あなたの習慣について教えてください!!

NECノートパソコンLL750CでWin7を使用していますがWin8に入れ替えたいので簡単な方法を教えてください、Win8(64K)のディスク、プロダクトキーなどはあります。一旦Win7をアンインストールするのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NEC LL750C は、下記です。

HDD は、Serial ATA 640GB 5400rpm ですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

お薦めは、1TB の HDD を買って Windows8 へのアップグレードを行い、Windows7 の HDD は、ライセンス共々残しておきます。そうすれば、いざと言う時に 640GB HDD をセットすれば、Windows7 を起動できます。また、長年使ってきた HDD ですので、消耗している可能性もあり、新しい HDD を買って Windows8 をインストールした方が、長持ちが期待できます。

アップグレードすることで、環境をそのまま使えるのと同時にドライバを準備する必要がありません。その為には Windows7 を、購入した 1TB の HDD にクローンし、それに Windows8 のアップグレードを行います。プロダクトキーは、Windows8 のものを入力して、Windows7 のライセンスは保持(640GB HDD)しておきます。

2.5インチ 1TB HDD は下記です。HGST の 2.5インチ SATA 6Gb/s 1TB HDD です。5400rpm より高性能なものですが、昔に比べて発熱は抑えられていますので、置き換えが可能です。 Windows8 をクリーンインストールすることもできますが、ドライバの収集が必要になり、NEC 独自の機能は使えなくなります。
http://amazon.co.jp/dp/B00B59AEEM ← ¥6,610 Travelstar 1TB 2.5インチ 7200rpm 32MBキャッシュ

下記は、HDD の場所がわかる写真が載っています。
http://pc-otasuke.jp/result/detail.html?id=9161
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/nec- …

また、SSD に換装して高速化を図ることができます。下記などは、十分な容量を確保できます。
http://amazon.co.jp/dp/B01F5BHQKU ← ¥18,471 Crucial 2.5インチ MX300 750GB TLC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 13:41

Windows 7からWindows 8へのアップグレードインストールガイドです。


http://www.gigabyte.jp/WebPage/104/step-upgrade. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/23 13:42

Windows7をアンインストールしてはだめです。


*デバイスドライバーは、Win7のディスクに依存しています。
Win7で起動して、Win8のDVDを入れてグレードアップです。
*個人情報は残す。
噂では、Win8より、Win7の方が使い安い様です。
    • good
    • 0

上書きインストールする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 13:43

Win8のデイスクは、NECのパソコンに付属していたアップグレード版でしょうか。


そうでしたらNECのパソコンのマニュアルにOSの入れ替え方が記載されているはずです。
そうでない場合には、Win7をアンインストールして、Win8ディスクを入れて、後はディスクの
指示に従う方法だと思います。(データの移行は確実にしてください)
同じ規格の内蔵HDDを購入して、HDDを入れ替えて、Win7とWin8のOSを別々に持つ方法もあります。
    • good
    • 0

アンインストールしなくてもよい。

プロダクトキーだけあってもインストールできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!