電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/9に「クロミッドが効き過ぎた」と相談させていただいきました。

私は多嚢胞性・無排卵と診断され、今はクロミッド・注射で排卵誘発をしています。今回、受診したとき、クロミッド3錠+注射をした結果、予想以上に薬が効きすぎてしまったようで、5つの卵胞が大きくなってしまいました。(13日目)不妊病院の先生には「5つとも妊娠する確率はゼロではない。多胎妊娠のリスクを考え、今回は残念だけど、完全避妊してください」といわれ、黄体ホルモン注射を打ちました。

なので、今回は排卵時期~高温期中の夫婦生活は気をつけながらコンドーム避妊をしていましたが、もうすぐ生理が来るだろう・・の高温期時(23日目)のコンドームが破れてしまい避妊に失敗してしまいました!排卵予定日からは10日程過ぎていますが、大丈夫かしら・・と心配しています。今回は卵が5つあり、まさか5つ目が遅れて排卵したということもありえるのでしょうか?

現在28日目、高温期の状態が続き、生理が来るような症状があり、待っているのですが、出血もなく、まだ熱が下がる気配がなく、かなり不安になっています。ちなみに13日目と20日目にもコンドーム避妊で夫婦生活をもちました。かなり気をつけていただけに・・ショックと不安でいっぱいです。夫婦生活を持ってしまった以上、コンドームでも完全避妊はできないということを重要視していなかった自分が一番悪いのですが・・
やはり、5つとも受精してしまう確率は高いのでしょうか・・??
すごく反省しながら、生理が来るのを待っている状態です。

A 回答 (3件)

NO1です。

ならばついでにもう少しお勉強どうぞ^^

ドクターが多胎を避ける理由

1) 妊娠中毒症や妊娠合併症の起きる確率があがること
2) 早産になる可能性が高い事(双子から確立が高いです)
3) 赤ちゃんが低体重児になる可能性が高い事
4) 生まれた後、1人でも大変なのに2人以上になると身体的・精神的負担が大きいこと
5) 経済的な負担の問題

と様々な問題を抱える事になるからです。よって不妊専門ドクターは不妊治療にあたり、多胎をいかに防ぐかということに注力しています。

多胎妊娠が起きる要因

1) 排卵誘発剤による1周期の排卵卵胞数の増加(卵巣過剰刺激症候群を含む)これは私や質問者様のことです!
2) 生殖補助技術(ART)である体外受精や顕微授精時に子宮に戻す卵子を複数戻すため

5つ子ちゃんの場合は1)に相当します。それからごくごくまれに一卵性の双生児も生まれますが、本当にその確率は低いものです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
多胎妊娠のリスク。すごく勉強になりました。
不妊専門ドクターだからこそ、先生は慎重になられたのですね。

今朝より、熱がガクンと下がり、無事?生理がきました。
また新しい気持ちで、1ヶ月頑張ってみようと思います☆

こんにちは。

>今回は卵が5つあり、まさか5つ目が遅れて排卵したということもありえるのでしょうか?

そういうことはありません。黄体化ホルモン(LH)が排卵の引き金になるのですが、名前の通り卵胞(の中の卵胞液)を黄体に変えるホルモンです。このホルモンが働いた結果として排卵し、黄体ができ、体温が高温になっています。
排卵する可能性のある卵胞が一つの場合も複数ある場合も、それぞれの卵胞にLHは等しく働きますが、卵胞の成熟度によっては排卵するタイミングが少し遅いこともあり得ます。しかし遅いと言ってもせいぜい一両日中の話です。数日に渡っていくつも排卵するなどは考えられません。

>やはり、5つとも受精してしまう確率は高いのでしょうか・・??

他(子宮頚管、卵管、精子など)に不妊原因がなければ、受精自体はタイミングさえ合っていれば高率に起こるかもしれませんね。しかし、妊娠するには卵割・着床とまだまだハードルがありますので、5つ受精したとしても5つ子が出来ることにはならないでしょう。
なにより、タイミングが全然合ってませんから(^_^;) 杞憂だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、お返事ありがとうございます。
エコーでみた時は5つとも同じくらい大きく、先生も「5つ子・・」と話していたので、
きっとそれぞれ大きくなった時点で排卵するんだ、と思い込んでいました。
完全避妊といわれたのですが、少しでも妊娠に近づく可能性は無いものか、
後日エコーで卵の数を見てもらい、減っていたら夫婦生活を持つことは出来ないのか、などと
いろんな事で頭がおかしくなっていた日もありました。(恥ずかしい・・)
不妊病院に転移して、注射を打つことが増えたのですが、これも知識が浅く、今日の注射は何のため?と思いながら・・
しっかり質問もできるようになりたいと思います!
今朝、体温がガクンと下がり、無事に?生理がきました。
また新しい気持ちで、1ヶ月頑張ってみようと思います.

多胎妊娠(双子)4ヶ月の回答者です よろしく!!

私は4つ卵が出来ました。が、避妊は言われませんでした。
避妊の理由は5つ子になるから?????
副作用がきついからではないですか?

普通卵はひとつが排卵すると他はしぼんでしまいます。
ですがまれに、後から他の卵も遅れて排卵することがあります。
それが私なんですが。。。^^
まず、いくらなんでも5つ子は滅多にないと思います。
可能性は勿論ゼロではありません。
副作用とは私が経験したのですが薬が効き過ぎてたくさん卵胞が出来てしまって妊娠すると、hcgホルモンが分泌されます。
hcgホルモンは結局、薬をやめても薬を飲んでいることになるんです。
妊娠にいたらなければ、薬をやめれさえすれば、自然に何もないものが、妊娠すると薬をやめても薬と同じ作用があるので卵巣が腫れたり
腹水がたまったりするわけです。
で、私の場合は生理予定日1週間前にあまりにもお腹が張るというか
便秘でもないのにお腹が気持ち悪いしぼよぼよしててすっごい出てるので病院に行ったら
腹水が溜まっていました。腹水が溜まるという事はhcgが出ているわけで妊娠の可能性が・・・ってっことで尿検査で陽性でした。
そして双子だったというわけです。

妊娠していたとしても3つ子とかでも本当にまれですし、そこまで心配しなくていいと思いますよ。

それともうすぐ生理が来るだろうって時にはもう排卵は終わっているのではないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん、お返事ありがとうございます。
双子チャンのママなのですね☆カワイイだろうなぁ、羨ましい限りです。

避妊の理由ですが・・・私の場合、先生が「先日、5つ子ができたと他の病院から相談があったばかりで、困ったことになった」と。
1つ排卵すると他の卵はしぼんでしまうのですね。私はあまり知識が無いため、脅しも入っていたのでしょうね。
不妊治療ではかなり有名な先生で、診察のときは一方的に先生がバァーツと話すような感じです。
知っていたらつっこんで聞いたのに・・勉強不足でした。

現在、生理予定日くらいです。
いろんな副作用があるのですね。体の火照り、下腹部痛・胸の張りはあります。

そうですよね、3つ子・4つ子・5つ子・・やはり滅多にないことですよね。
先生から聞く話はそのまま信じこんでしまうので、不安になっていたところです。ありがとうございました!!