アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で趣味として電子回路をやろうと思っているのですが
お金がないのでパソコンに接続するタイプのものを探しています。
アマゾンで買うのがいいかなと思っており
サインスマート DDS-140 40Mバンド幅 最大サンプルレート200MS/s オシロスコープ
がおすすめで表示されましたが
どうでしょうか?

お勧めのショッピングサイトなり
今はこの機器が人気ですよなど情報を頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

私の使いみちは古いオーディオ機器の修理・調整くらいなので、高価なデジタルの高周波数対応は必要ありません。


今使っているのは岩通のアナログ2ch/100Mhzと、HPのデジタル4ch/200MHzですが、どちらも調整済みの払い下げ品で2万円以下で秋葉原の中古専門店から買ったものです。
定期的な校正はしていませんが、たまに調べる範囲では狂いはそれほど(必要精度以上の狂いは)無いようですし、もし必要になったら買い替えを含めて検討するつもり。

PCを使うものは取り回しがしにくいので使っていません。
    • good
    • 1

どのくらいの周波数を測るのか、どのくらいの信号レベルなのかを考慮してモノを決めます。


TTLレベルから12V0-p、100MHz程度なら通販の安いものでも十分でしょう。
波形を観測するだけでなく、それを記録する必要があるのであれば、ロギング機能が有るものを探します。
高価なモノであっても使う必要があるなら計測器のレンタル業者を頼ります。
場合によっては計測器メーカーに直接問い合わせたりもします。

そんななので、個人では買わないw
どうしても必要というケースに遭遇した時は、仕事でもプライベートでも安いものではどうにもならない事ばかりですからね。
プライベートで周波数や波高値を測る必要があるときは、ちょっとお高いデジタルマルチメータ(5~8万円程度)で十分ですから。
    • good
    • 0

秋月電子通商かAmazon。

    • good
    • 0

電気街 に行けば、種類も豊富ですし、


詳しく説明してくれますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!