電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、先周期からタイミング法で不妊治療を始めたばかりの30才です。
10/14の昨日、D14で卵胞チェックをしてもらうと15.6mmでした。生理周期はいつも31日位なので排卵はまだ先だと思うのですが、hcg注射を打たれ、タイミングは10/15、16今日明日とるように言われました。
その時に先生に聞けば良かったのですが、あとから疑問に思い、その場では聞けませんでした。
15ミリサイズの卵胞時にhcg注射をしても、排卵は
その翌日か翌々日になるのでしょうか?
先周期はhcg注射無しの自然排卵でD19に21mmで排卵したようでしたので、今周期もhcg注射が無ければ10/19頃の排卵になるはずだと思います。

A 回答 (1件)

卵胞のサイズが小さいうちの注射は、あまり効果がないので、

すぐには排卵しないと思います。
基礎体温が上がりきって、排卵が終わったと思えるまで、
念のためにタイミングを続けるとよいと思います。

タイミングを取りやすくするために注射を打つはずなのに、
早すぎて意味がないような・・・?
しっくりこない治療が続くようなら、
病院を変えた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
その通りなぜ、今hcgを打つのかしっくりきていません。もう2日ほど後に再受診して卵胞チェック、hcg注射でもいいんじゃないかなと思ってしまいます。
実は男の子産み分けもしており、出来れば排卵日当日にタイミングを取りたいので基礎体温を見つつ様子をみてみます。
ありがとうございました。