プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の27歳主婦です。扶養の範囲内で派遣社員をしています。
今年の7月に婦人科に相談に行き、
8月からタイミング指導を受けています。
検査はしたことがありません。基礎体温表と卵胞チェックのみ。
1年以上基礎体温を測っています。
今までは低温期・高温期がありました。
9月から高温期がなくなってきたので心配です。
婦人科では、無排卵の可能性があり、来月も高温期がない、
もしくは、少ないようなら排卵誘発剤を使う治療に移りましょうと言われ、
今まであったものが急になくなるなんて・・・
なんだかショックで落ち込んでしまいました。

自力で高温期を取り戻せるような方法はないのでしょうか?
排卵しやすくなるコツ等があったら教えてください。
排卵誘発剤はよく不妊治療で使われているものだとは思うんですが
なんだか不安です。
そんなに心配しなくてもいいものなのでしょうか?
今後また自力で排卵することはあるのでしょうか?
冷え性なのですがなるべく冷えないように努力はしています。
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ちなみに今までの平均周期は32日。ここ最近になって周期にバラツキが。
7月・・39日周期(低温期・高温期アリ めずらしく長めの周期)
8月・・32日周期(低温期・高温期アリ)
8/7に卵胞チェック→排卵にはあと5日くらいかかりそうと言われる
8/10に卵胞チェック→卵胞の形が崩れているのでこの日に排卵した模様
それから16日後に生理開始
9月・・28日周期(ほとんど低温・少し高温が7日くらい 28日周期なんてめずらしく普段より短め)
仕事の休みがあわなくて卵胞チェックに行けず
10月・・今日(10/12)現在20日目まだ低温まま。
10/6に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま 不正出血が1日だけアリ
10/11に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま・・・
次回10/18頃にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

再度DEERやってまいりました。
私とよく似ています。
私もビタ!28周期が何ヶ月間か30~32~33~34とずれてきていた矢先の「無排卵」・・・・。(-_-;)
そりゃ落ち込みましたよぅ。医師は「よくあることですよ」と。
私にはよくはなかったぞ?と?初めてだぞ?と?

No.1で書き忘れてましたが、無排卵が判明したのは8月の排卵期である頃・・。
「先生、そういえば7月の生理はおかしかったんです」 「そうでしょ!」とあっさりっ!
そうなんです、無排卵になる前の7月生理はおかしかった!そして確かに8月入ってすぐにある不安ごとがありました。
育っていて排卵しょうとしていた卵子は結局卵胞内で絶えて消えていきましたとさ。
7月生理は鮮血と言う物を見ないうちに赤オリモノ?しかも極わずかが5日間くらい続いて終わってしまった・・・。
これが無排卵前兆生理だったのかもと思っています。

able339さんもそうだったんでしょう?
それに周期が乱れてきてましたね、周期が乱れる=排卵日が乱れている、と言うことなんですから前兆気配はあったわけです。

「では先生、9月には元に戻りますか?」 『戻りますよ!』 「よかった!」 『てゆうか、その卵はまだダメです、無排卵の後の卵は良くない・・・』 「(`□´;)ぇ!?」

確かにそうでした。9月、両方から排卵しそうになってたけど、小さかった・・・。また落ち込みましたよう・・・。

そして今周はやっと元に戻ってます。しかしそれだけの治療を得てます。
一回狂うと、自力で戻すのはやはり大変なようです。
ですから、治療されてくださいねっ!
    • 3
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。

>私にはよくはなかったぞ?と?初めてだぞ?と?

まさにそれです!落ち込みますよね・・・
DEERさんは治療を進めて、周期がもどったんですね!
現在周期23日目でまだ低温が続いているので治療する決心をしました。
今通っている病院は特に不妊治療をうたっている病院ではないので
不妊治療に力を入れている他の病院に変えて相談してみようと思います。
お互いに妊娠・出産できるといいですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

今まで排卵は正常にされていた、が!ある周を境に無排卵、以後排卵の状態が良くないと言う事は、医師曰く良くあることなのです。
医師曰くと言う事ですが、私は何十年チャンと排卵してたのに、8月は初めて無排卵と診断されましたよ。
無排卵・・卵胞内で卵子が排卵しょうとしてても殻を破れずに排卵できず、卵胞内で絶えて消えてしまった例です。
体は排卵したものと思いこんでるため、排卵なしで遅れに遅れて生理は来ます。
じゃその翌週の排卵は正常に戻るか?と言えば戻らない場合が多い。
私も両方から排卵、そして小さかった。

ここ最近周期にばらつきもありましたね。
生理の量はどうですか?無排卵になる前兆気配にあったと思います。

自力で正常排卵させるには難しいようですよ。何か訳があって正常にしなくなったんですから。
自力排卵するようにするには多分長い月日が掛かると思いますので医師にご相談の上お任せしてみたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
医者曰くよくあることなんですね。
HOPinDEER様もある周を境に無排卵と診断されたんですね。
9月くらいに環境が変わったとかストレスをためたとかありませんか?
って医者から聞かれたのですが、特別こころあたりがなかったので
いろいろ考えてしまい落ち込みました。
兆候気配。。周期のバラつきですかね;;
生理の量は9月の時は少なく感じました。
生理痛もほとんどなかったです。
周期が短かったせいかなぁ~なんて思ってたんですが
いつもと違かったのでこれが兆候?だったのかもしれませんね。
自力で正常排卵させるのは難しいようなんですね。
落ち込んでいないで、ちゃんと受け止めて、通院を続けて
医師に相談して治療に入りたいと思います。
ありがとうございました。