電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学生です。
合唱の指揮者をやるのですが、上手くしきれません。
この間先生にもっとしきってと言われましたが何をどーすればいいのかわかりません。
気になることは言っているのですが自分でも分かるくらいしきれていません。
気になることだけしか言ってないからでしょうか?
練習法など仕切るコツなど教えていただけたら幸いです。
曲は「川」です。
ちなみに部活は吹奏楽部です。

A 回答 (3件)

パート練習の時とかに各パートをまわってアドバイスをしたりするのはどうでしょうか?あと、合唱の時も表情で合図をするのはとても効果的です。

部活でも合唱のときでも歯をくいしばってなんの表情もなく変わらない人の指揮は正直演奏しにくいし歌いにくいです。やる気がなくなります。けど、指揮しながらせーの!って口パクで合図してくれる子の時はやりやすいですし、なんか団結感がでてみんながやる気になりますね
    • good
    • 0

歌ってる生徒たちのレベルにもよりますね~。



いくら指揮者が頑張って細かく振っても、生徒たちが見てくれないと
仕方がないし。ごく大まかなレベルでメリハリをつけたら良いのでは?

まみなみさんが、その曲を何度も聞いた上で、思いを込めたいと思う
ところを強く、大切に行きたいと思うところを弱く、それで良いと思
いますよ。

ところで、伴奏者はいないんですか? 私も中学の合唱祭で指揮者を
しましたが、練習ではずいぶん、伴奏者にしごかれました(笑)。
(音楽経験は伴奏者の女の子がはるかに上なので、素人指揮者は頭が
 上がらなかったのです…)

では、あがらないように頑張って下さい!
    • good
    • 0

写真のようにやってみよう!上手くなるには、7日間はかかります!*手の格好の写真です。

「合唱での指揮者」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!