CDラベル作成ソフトを購入しようと思うのですが、どれがいいのかいまいちわかりません。そこで、購入したことのある人や、これがいい!っていうソフトがあれば教えてください。【条件】CDラベル作成ができるのはもちろんのこと、MD、MO、テープ、VHSテープ等の他のラベルの作成ができるものがいい。用紙にできるだけ多く対応しているものがいい。操作がしやすい(分かりやすい)。CDDBからCDのタイトルや曲名をとってきて、それをそのままラベルとして作成できるもの。

A 回答 (2件)

私は、ラベルマイティ+を使っていましたが、らくちんラベルCDメーカー2001に乗り換えました。

それぞれの使用感ですが、

・ラベルマイティ+
 対応用紙は豊富です。まず困らないでしょう。新製品のラベルがでてもインターネットから定義情報はダウンロードできるようです。
 操作性は洗練されていて分かりやすいです。
 CDDBからはタイトルをとる機能はなかったような...
 付属のフォントが多い
 タイトル作成ツールで結構自由に3D文字が作れる
 テンプレートも豊富、サンプルの画像もまあ豊富
 印刷時の位置指定が0.1mmからできる
 CD-Rラベル貼り付け器具はついてない

 等々、機能的にはラベル作成ソフトとして十分でした。

では、なぜ乗り換えたかというと...

安定しないんですよ、私のPCだけかもしれませんが。とにかくよく落ちます。メモリ(私のPCは196MB)のせいなのか、なんなのかよくわかりませんが。それで乗り換えました。それ以外は満足してたんで、バージョンアップ等で安定したらまた、こっちを使うかも。

・らくちんCDラベルメーカー2001
 対応用紙はラベルマイティと同じく、インターネットから更新可能。
 操作は可もなく不可もなく。ラベルマイティに比べて洗練されてはいない印象。
 CDDB2にも対応、Excelとかにも対応
 ラベルマイティのような3D文字の作成はほぼできない
 フォントやテンプレートは少ない。
 サンプル画像は多い。
 印刷時の位置指定は1mm単位。(まあ困ったことはありませんが)
 CD-Rラベル貼り付け器具付
 ちょっと高額

 とくに不満はありません。

機能・操作性はラベルマイティ+の方が優れていると思います(安定さえしてくれていたら...)

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/label/index.html,htt …
    • good
    • 0

 あまりに数が多く限定できませんが、私はCDラベルメーカー2を使用しています。

サンプルも多く、アップバージョン代もやすく(多分2,3千円であった記憶があります)、なおかつ、らくちんハリヤーというラベルをCDに貼り付ける円盤状の台のようなものがついていたためです。
 ただ、私は、近頃、これを使用せず、画像編集ソフトでまずスキャナーからCDタイトルや写真をスキャンして自分風にアレンジ(当然個人使用限定)、これをCDに直接印刷させるようにエプソンのPM-900C、というPrinterを購入しました。
 PM900CはPrinterの後ろから、CDーRごとつっこみ、これに直接インクを吹き付けて印刷する、というもので、2000円プラスで購入出来ました(現在はPM920Cにバージョンアップし、当初から組込み済みのようですが)。こちらの方が、案外楽かとは、思います。しかし、余分な値段はかかりますが。
 ただ、近頃のソフトは操作も簡単で値段も安く、手頃にきれいなCD-Rが出来ます。それに、花子とかG-CREWとか、色々なソフト自体がサンプルでCD-R編集も取り込んでいるため、迷うところではあるでしょうが。PC専門店で自分の目で確かめ、相談をされ、購入してみてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報