないかと思ったのですが、
何か「友達」と「友だち」とは違いがあって使い分けられているのではないのでしょうか。

ぐぐっても出会い系サイトとかばかりヒットして答えは出ませんでした。

Aベストアンサー

言葉は人と人とを結ぶコミュニケーションの手段です。
お互いの間に使用法について共通した約束事がなければ通じません。
日本語に関する約束事の代表的なものは、
・「常用漢字表」および「常用漢字音訓表」
・「現代仮名遣」
の二つです。

「常用漢字音訓表」によれば、「達」の読みは「タツ」しか載っていず、「タチ」とは読めないのです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20071204075913

もちろん、「常用漢字表」も「現代仮名遣」もともに前文に書かれているのですが、これらはあくまでも公用文や法令、新聞雑誌テレビなど、一般の日常生活における国語使用の指針に過ぎません。

詩歌や小説、個人の日記、学術専門書などにまで制約を及ぼすものではありません。

日本語に関して詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/


人気Q&Aランキング