プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、ゲームをやろうとして管理者アカウント云々を試してみたらなんでか新しいアカウントができてしまいました。
削除しようにも「アカウントを削除する」、「アカウントの種類の変更」の項目がなく、途方に暮れています。
PC初心者どころか全くわからない者ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。
助けてください。

「要らないPcアカウントを削除したいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

お答えいただきありがとうございます。
    コンピューターの管理の画面まで来れたのはいいのですが、コンソールツリーにローカルユーザーとグループの欄が見当たりません。
    また、mmc(?)をスタートから検索、enterしてみたのですが、こちらにもローカルユーザーとグループはありませんでした。
    この場合はパソコンのお医者に直接見せるしかないのでしょうか?

「要らないPcアカウントを削除したいです」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/14 23:31

A 回答 (2件)

ローカルユーザーとグループが表示されなくても、

コマンドプロンプトを起動(ファイル名を指定して実行 より、cmd を入力して起動)させて、『net user administrator /active:yes』のカギ括弧内をコピペしてエンターキーを押せば、「アカウントを無効にする」のチェックが外れた状態になり、次回起動時はAdministratorがログイン画面に現れます。

もとに戻す場合は『net user administrator /active:no』を入力します。

管理者権限がなければシステムに変更を加えるために必要な機能が制限されます。
OSのエディションも、Professionalよりグレードが低いと機能制限されている場合があります。
表示が見当たらないのはそのせいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

二度の質問にお答えいただきありがとうございます。
おかげで無事解決することが出来ました。日をまたいで夜遅くまでお付き合いいただきなんと申したらよいか……
無事解決できたことのご報告とお礼を述べさせていただきました。ありがとうございます!

Administrator は、通常われわれが使うアカウントに対して指定できるAdministrator権限よりもさらに上位の特別なアカウントで、Administratorでログインした場合はCドライブ上にあるユーザーフォルダを削除することができます。

(一般のAdministrator権限ではフォルダのアクセス権が弱いので削除できません)

初心者のあなたが、通常は無効になっていて表示されない設定になっているはずのAdministratorをどうやって表示させたのかはさておき、Administrator はWindowsのシステム上で最強の権限を持つ特別なアカウントです。
名前を変更したり削除することはできません。

管理ツール→コンピュータの管理→システムツール→ローカルユーザーとグループとたどり、右ペインに現れるユーザーと書かれたフォルダのようなアイコンをクリックすると、現在登録されているユーザーアカウントの一覧が表示されます。

そのリストの最上位にあるAdministratorを右クリックしてプロパティを開いたのが添付画像です。
『アカウントを無効にする』にチェックが入っている状態がデフォルトで、これをはずすとログイン画面にAdministrator が現れてログインできるようになります。
システム設定に大掛かりな変更を加えたい場合に使うようにし、作業終了後は元通りに無効化しておくようにします。
「要らないPcアカウントを削除したいです」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0