【初月無料キャンペーン中】gooドクター

現在二人目の妊活中です。
1歳半の息子が今も授乳中で完母だからか、3ヶ月前に産後初めての生理が来ました。
その後生理が来ないので産婦人科を受診したところ二人目希望ということでデュファストンで生理を起こさせ、クロミッドを処方してもらいました。

D13に病院で卵胞チェック 14ミリの卵胞を確認
D15に市販の排卵検査薬を使用 薄い陽性
D16(本日)に病院で卵胞チェックの予定だったので行く前に市販の排卵検査薬を使用 濃い陽性

自分の予想では卵胞は20㎜くらいで、排卵検査薬が陽性だったので、明日くらいに排卵かな?って思ったのですが病院で卵胞チェックをしたところ3日前と同じ14㎜でした。

このまま排卵してしまうのでしょうか?
やはり授乳の影響が大きいのでしょうか?
血液検査ではホルモン数値に問題もなく、プロラクチンの数値も基準値の範囲内だったので少し望みはあったのですが。

来週また卵胞チェックをする予定です。
卵胞はきちんと育ってくれるでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

卵胞は、小さいうちは排卵しないです。


仮に排卵しなさいという命令が出ても、感受性が低いために排卵できないのです。
来週エコーをしてもらって、排卵後ということでしたら、
先生の計測誤りの可能性が高いです。
13日目に14ミリということは、16日目には20ミリ程度という質問者さんの予測は正しいと思います。
排卵しなさいという命令は、卵胞がある程度の大きさに育ってから出るので、
間違いなく排卵したということが来週確認できれば、
卵胞は20ミリ程度に成長していたと考えるのが自然です。

多嚢胞性卵巣といって、卵巣に小さい卵胞がたくさん育ってしまい、
1つの首席卵胞(排卵するべき一番大きな卵胞)が育ちにくいタイプの人は、
卵胞が小さいにもかかわらず、排卵検査薬が陽性になることが、ままあります。
これは、卵胞の大きさを個別に認識しているのではなくて、
卵巣全体(それぞれの卵胞のサイズの合計)で認識していることが原因です。
排卵しなさいと命令は出るものの、それぞれの卵胞は小さく、感受性が鈍いために排卵しません。
そのような状態が続くと、命令はどんどん強くなり、
排卵検査薬が常に陽性をしめすのに排卵しない、という状態になります。
質問者さんがこの状態でない限り、
排卵検査薬の陽性反応は、主席卵胞が育っているという目安になります。

排卵が近い様子なので、タイミングを取るとよいと思います。
排卵検査薬が陰性になるまで、1日おきで構わないのでタイミングを続けてください。
排卵検査薬が陰性になれば、排卵は済んだと考えて差支えないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

petit_mais 様
分かりやすくて参考になるご意見ありがとうございました。

その後排卵検査薬は3日程陽性が続き、病院に行きましたが卵胞は15㎜で全く成長していなかったので残念ですが今週期は諦め、次回の周期からクロミッドを増やすことになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/12 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング