アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度流産をしてなかなか子供ができません。
ついに病院へ通いはじめ、クロミッドを飲んで二周期目。
排卵期かな?って時に病院で診てもらい、卵胞が26mmといわれました。
先生も大きいとおどろいていたのですが、大きいとどうなのでしょうか?あまりよくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常は18~24mmで排卵するのですが


26mmで排卵していないのは大きいという意味です。
約3センチの卵胞が卵巣の中にいるわけで、卵胞が殻を割り卵管に卵が転がる頃、かなり成熟した状態で卵管にはるわけですから排卵痛もいたいと思います。

26mmならとくに問題はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!26mmなら特に問題ないのなら
ヨカッタです。
今まで排卵痛というのがあまりよくわからなかったんですが、
今回はちょっと意識してみます。流産の時の痛みに比べたら
幸せな痛みですよね(^v^)

お礼日時:2008/12/23 00:22

こんにちは。



>先生も大きいとおどろいていたのですが、大きいとどうなのでしょうか?あまりよくないのでしょうか?

自然の排卵ではだいたい卵胞径が20mm前後で排卵が起こりますが、クロミッド周期ではもっと大きくなって排卵することが珍しくありませんので、医師が驚いたわけがわかりません。
生理周期14日目あたりに20mm-30mmの大きさになって排卵するのなら何も問題はないですが、クロミッド周期はLHサージ(排卵するきっかけ)が起こりにくいので、排卵遅延の末に巨大な卵胞になってしまったような場合だと卵子が過熟になり受精率が低くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても早く回答してくださってとても感謝しています!
ありがとございます。
今日ちょうど生理が来て13日目です。
今日か明日先生に頑張ってと言われたので頑張ります!!

お礼日時:2008/12/23 00:19

経験が浅いので、ご参考までに・・・



私もクロミッドを飲んで二周期目です。
卵胞チェックも2度目ですが、前回・今回ともに
卵胞は30mmくらいでした。

基礎体温から見て、おそらく排卵したと思われる日の前後も、
排卵痛は、2回とも感じませんでしたよ。
(もともと生理痛もあまりないので、体質によるのかもしれません)

今回、妊娠につながるかはまだ分からないので、
卵胞が大きいとよくないかどうかは分かりませんが・・・
私の先生も特に驚いてはいませんでしたし、私自身の体調も悪くないので、
あまり心配はいらないのではと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
生理前になると胸がはるとか友達はいうんですが、全然わからないんですよね。生理痛もあるほうではないし、体質ですかね!?!
お互いに妊娠できるといいです★

お礼日時:2008/12/23 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!