アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の卒業旅行について

現在大学4回生です。サークルの仲の良いメンバー6人で海外に卒業旅行をしようという話に最近なっているのですが、私自身行こうか悩んでいます。
懸念している点は、
①公務員試験の勉強
他の人たちは全員民間企業で内定を持っているのですが、私は今年公務員試験を受験し、全て落ちてしまいました。来年はアルバイトをしながら再挑戦するつもりです。卒業旅行に行くとしたら2月になると思いますが、その時期は筆記試験前ですので旅行するのはどうだろうと思っています。
②金銭的問題
おそらく20万円程必要になると思います。大学へは奨学金を借りて通っていました。来年からは年金と奨学金の支払いを始めなければいけないので今から少しでもお金を貯めておきたいです。旅行代を親からお金を借りるのも難しいと思います。
③卒業旅行の必要性
旅行に出てしまえば楽しくなるのは理解できるのですが、大金を用意してまで行く価値があるのかどうか疑問に思っています。卒業旅行以外にもそのメンバーで国内旅行をする計画はあるのでそれで十分なのではと考えています。また、一緒に行く皆も内定のない私に気を使ってしまうのではないでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
やはり一生の思い出として卒業旅行には行くべきなのでしょうか。
なにかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたと全く同じような状況、同じようなことで悩みました。

しかも同時期に失恋し、元カノも含めた友人達だったので一人だけ旅行に行かず、精神状態不安定なまま泣きながら夜中のバイトでお金貯めました。卒業式にも参加していません。以外にみんな自分が楽しければいいので、そこまで気を使わないですよ。
辛かったですが、私は今年合格できて、これからの生活がありますし、これで良かったと思ってます。
遊ぶのはいつでも遊べますよ!今は自分の力を養うべきじゃないかな?お金がないと試験にも挑戦出来なくなったりして、後々困るような気がします。同じ境遇に会ったので、アドバイスさせていただきました。頑張ってね^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年春からは試験でアルバイト収入が減るのを考えるとやはり今は貯めておいたほうが良いかもしれませんね。
合格おめでとうございます。似た境遇の方ということでとても勇気付けられました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 02:43

1.なんの試験を受けるんですか?


http://90r.jp/nittei.htm

2.友達旅行で、どこ行くの?
それから考えてもいいでしょう、ハワイなら10万円掛かりませんし

3.全く無いです (^^)v

10万円を超える旅行なら辞めにすればいいだけの事です

一生の思い出なんて、3秒もあれば忘れますよ
彼氏とのデートのほうが思い出深い(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特別区から国家一般職、地元の市役所まで幅広く受験するつもりです。
旅行先はヨーロッパ方面が候補になっているようです。
卒業旅行とは別の形で思い出を残せないか今一度考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 11:33

国内旅行も行って、海外旅行?


贅沢なご身分ですね〜〜皆さん。
貴方は、旅行している場合では無い状況を、皆知っていますよね?
そこを踏まえて頂きたいですよね。

そして、金銭的にもキツくない?
世の中、やはりお金です。
お金が無いと、生活出来ません。
思い出も、有る程度は大事です。
しかしながら、思い出だけでは、生活出来ないです。

皆さんが生活費を出してくれるのナラ、話しは別ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応今の貯金とこれからのアルバイトを計算するとなんとか卒業旅行分は出せる状態ですがやはり貯めておくのが良いですかね。。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!