電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今周期、AIHをする予定です。
本日、卵胞チェックをしたところ、右に卵はなく左に小さいのがたくさんありました。一番大きいので約14ミリでした。
卵胞は、だいたい1~1.5ミリずつ成長していくと思うので、おそらく排卵は週末か週明けだと私は予想しているのですが、今この文章を書いている現在で、排卵痛らしき痛みを感じています。オリモノなどはまだありません。
(明後日にもう一度、卵胞チェックに行く予定にしています。)

排卵痛があるからと言って、すぐ!というわけはないと思うのですが、明日や明後日などに排卵がおこりうる可能性はありますでしょうか?
(さすがに今日はないですよね・笑)
念の為にもAIHよりも前に、「タイミング」をはかっておいた方がよいと思いますか?

アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>念の為にもAIHよりも前に、「タイミング」をはかっておいた方がよいと思いますか?

私なら絶対×2、タイミングも押さえておきますね(笑)タダですし(^_^;)
私の場合は「過排卵刺激」と言って、hMGで1週間ほど刺激して意図的に沢山の卵胞を作ってAIHしていたことがありました。そこのところは質問者さんのケースとは若干違いますが、結果として主席卵胞1つが15mm程度、あとは小さいのが5-6個できることが多かったです。
話があちこちしますが、排卵の引き金を引くLHサージというのは、卵胞から分泌される卵胞ホルモンが一定量以上になった時に起こります。卵胞が一つか二つでは、それが卵胞径20mm内外くらいになった頃なわけですが、ご質問のような状況ですと小さな卵胞からもちょっとずつ分泌されている卵胞ホルモンが合計されますから、主席卵胞がまだまだ大きくなりきらないうちに早期LHサージが起こって排卵してしまうということになりがちです。
私はそれで何度もAIHに間に合いませんでした。が、しっかりタイミングは押さえていましたから絶望(大袈裟ですか、、)という周期はありませんでしたよ。
「迷ったらやるべし!」タイミングの極意を伝授いたします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「タダですし」に思わず爆笑してしまいました!!
まさにその通りですよね(^_-)-☆

的確なアドバイスをありがとうございます<(_ _)>
小さな卵胞からもホルモンが少しずつ分泌されていて、主の卵胞が大きくならないうちでもそれが合計されて排卵してしまうことがあるんですね!全く知りませんでした。
私もまだまだ勉強不足なのだなぁと思い知らされました・・・。
たぶん、過去にそういう状態だったことがあったから、タイミングがうまく合わないとか、合ってるハズなのにおかしいなぁってことがあったのかもしれませんね。なるほどナットクです。
頭の中によ~く叩き込んでおきます(*'-'*)

昨日、カキコミ後から夜までずっと排卵痛らしきは続きました。
今日はなんともありませんが。
明日は再度クリニックにて卵胞チェックへ行くのですが、教えていただいたことを考えると、今日タイミング取るのがまずはベストかな?と思っています。
「迷ったらやるべし!」ですね、ホント。
タイミングの極意、確かに拝受しました(笑)

お礼日時:2007/08/02 10:20

AIHについては無知ですが・・・


卵胞がたくさんあると、やはり小さくても排卵痛がありますよ。
私は小さいのが4っつで、かなり痛かったです。
排卵するかどうかは・・・お医者さんでも卵胞見ないとわからないって
言ってたくらいだから・・素人ではいえません・・・。
私ならタイミングしちゃうかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。

私が知りたいのは、排卵痛があるかないかとか排卵するかしないか?ではなく、上記に書いたとおりのシチュエーションの場合、排卵が起こりうる可能性があるかないか?ということなので・・・。

病院で卵胞チェックをしていても、翌日、翌々日に排卵してしまったという方も少なからずもいらっしゃるようなので、アドバイスをいただきたかったのです。

お礼日時:2007/08/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!