dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iDeCoについて。
この3月に大学を卒業し、春から公務員として働きます。
色々考えた結果SBIでiDeCoを始めようと考えています。

手続きに2ヶ月近くかかると聞いたので今から開設申し込みをしているのですが、
今申し込むと学生として第1号被保険者扱いになり、入職後にもう一度手続きをしなくてはいけないみたいで悩んでいます。
ただ、公務員は掛け金が少ない分3月だけでも学生として6.8万支払えておけば、税金の控除も大きくなるのでは、と考えています。

皆さまなら4月から手続きするか、今から手続きするかどちらからがいいと思いますか?

(補足)海外への卒業旅行の予定がなくなりお金は結構余っているため、数ヶ月なら月6.8万の拠出は可能です。積立NISAは開設済です。

質問者からの補足コメント

• みなさま真摯な回答ありがとうございます。ただ、iDeCoをやるやらないではなく、メリットデメリットを天秤にかけた上で私がやると決めたのですから、いつ始まるかについて焦点を当てていただきたかったです。
    参考になる意見をありがとうございました。

A 回答 (4件)

自分だったら新卒でiDeCoには加入しません。

iDeCoのデメリットは60歳まで破産しようが何しようが引き出せない、
収入が無い/少ない時期は控除も少ない一方受け取り時に税金がかかる、
運用手数料がかかるといったところで、
ライフプランが未定な若いうちはデメリットが強いです。
    • 0

その年から何をムキになって貯蓄しようとしてんのかな?

さすが公務員を選ぶだけあるな。何か君、人生が可哀想だよ。
 若い時ってのは楽しく遊べる一番良い時だよ。
 お金を沢山使って友達と遊びまくって楽しい思い出残しておかなければ後悔しか残らないぞ。
 青春なんて二度と戻って来ないよ。  
 しかも君の年代ってコロナで1番いい時を無駄にしたのに、本気でそんな事考えてんの?
 やばない?
 さすが公務員だわー!
 今はしっかり遊びにお金使え!
 老後よりも、近い未来!人生について考えろ!早く結婚して子供を3人以上育てろ!
 公務員ならなおさらだ!己の給料を献上してくれる国民を増やさなければ何の価値もない。
 老後資金気にするより小作り考えとけ税金泥棒どもが!
    • 0

追加です。

国民年金の未納や、免除申請者はiDeCoを利用できません、学生納付特例も同様でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。国民年金も免除しておらず、支払い済みです。
アルバイトを頑張っていたのと実家生でお金がほとんどかかっていないこと、授業料が免除だったため支払うことができました。

今まで、学生時代に国民年金は支払ってこられましたか?

学生納付特例を利用して支払って来なかったのなら、数家月分で追納しればいかがですか?
支払った分は社旗保険料控除になりますよ。
節税効果は同じです。
    • 0