プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモートデスクトップ接続して数秒で画面ロックがかかってしまいます。
PCは2台ともWindows7proです。

思いつく設定は以下の通りです。
 スクリーンセーバー:3分、画面オフ:5分、スリープ:なし

画面ロックとならない方法をお教え願えますでしょうか。

A 回答 (1件)

それは仕様です。

Windows 7 Pro(接続される側)のセッション数は 1 です。

Windows Server は 3 セッション(コンソール=1、リモート=2)がデフォルトです。ライセンスを追加購入することでセッション数は増やせます。異なるユーザーが同時にログオンして操作が可能です。

Windows 7 Pro でコンソールとリモート接続を同時に使用したい場合は、リモートアシスタントか、VNC、TeamViewer などを使用します。ただし、異なるユーザーで同時にログオンすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

説明が悪く申し訳ありません。
PC1からリモートデスクトップで別部屋にあるPC2を操作しています。
PC2に直接接続されたディスプレイを見ているわけではありません。
これまでは支障なかったのですが、いつからか接続して数秒後には画面ロックされてしまいリモート操作できなくなってしまいました。(PC1に接続されたディスプレイを見ています)

どこかの設定が変更されたのかと思っています。
何か考えられるチェック項目がございませんでしょうか・・・。