電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、初めてAIHを受けることになりましたが
少し疑問に思う点があるので質問させてください。

3月3日(周期13日目)の卵胞検査で
卵子が14ミリ~15ミリでした。
この検査結果を見て3月5日の午後にAIHをすることになりました。

3月3日の夜11時にHCG注射をうったのですが
この注射をうって24H~36Hに排卵するということなので
3月5日の午後では、注射をうってから40時間たってます。
ですので、AIHをするタイミングがものすごく遅いのでは?
と疑問に思いました。

韓国での不妊治療ですので、うまく先生に伝えられません。
どんなことでもいいでの教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

卵胞径が14、5mmではまだLHが低値だと思いますので、その時点でhCG注射すれば36時間+数時間後くらいに排卵に至ると考えられます。少なくとも36時間より前に排卵してしまうことはないと思って大丈夫です。
また、排卵された卵子の寿命は24h(受精能力のあるのはもう少し短時間)ですから、hCGから40時間後でも問題ありません。さらにはAIHの場合は卵管付近にまで直接精子を入れますから、その分の時間もショートカットできるので大丈夫です(つまり卵胞径が20mmを超えてこのやり方をやると、排卵後になる可能性が大でしょう)。

日本ではおそらく、卵胞径がもう少し大きくなってから(LHも上がって来てから)念のためにhCG注射して翌日AIH、あるいはAIH当日にhCGというやり方が主流だと思いますが、ご質問のようなやり方が韓国で主流のやり方であるのか、クリニックの(休診などの)都合によるものなのかちょっとわかりません。
でも、それで大丈夫ですから心配しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事にAIH終わりました。
5日の午後の時点で、すでに排卵済みでしたが
先生は絶好のタイミングだ!っと言ってました。
韓国と日本では少し治療が違うようです。
詳しく教えていただいてAIH前に安心することができました。
ありがとうございます。

排卵については、皆さんが説明してくださっているので、

私の経験を書きます。
3年間毎回排卵のたびにAIHをおこなっていましたが、妊娠せず、
ちょうど3年経ったときに、たまたま明日排卵しそうなので、AIHを明日しましょう。と言われた時に都合でできず、
排卵後になってしまう恐れもあったけれど、その翌日(排卵するだろうと診断されてから2日後)にAIHをしました。
もちろん、結果は排卵後でした。
先生も、排卵も終わっているから今回のAIHはあまり意味が無いと思う。といったニュアンスでしたので、
私自身も今回のAIHは絶対に妊娠はありえないと気楽に高温期を過ごしていました。
すると、3年間まったく妊娠しなったAIHなのに、タイミングがずれていたそのときに妊娠することができ元気な子が誕生しました。
そのため、今回のAIHもまったく期待できないものではないと思いますので、チャンスを逃さないようAIHを試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
排卵後でも妊娠できる可能性があると知って
希望がもてました。AIHをうけたとしても妊娠は神秘的な
ものなので、結果が出るまでわかりませんよね!
あまり期待しないように待ってみようと思います。

海外だと治療が多少違ってくるんでしょうね。

日本ですと卵胞が14~15mmでは排卵するにはまだ未成熟と判断して、hCGを注射することはありません。
その時点で注射するとしたらhMG製剤でしょう。
卵胞が18mmを超えるようであれば、hCGを注射してその36時間後前後にAIHをするのが日本では一般的です。

3/3に14~15mmでしたら、順調に卵胞が成熟するとして排卵は3/6頃だと思います。
3/3にhCGを打ったということがやや疑問ですが、そのままであれば5日の午後のAIHはちょうど排卵前後に当たるのではないかと思われます。

どちらにしても今更ですので、5日のAIH時にしっかり卵胞を確認してもらってみてください。
たぶん排卵前の成熟卵胞が確認できると思います。(hCG注射を無視すれば)
成熟卵胞が確認できれば安心してAIHが出来ると思います。
もしも既に排卵してしまったとしたら、それでも念のためAIHを受けるか、もしくは今回はAIHをキャンセルするかは質問者様が決めればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
5日の午後の時点で、排卵済みだったのですが
排卵してすぐであろうと信じてAIHをうけました。
先生は排卵済みを確認して、満足そうにしてました。
ここの病院は排卵を確認してからAIHをするのかもしれません。
とりあえず結果を待ってみようかと思います。

3/4は日曜で病院は休みですか?

排卵日が日曜に重なる場合は、月曜になることが多いですよ。
卵子は24時間受精が可能なので、遅すぎることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生には詳しく聞けなかったのですが
もしかしたら日曜日に重なった為
すこし早めの注射になったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。とても安心しました。