電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。いつもこちらで大変お世話になっています。
不妊治療で2回目の人工受精にチャレンジしている者です。

一昨日の9月3日、仕事終わりの19時に産婦人科で内診を受けたところ、卵胞19.5ミリ・排卵チェックの尿検査もかなりくっきり陽性が出ていたため、先生に「人工受精のタイミングは明日(9月4日)でしょう」と言われました。
しかし翌日は仕事の都合がつかず、翌々日の9月5日に予約を入れ、hCGの注射は受けずに帰りました。
その後どうしてもあきらめがつかず、上司に連絡して頼み込み、半ば無理矢理翌日の午前休暇をもらいました。
改めて病院に電話したところ、そういうことならと快く翌日に予約を変更していただけ、9月4日10時にhCG注射後人工受精を受けました。その際の卵胞チェックはありませんでした。
本日9月5日の基礎体温は36.38度で、まだ低温期のゾーンです。

お聞きしたいのは、普通人工受精が翌日ならばその日と当日の二度hCGの注射をすると思うのですが、今回は私の段取りが悪く急遽日程を変更したため、当日のhCGだけになってしまった訳ですが、これはタイミングを合わせることにとって不利ではないのか?ということです。
前日の注射がなかったために刺激が弱く、今日も低温期のままなのかな・・・タイミングを外してしまったのかな・・・と気になっています。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
神経質な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



19.4mmで、LHサージも出ているとなると排卵間近(当日~明日)と医師は見込まれたのです。
普通は20mmちょいで排卵ですし、サージは当日~翌日を示しているものです。
精子は2日間は大丈夫ですから、時間に余裕があるものですよ。
ですので医師は「明日」9/4と言われたと思います。

それでなんだかんだでも無事に9/4に受けられたわけです。
HCGは子宮状態を良くする、排卵のコントロールの作用があり、
すでにサージが出ていて19.4mmの貴女には2本も必要なかったのだと思いますよ。

ただぬかりなく、卵胞checkはしておいてほしかったですね。
確かにまだ排卵されては居ないと言う事を確認はして欲しかったと思いますね。

タイミングを気にされてますが、本日9/5低温期でも、貴女の癖により
排卵が高温期で排卵とも限らず、昨日の低温期か本日の低温期で排卵されている事もありますよ。

とにかく本日の夕方くらいまでは、排卵されても大丈夫です。

ただ、私はHcg打たれても3日排卵が遅れた事がありましたし、
明日AIHしようねと、当日排卵されて6時間後だ!と言われた事もありましたよ。
ですので大切なのは、AIH後で排卵済かどうか卵胞checkを受ける事です。
意地悪かもしれませんが、この事があり、予定を言われてないのに
わざわざ卵胞checkを受けに行っておりました^^;。
ずる賢く、AIH受けた病院ではなく全く他の普通の産婦人科で「排卵済かどうか知りたいだけなんですが~」
と行っておりましたよ^^;。
それから後はちゃんと排卵済だったので良かったですが。

しかし、病院へ行っていながら、一番確かな事は卵胞checkなのです。
LHサージや体温は目安としてですから、こちらから「見て置いてください」とか、確認に行かなければ・・と思います。

私のケースもありますから、御不安でしたら近くの産婦人科へでも
確認に行かれては?と思いますね。
昨日か本日排卵されてますように^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すでにサージが出ていて19.4mmの貴女には2本も必要なかったのだと思いますよ。
そうですか!安心しました!

しかし確かに、排卵済かどうかは、私も非常に気になるところです・・・。
なるほど、他の産婦人科でチェックだけしてもらうのも手ですね。

色々と参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 17:33

こんにちわ。


人工授精していたものです。
私が通っていたクリニックでは、人工授精時のHOG注射は、いつも、人工授精前に1回だけでした。ただ、毎回、その薬剤の量が微妙に違いましたね。朝一番の診察で人工授精が決まり、その日のお昼に受精を行った時には薬の量が多く、「明日にしましょう」というときには少し少なかったと思います。看護士さんに聞くと、薬の量で、「何時間後に排卵するのか」を微妙に調整しているとの事でした。
ちなみに、知人のところは、精子を入れた後すぐに1回注射だったそうです。だから、先生によって、どのタイミングで何回打つかはそれぞれみたいですよ。深く考えることはないと思います。
それと、精子を入れたあとの卵のチェックも、する先生としない先生がいました。精子も卵子もある程度の寿命があるわけで、1分1秒を問うものではありません。無事、精子が体に入った以上、あとは体の不思議にお任せするしかないでしょう。

それと、今、妊娠したいなら、妊娠が最優先です。仮病使ってでも仕事は後回し・・・これを常に即決しなければなりません。
耳の痛い話かもしれませんが、人工授精のチャンスは通常6回です。6回トライしてダメなら、ステップアップを考えなければなりません。そうなれば、体と経済的な負担はさらに増します。今よりもっと仕事との両立がキツくなります。
今の1回1回が貴重なチャンスです。後悔のない様、万全を期してください。

今回の妊娠、心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

では、当日の注射用に先生が薬の量を調整して下さってますよね(と信じます)!
少し安心しました。ありがとうございました!

>それと、今、妊娠したいなら、妊娠が最優先です。仮病使ってでも仕事は後回し・・・これを常に即決しなければなりません。
本当におっしゃる通りでして・・・あの時即決していれば、もっと万全を期して受けられたのではないか、こんな風に不安になることもなかったのではないか、と後悔しています・・・。
今回のことを教訓として、今後に活かしていきたいと思います。

丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!