人生最悪の忘れ物

妊娠希望で排卵誘発剤を使い始めて、2周期目になります。
生理5日目から1錠×5日間服用し今日で服用が終わります。
(今回生理開始日が10/10)

前回も同じように服用したのですが、周期12日目頃からお腹の下のほうが張るようになりその日の卵胞チェックでは14ミリでした。
それから日増しに張り、先生から排卵痛だろうと言われました。
(無排卵だったわけではないのですが、今まで排卵痛を感じたことがありませんでした)

周期15日目に診てもらったとき19ミリになっており、排卵するだろうと
言われていたのですが、結局自力(?)で排卵することができず、周期18日目に27ミリになってしまっていたのでHCG注射をしてもらいました。

前回と同じような速度で成長したとして排卵できそうな大きさに達した時点でHCGを打てたら、今周期は排卵日が24日前後になると思うのですが、22日から主人が出張で週末まで帰ってきません。
それと、周期9日目の今日、すでに前回感じたお腹の張りがあります。
今回成長が早いのかも、となんとなく期待していたりする一方、
卵巣が刺激されすぎる?副作用というのも聞いたのですこし心配です。

排卵誘発剤を使ったとき、卵胞の成長の速度はやはり毎周期同じくらいになるものでしょうか?

来週は仲良しのタイミングがうまくとれないため、最後のチャンスがもてる土曜に(周期11日目)、とりあえず卵胞チェックだけでもうけようかと考えているのですが・・・ムダになってしまうでしょうか?

A 回答 (1件)

私は もう何年も排卵誘発剤のお世話になっています。

やはり、私もお腹の張りが気になったり 痛みを伴うこともありましたが、問題ありませんでした。

心配な時は すぐお医者様に診ていただいた方が、精神的にも安心されるかと思います。

私の場合は何度も服用しているうちに、だんだんと 成長時期も早さも一定になってきました。
また チャンスが持てるかどうか・タイミングが合うかどうかを気になさっているなら、卵胞チェックを受けられた方がいいと思います。
後で もしかしたら・・と考えてしまうのは、1番良くないですから。

かわいいお子さんができることを 願っております^^
    • 0
この回答へのお礼

結局土曜に予定が入り、受診できませんでした;
成長速度もやはり一定になっていくものなのですね。
ありがとうございました。