電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんどん便利なものが登場し、時代は変化しています。

誰だって、「時代をよりよくしよう」、「よりよくなればいいな」と考えているはずです。

まぁ例えば、昔は女性は完全に男性より格下に扱われており、今でも完全に平等とは言えないかもしれませんが、少しずつ世の中は男女平等になりつつあります。こんな風に、一応は時代はよりよいものになろうとしています。

しかしなぜでしょう。

個人的な実感として世の中がよくなっているように感じないのです。
なんというか、人々が社会の空気が、トゲトゲしくて、鬱屈で、疲れるというか。今の日本がです。

皆さんはいかがですか? これまで生きてこられて、日本の世の中は、時代は、少しずつ良くなっていると思いますか? むしろ悪くなっていると思いますか?

A 回答 (8件)

平均して長生きできていることからしても、良くなったと言えるのではないでしょうか!

    • good
    • 0

良くなっていると思います。


昔は汲み取り式便所が普通にありましたが、今は見なくなりました。
病気や怪我の治療法だって、劇的に進化していますし。
マスコミだけに頼っていた情報の入手も、今はネットで劇的に改善されました。
鮮度のいい食材の入手が、簡単にできるようになりました。
そういう、過去には戻れないような便利さが、今はいくらでもありますよね。

日本人の心の荒廃なんてよく言われるけれど、昔は荒廃していなかったと本当に言えるのでしょうか。
何でも「昔は良かった」というのは、その人の今に問題があるからだと思います。
例えばそう主張する人だって、もしこの後外出してご近所の方に笑顔で挨拶されたら「日本人も捨てたもんじゃない」なんて言い出すんじゃないですか(笑)。
「今どきの若い者はダメだ」って言う人って、実際は若者と全然コミュニケートしていなかったりしますしね。
昔をやたらと美化する老人の言うことって、信用できません。

もう一つ、我々庶民が入手できる情報が増えて、昔は知ることもなく終わった事件・事故のことを知る機会が増えたことも影響していると思います。

結局、個々人の感覚で判定する部分は人それぞれなのでしょう。
そうなると、最初に書いた便利さという動かしがたい事実だけが、共通した判定材料になると思います。
昔の暮らしがしたいなら、田舎へ引っ越して工夫すればできそうですけど(そういう「三丁目の夕日」的な村を作るとか)、それを実際にする人がほとんどいないってことが答えなのだと思います。
    • good
    • 1

GHQマッカーサーが日本を占領した頃からめちゃくちゃ悪くなっています。

そもそもこの人が日本人の教育レベルを低レベルまで下げたんです。
しかも安倍総理大臣はそんなことはどうでもいいようなそっぽを向いて税金ばかり増やしています。今現在は確かに便利なものが増えていますが、人はそれに使われているだけです。悪化しつつあります。情報戦を繰り広げテレビを見ていても本当のことを言っているのか不思議になるぐらい多発しています。これでも便利な世の中と言えるでしょうか?
    • good
    • 0

「時代の精神」ってヤツですよ


その時その時の時代の主流となる価値観が有って
変わりゆく価値観に疑問を持った時、
ふと、こういった質問をしたくなるものです

今の「時代の精神」はそうですねぇ、、、
「変化、進化、改定、更新」じゃないですかね
古いものを根こそぎ変えていこうとする有り方

そこに良いも悪いも無いと私は思っていますよ
ただ、大河の様に流れていくだけ
    • good
    • 0

物質的には、確かに良くなっていますが、人間的には、どうかと疑問です。

ハッキリ言って利己主義で、自分勝手な意見ばかり。親の子の責任もせずに、すべて学校へと。少し大人になれば、狭いマンションという賃貸しアパートで一人暮らし。人間と人間がいかに助け合って生きていくかを学ぶ前に。今のところ女は母性本能でまだ大丈夫ですが、男はもうどうしようない、というのが実感です。人生ですることをしないで爺になった連中。もうゴミそのものです。シールズみたいにどうしようないのもいますが、幸いにして、新しく大人になる若者に、これじゃいかんと感づき始めたのが増えてきたので、50年先が楽しみです。
    • good
    • 0

年と共に嫌な部分が見えてきたのかも知れませんね。


それと、年金も今受給されている世代は、良いけどこれから受け取る世代は、どんどん減らされるので、そういう意味では悪化していくと思います。
    • good
    • 0

良くなった部分とかわらない部分と質問者様にとって悪くなったと感じる部分がある、というだけのはなしですよ。



20年くらい前と比べても日本人の社会的マナーやモラルは相当良くなったと私は感じていますが、モラルやマナーのハードルもそのぶん上がった為にので要求も高くなってしまって良くなったことが実感できないなんてこともあるでしょう。
    • good
    • 0

年をとってもその時代に順応することが非常に大切な時代です。

昔が良かった、若かったからかなわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!